診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今だから言えます。試験当日にやったちょっとしたこと〜その2〜

<<   作成日時 : 2010/01/09 09:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


今日は昨日の続きを。

試験の始まる少し前にしたこと

えっと思われるかもしれませんが

何も考えず、周りを楽しむこと


もともと性格上
緊張するタイプなので
あまり試験のことを考えすぎると
余計に何も考えられなくなるんです。

これもいろいろ失敗した中で
最終的にたどり着きました。


1次試験は、たまたま席が一番後ろだったので
周りの方が何をしているとかを見ながら
頭の中をまっさらにして
自分を客観的な状態におくことで
リラックスできました。


2次筆記試験は・・・・・

なんと逆で席が一番前のど真ん中。

後ろは向けないので
試験監督の様子をじっと見てました。
このときも試験のことを意識せず
ただ、じ〜っと見てました。


おかげで
実際、試験が始まった途端
本試験だと言うことを意識をせずに
試験に集中できました。


もちろん
1次、2次のときも
直前に見るペーパーを
しっかり作成して持って行きましたが

あまり見ることはなく
最後は
お守りになっていました。


1分でも無駄にせず
直前まで頭に知識を詰め込むことも
大切ですが
逆の発想もありだなと考えたpenkoなのでした。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今だから言えます。試験当日にやったちょっとしたこと〜その2〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる