診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 参考答案と自分の答案とのギャップから学ぶ

<<   作成日時 : 2009/09/03 08:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


先日、学校のHPで
事例演習1、2の参考答案例が載っていました。

昨日は
参考答案例とpenkoの答案を
見比べてみました。

事例共通して
まだ見方が浅いと思いますが、


参考答案例からの学び

1.設問要求からブレていない 

2.設問要求に従って
  わかりやすく解答している

3.取れる問題と取れない問題の
  見極めがしっかりされていて
  対処している

4.どの設問に対しても
  必ず、加点要素が盛り込まれ
  失点を防いでいる

5.字数いっぱい書かなくても
  コンパクトに加点要素が
  盛り込まれている

・・・・・・・・・

penkoの答案

1.設問の前提となる部分について
  考え切れていない

2.解答しながら
  課題か問題かわからない解答に
  なっていることがある
  
3.見極めができず、
  できそうな設問1点集中

4.3の続きで
  力尽き、必ず0点の設問ある

5.だらだらと書くくせがある



あと
模範解答以外でも
いろいろ考え方があって
ブレていなければ
大丈夫なんですね。

模範解答ガチガチに
考えすぎてました。

まだ、参考答案の解答作成の裏側まで
読めてない?読めないので
これから修行して
考え方に近づけるように
なりたいと思います。

あと、模試まで2日

できるところまで
がんばります。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
本日もベスト10に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
模試まであと2日ですか〜〜。
ドキドキですね!!
何を目指すのも、とても大変ですよね。
でも、いつも前向きなpenkoさん!
見習わなくては!!!
デメ子
2009/09/03 10:27
こんにちは。
ごぶしてました!

パンのブログから、中小企業診断士へ!!
(;@ロ@)<マシ?!

ぼくもがんばらないとぅ♪

penkoさんもがんばってね♪
ファイト-!!(ノ゚д゚)八(゚Д゚ )ノイッパ-ツ!!
ちゃぱす
2009/09/04 01:34
デメ子さんへ!
おはよ〜ございます。
お久しぶりです〜^^
そうなんです。あと、少しで模試です。
点数は気にせず、できることを精一杯やりたいと思います〜。
penko
2009/09/04 08:30
ちゃぱすさんへ!
ちゃ〜さん。お久しぶりですぅ〜♪
いきなり進路変更しちゃいました^^
応援ありがとです。
また、ちゃ〜さんところになごみに行きます〜♪
よろしくです!
penko
2009/09/04 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参考答案と自分の答案とのギャップから学ぶ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる