診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『まとめて書く』ことの難しさを改めて考える

<<   作成日時 : 2009/09/27 07:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日
学校の総まとめの講義に出ておりました。

教室での休憩中の出来事を。
近くに座っていた方の二人の会話

『あのさぁ〜
502教室で今日のpenkoのブログ見た?』

『なになに?』

『タイムマネジメントの重要性って
タイトルだから読んでみたら、中味が何にもねぇ〜の。
ただダメだったこと書いているだけじゃん。
問題解いていても、いつもくるくる回っているし〜
ありゃあ〜ダメだね。』

・・・・・・・・・


言われてみれば
ごもっともです。反省しました。

いつも
こんな反省があったから書こうと
思って考えて
題つけて文章を書くのですが
ぶれています。

せっかく時間使って読んでくださっているのに
ごめんなさい。申し訳ないです。


国語力がないので
読解力ない
文章を書くのもヘタ

ブログを書くことで

考える
まとめる
書く

練習をさせていただいております。
読んでくださっている方
とても感謝しております。
ありがとうございます。

これって
事例の答案を
注意されていることと
同じだと思っております。

素直に答えていない
因果がつながっていない
だから何?が書けていない
具体性がない
ダラダラ書きすぎ

いつも指摘されていること

意識して直さないとだめです。


お二人の中での
ただ、何気ない会話

penkoには
とてもありがたい言葉でした。

ありがとうございます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。

本日、2位に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
ファインディッシュ
URL
2009/09/27 11:57
ドンマイです。
心ない言葉を吐く人間が診断士に向いているとは思えない、です。

ブログはレポートではないんだし、そこに「正解」を記述しなくてもいいのでは?
悩みの素直な吐露であってよいと思います。
寧ろそれができるほうが答案作成能力は上がるのではないか、と近頃の私は考えています。

社長は、逡巡していたり、右往左往していたり、落ち着きをなくしていたりします。与件文には感情にまつわる表現が与件文にはいっぱいありますよね。
診断士の方とお話をする機会もありますが、経験を積まれている方ほど、相手の感情の拾い方に気を遣っているように思えます。

お互い頑張りましょう!
Boz
2009/09/28 01:25
ファインディッシュさま
はじめまして。
まことに申し訳ございません。
ただいま料理ブログはお休みをさせていただいておりますので、ごめんなさい。

penko
2009/09/28 07:58
Bozさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Bozさんの心温まる言葉に感動しました。
ブログを書くこと自体に最近、変な意識をしていたことに気づきました。
いろんな方がいて、いろんな意見に耳を傾けることがあまりできていなかったので、診断士のお勉強を通じて学ばせていただいていることに感謝しております。
ありがとうございます。
penko
2009/09/28 08:11
こんばんは。
私も国語が苦手でした。
文章が下手でも合格できるってことを証明してやりましょう!!
アックル
2009/09/28 21:48
アックルさま
おはようございます。
コメントうれしいです。ありがとうございます。
毎日、ちょっとずつでもカイゼン!できるように前に進むのみですね。
点数をあげる努力をしたいと思います。
ありがとうございます。
penko
2009/09/29 07:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『まとめて書く』ことの難しさを改めて考える 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる