診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かをつかみたくて事例を音読してみました。

<<   作成日時 : 2009/09/28 08:44   >>

トラックバック 1 / コメント 2

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

2次試験まで一ヶ月を切りました。

最近、気持ちがとても焦って
過去問の事例に取り組むのですが

効果が出ない・・・・・

何一つ8月から進歩していないように思えて
ココ最近、ちょこっと睡眠時間を削ったり
空き時間は必ずカリカリと机に向かったり
してみました。

より一層
疲れて焦りが増えていくだけ・・・・・

そんな昨日は
エイ!!っとばかりに
机から離れてみようと休憩。

でも気になる・・・・・

あっ!!

っと思い、事例Vの過去問を5年分

設問
与件
学校の模範解答

の順に声を出して読んでみました。

いつもと違う何かを
感じました。

なんとなくなので
はっきりこれ!!っと
お伝えすることはできないのですが

設問構成
文章構成に

なんらかのパターンがあることに気づきました。
(今頃と思われた方はごめんなさい。。。)


その部分がよくわからなかったので
いつも事例演習でやってしまう

この感じは、
いついつの過去問のフレーズに似ている
ので、解答にフレーズをそのまま使っちゃおう!!

になってしまっていました。


何かものごとが見えなくなったら

いつもと違うことをして
違う視点からものごとを見ると
気づくことがある

ことも重要なんですね。


また、新しい1週間が始まります。

今週は
ゆったりとした気分で
考える頭を作る練習をしたいと思います。

月末月初を挟むので
どこまでゆったりできるかわかりませんが・・・・・(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。

本日、2位に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
声に出して書いてみる
さて、今回は受験生ブロガーpenkoさんのエントリ、何かをつかみたくて事例を音読してみました。にTBです。 私たちは2次試験の演習問題を解くときに、何度も問題文や設問を読み返します。ところで皆さんの中で与件を「音読」したことがある人はどれほどいるでしょうか?ま... ...続きを見る
502教室
2009/09/28 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
penちゃん こんにちわ^^

益々、頑張ってるみたいね。
ほんとに、penちゃんはすごい!!
勉強って 行き詰ってしまったりするんだね。
私も勉強ってあまりした覚えないし・・・、
(卒業試験と国家試験の時だけかな??^^)
お子達も のんびり屋で勉強には興味ないみたいだし。でも、penちゃん読んでたら すごいよ!!
何にしてもそうだけど、ちょっとした発見とか新しいものに気が付いたりすると 気持ちも
前向きになるよね。
頑張れ!!!!! でも、無理して 体調壊さないでね。
パーシモン
2009/09/28 11:57
パーシモンさんへ!
おはようございます〜!
ありがとぉ〜!!
人生の中で、こんなにお勉強をしたのは初めてです。
あの国家試験も2ヶ月強しかお勉強をしていなかった。
でも、こんなに長いと山あり谷ありで楽しいものかも〜!っと思えてきました。
あと少しがんばります!
パーシモンさんも、体に気をつけてくださいね!
penko
2009/09/29 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かをつかみたくて事例を音読してみました。 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる