診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「脳は消去法でしか学習しない」

<<   作成日時 : 2009/08/18 09:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます〜。penkoです。

昨日、多くの方々にご訪問いただきありがとうございます。
感謝です。

今朝、メールチェックで衝撃的な文を見つけました。

「脳は消去法でしか学習しない」

脳は「正しいことを学ぶ」のではなくて、「間違ったことを取り除いていく」ことで、スキルが熟達していく、ということなのです。

勝間和代 オフィシャルメールマガジン
からです。

勝間さんが、脳科学者で著名な池谷裕二さんと雑誌の対談で、
学んだことだそうです。


今の2次試験の学習を思い浮かべてみると

模範解答と自分の解答のギャップから
問題点、原因、解決策を書き出す

何度も失敗したら、何度も書く

そこから、本番で間違えないように消去していく

まさにローリングして、
脳に染みこませています〜!

いつも考えている間にぐるぐるしてしまって
書けなかったので、
今日から恥ずかしがらずに
解答の方向性が間違っていても

しっかり書き出して、失敗をして
学んでいきたいと思います〜。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
penkoちゃ〜ん!!!
お久しぶり〜。もう8ヶ月も経ったんだね〜。
相変らず前向きでパワフルなpenkoちゃんで安心しました〜。
中小企業診断士って名前、何かで聞いたことあるけど、何をする人なのかさっぱり分かりません^^;;
penkoちゃんのお勉強のことを読んでも、私には難しくてチンプンカンプンですが、大変そうだね〜。
以前からそう思っていましたが、penkoちゃんの目標に向かってチャレンジしていくバイタリティーには頭が下ります。なかなか出来ないことだよ!
私もまたpenkoちゃんに刺激を受けて、頑張ろうと思います〜。またよろしくね。
そうそう、ブログで読んでくれてたかな?私も細々と商売を始めました。まぁ趣味の延長の内職みたいなものですが。紙細工の雑貨を販売しています。お小遣いにも満たない程度ですが、楽しくやってますよ〜♪
yu-ko
2009/08/18 10:14
yu-koさんへ!
おはようございます〜。
お越しくださって、うれしいです〜。
ありがとうございます。
ブログしっかり読ませていただいてましたよ〜!
紙細工は、きれいな色合いで、細かくってすごいなぁっと思ってました。
yu-koさんは、手先が器用でいいなぁ〜。
うらやましいです。
これからも、楽しく拝見させていただきます〜♪
penko
2009/08/19 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「脳は消去法でしか学習しない」 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる