診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2次で使う1次知識の補充

<<   作成日時 : 2009/09/05 07:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます〜!penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日珍しく少し体調を崩しまして
(ここ何年も風邪を引いたことがないんです(笑))
早々に寝ました。

おかげさまで
今日はいつもどおり
パワー全開です!

そんな昨日だったので
事例を・・・・・とはいかず
2次で使う1次知識の補充をしました。

事例を解いていて
よく思うのですが

あっ!忘れた・・・・・

これ、1次では要らないので
覚えてなかった・・・・・・


切り口に使いたいとき
解答作成するとき

結構、あります。
penkoだけと思いますが・・・・・

たとえば

人的資源管理
評価 雇用 能力開発 報酬
これらの詳細とか

ほとんど1次では
お勉強していませんでした。

初めから覚えなおし


生産計画と生産統制

項目は覚えているけど
実際、事例の中で
使いこなせない・・・・・

ということはあやふやです。

これも覚えなおし

そんなふうに考えると
出てくる出てくる・・・・・

覚える覚える。


少しは役に立ちますように。

今日は、TAC模試に行ってきます。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
本日もベスト10に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じように1次知識を拡充することを考えてます。
今日のTAC模試でもそうですが、重要な切り口が浮かんでこないんですよね。あたかも、大ピンチのときのドラえもんの4次元ポケットの如し。
2次までに「経営戦略」「競争原理」などの単語を見たら、即切り口が何個か閃くように訓練することも必要だと思います。
アックル
URL
2009/09/05 22:14
アックルさんへ!
おはようございます。
設問を読んだときに切り口の閃きがあれば
与件読むときにヒントになっていいのですが、
今回もまだまだでした。
やはり訓練ですね。
覚えて、演習で練習しようと思います。
がんばりましょ〜ね!
penko
2009/09/06 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2次で使う1次知識の補充 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる