診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 診断士のお勉強で、少しほっこりしたいときに読む役立つ本

<<   作成日時 : 2010/02/09 08:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

少し前に
診断士のテキストや問題集を整理しました。

実はそのときに
関連した本の整理もしておりました。


そういえば
1次試験のお勉強のころ
企業経営理論といえば






組織論を読んでおられた方が多かったと思います。

昨年の今頃か
もう少し早い時期だったような・・・


私も
502教室で何人かの方のブログを読んでいて
購入して読んだひとりです。



でも
もともと当時、苦手な科目だったので
実際、難しかった。


そんなときに
何で見つけたか忘れたのですが


組織論の一部分ですが
すぐ読める本がこちら。





私がpenkoだから
ではありません(笑)


リーダーシップ
組織変革のプロセス

について
非常にわかりやすく書かれております。



カバーの内側にかかれてあったのがこちら。

ペンギンたちが実行した8段階の変革プロセス

  1 危機意識を高める
  2 推進チームをつくる
  3 ビジョンと戦略を立てる
  4 ビジョンを周知する
  5 メンバーが行動しやすい環境を整える
  6 短期的な成果を生む
  7 さらなる変革を進める
  8 新しいやり方を文化として根づかせる


登場する
さまざまなペンギンが
どのように行動したのか


こんな方いるよね〜
penkoはどのペンギンかなぁ?

なんて
とても楽しく学ばせていただきました。

2次の事例学習にも
使えると思います。


ものの1時間もかからずに
読めるので
少しお勉強で疲れたとき
何かに取り組もうとかんがえたとき

おススメです。

読んだ後
いろいろ考えることの時間の方が
多くなる可能性が大きいのですが・・・・・


そんな私も
昨日
お風呂で読んで
ぼぉ〜っと考えておりました(笑)



今日も
元気にがんばります。



最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無沙汰しております!
社労士の勉強はいかがですか!?

今回の記事、参考になりました♪
紹介下さった本、ぜひ読んでみたいと思います!
ありがとうございました〜(^^♪
マコ
2010/02/10 17:22
マコさま

おはようございます。
社労士のお勉強は、入門編のWeb受講終了してから、実務補習に入り、何も手をつけてないんですよ。来週から、教室講義が始まるので、
そこから上手く時間を使ってはじめたいと思います。
気にしてくださって、ありがとうございます!
がんばります。
penko
2010/02/11 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
診断士のお勉強で、少しほっこりしたいときに読む役立つ本 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる