診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 事例演習5

<<   作成日時 : 2009/09/11 08:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日の夜は
事例演習5に行ってきました。

そういえば
学校の掲示板に
事例演習1、2の結果データが
貼られておりました。

今まで
会員番号でのランキングだったのに
今回から
お名前が出るんですね。

びっくりしました。

ランキング載っておられる方は
両方とも出ている方が
多かったです。

すごい!!
事例2の点数の開きは
すさまじかったです。

penkoは、偶然
ひょっこり1つだけ・・・・・

今、点数気にしても
仕方ないので
(また、自分に言い聞かせてます。)
がんばります!


そんな昨日の
事例演習5の組織事例

また週末の受講される方に
ネタばれしないように

独り静かに反省&改善策を。

反省

1.組織事例なのに
  生産事例まっしぐらな解答をしてしまった。
  
2.設問要求の解釈を間違え
  これもあさっての方向の解答をしてしまった。

3.漢字が書けない


改善策

1.しばりをしっかり探して
  組織事例を念頭に入れて
  マークつける

2.何を問われているのか
  言葉の意味を充分に考えるとともに
  与件のキーワードを設問に当てはめる
  
  よく考えると
  いつも設問⇒与件で
  与件⇒設問ができていなかった

3.練習するしかないのか?
  
  笑い話ですが
  よくあります。
  言葉変えて書くのですが
  しっくりせず
  解答みると
  その言葉がしっかり使われていました・・・・・


進歩のあとが
見られないです・・・・・

最近また
よく事例で悩んでいる夢を見るようになりました。

泣いても笑っても
あと6週間ちょっと。

悔いのないように
今日もがんばります!

今日は、大安吉日!

2次試験の申し込みに行ってきます。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
本日、10位内に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
penkoさん、おはようございます!

お名前掲載おめでとうございます☆
しっかし、2次だと名前が掲載されるの、
知りませんでした!
だとしたら、ブログに「何点だった」とか書かないほうがいいんですね〜…(女性は少ないからすぐばれちゃいますよね

1次は模試と合格の相関性が強いみたいですが、2次はあんまりないみたいです。結果に一喜一憂せずに自分のプロセスをしっかり確立させたいですね!(と、自分に言い聞かせています…^^;)
akubin
URL
2009/09/11 09:22
一次合格おめでとう〜〜☆
もう想像できないほどの難しいのでしょうが、penkoちゃんの頑張りパワーで乗り切ってください!!
夢にまで・・・ゆっくり体も頭も休ませて、あと六週間頑張ってくださいね〜。
くまこ
2009/09/11 09:39
akubinさんへ!
朝早くからコメントありがとうございます!
お忙しいのにうれしいです。
そうなんです〜。お名前の掲載がありました。
akubinさんに実はお知らせしたかったので、読んでくださってうれしい!!
女性は少ないですものね。
っといいつつ、しっかりチェックしちゃいました。ごめんなさ〜い。

今は点数気にせず、プロセスですよね〜!
っといいつつ、昨日、休憩中、先生からpenkoの答案を見つつ、慰めの言葉を頂きました・・・・・

がんばろぉ〜。
penko
2009/09/11 22:46
くまこさんへ!
ありがとうございます〜!
うれしいです。
もうほんと、ここまできたら、パワー全開でがんばりますよ〜。
いつも、和ませてくださってありがとうございます〜♪
penko
2009/09/11 22:49
こんばんわ。
ランキングに載るなんて凄いですね!
おめでとうございます。

ところで事例演習5は難しかったみたいですね。
私は明日なので頑張ってきま〜す。
アックル
URL
2009/09/12 23:39
アックルさんへ!
おはようございます。
ありがとうございます。
アックルさんは両方出ていると思います。
書かれていた点数の方々は、載っておられましたよ。
今日、事例演習5、6ですね。
がんばってください。
私は明日、事例演習6を受けます^^
penko
2009/09/13 07:09
おはようございます。
ランキングについては見てないのですが多分、教室生のみで通信生は対象外だと踏んでます。ですから、ブログで自分の点数の公表をし続けようと思います。

事例演習はほんとに難しいですが、昨年ストレートで合格した私の友人は2人一度も合格点に到達したことがなかったそうです。
巷でいわれているとおり、あまり相関性はないのかもしれないですね。
お互い頑張りましょう!
アックル
2009/09/16 05:39
アックルさんへ!
おはようございます。
ランキングのお話、ごめんなさい。そうかもしれないですね。

良いアドバイスをありがとうございます。
がんばりましょうね。
penko
2009/09/17 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事例演習5 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる