診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 事例オプションゼミ1、2〜制約条件の有難さを知る〜

<<   作成日時 : 2009/10/04 08:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日
事例オプションゼミ1、2に
行ってきました。

事例Tに関しては
設問分析に時間をかけるようにしました。

考え出すと
10分ぐらいかかります。

しかし今回は
始めから
何を問われているのか
何を答えたらいいのか
わからない・・・・・

ぽわぁ〜んとした感じに包まれました。

そのまま与件を読むと
またしても
ぽわぁ〜ん

これは
強み?弱み?

どちらでも取れる文章で
刻々と迫る時間の中で
整理ができず
とりあえず解答を埋め尽くして
80分終了。

解説が始まって気づいた
ぽぁ〜んとなった正体は

制約条件の甘さ

でした。

答えになりそうなものが
たくさんありすぎて
まとまらなかったのは
ここだったんだ・・・・・

もちろん、
次の問題にまで影響・・・・・

いつも
制約条件を読み飛ばして
あっ!またやっちゃった・・・
と思っていましたが

ないと
逆に困ってしまう

制約条件はあると
とても有難いことなんですね。

あまりにも出来のなさに
またしても凹みましたが

新たな知識や考え方を
知ることができたので
よかったと思います。

今日は
復習します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。

本日、2位に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事例オプションゼミ1、2〜制約条件の有難さを知る〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる