診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 診断士のお勉強が役に立った株主総会

<<   作成日時 : 2010/02/25 08:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


先日
とある会社の株主総会に
行ってきました。


経済の『け』の字も知らなかった私が
診断士のお勉強を始めてから
始めたことは


株の購入。


診断士のお勉強を直接、役立たせて
私のちっちゃい視野を広げるために

特に売買差益が欲しいというより
私が本当に応援したい企業を探して
ずっと株を持ち続けようと思い

昨年から何社か持っています。

なので
リターンは
配当と株主優待のみ(笑)
(配当だけのところもありますが・・・)


そしてちょうど機会があって
今回初めて
株主総会に参加しました。


たとえば
経営法務の会社法で
『株主総会とは・・・』


企業経営理論で
『経営理念は・・・基本方針は・・・・・』
『中期経営計画は・・・』
『事業計画、目標は・・・』
『CSR・・・』

財務・会計で
『BS、PL、CF計算書』


運営管理で
『物流システム』

などなど

診断士のお勉強を通じて
学んだことが使えます。


実際に興味のある企業で
しかも少ないながら
投資をしていますので
私も真剣に聞いておりました。

一度行くと
株主総会はどんなものか
わかりますし

紙で読んでいるより
生の声を聞けてよかったです。

しかも、理解できるから
楽しい。


もし診断士のお勉強をしていなかったら
って考えると・・・・・・

こんな楽しみなかったです。

よかった。

そして
また一段とその会社のファンになりました。



『学んだことを活かす』

いいお勉強になりました。




最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shinと申します。
いつもなるほど、という問題提起や視点、勉強になります。実務補習も頑張ってください。
shin
2010/02/27 11:23
shinさま

ありがとうございます。
私は、shinさんががんばってお勉強されているのを励みに社労士のお勉強をしております。
お互いがんばりましょうね。
penko
2010/02/28 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
診断士のお勉強が役に立った株主総会 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる