診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去問 事例Vからの学んだこと

<<   作成日時 : 2009/08/27 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


昨日
H18事例Vを解きました。

先週まで
何も考えずに過去問に触れること
ばかり考えていました。

時間がぜんぜんないのに・・・・・

攻略するには
ちゃんとできていないところを
意識しないと、と思い
毎回、自分なりの課題設定を
することにしました。



今回の目標

1.設問要求の把握
2.与件文の把握
3.与件と設問の対応付け


結果

1.問われているところがどのレベルなのか
  理解できていなかった
  
  経営レベルなのに
  生産レベルの解答をしていました。

2.数字、接続詞、強調している言葉など
  把握ができていなかった

  解説を読んでいると
  そこが出来ていないために
  解答ができていないことがわかりました。


3.5割ぐらいできた
  
  1.2があって、3があるので
  まだまだです。

基本をしっかり身につけるために
この課題をしっかりと身につけたいと
思います。


3年分解いてみて
思ったのですが

みなさまより
発見が遅いと思いますが・・・・・

事例Vは
ある程度、設問にパターンが
あるように思いました。

他の事例も
同じだと思うのですが
特に事例Vは
その傾向が強い
と感じました。

あと
・解答にたくさん盛り込む為の編集力
・切り口を覚える

ことが重要だと思いました


先生が以前おっしゃってられた中で

ストレート生は
特に事例Vは昨年も受けた方々には
勝てません。

の意味がやっと理解できました。


復習すると
どの設問にも
たくさん発見があって

解けたら
どんなに楽しいだろう〜!

前向いて
今日もまた
新たな発見をしながら
過去問に取り組みたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
本日もベスト10に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日暑くってなかなか集中力も・・・ですが、頑張ってくださいね〜。
応援しかできませんが、西の方で旗を振っていますよ〜。
くまこ
2009/08/27 14:35
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
毎日頑張っているんですね〜
目標を持つってすばらしいことだと思います。
とおくから応援しています。
夢に向かってがんばれ〜♪
ぶきちん♪
2009/08/27 15:27
くまこさんへ!
おはよぉ〜ございます!
応援ありがとうございます。
秋の気配かと思えばまた暑くなりました。
今日もがんばりますよぉ〜♪
penko
2009/08/28 08:42
ぶきちんさんへ!
うわぁ〜!お久しぶりです〜♪
お越しくださってありがとうございます。
ぶきちんさんも、お元気そうでうれしいです。
応援ありがとうございます。
がんばります!
penko
2009/08/28 08:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去問 事例Vからの学んだこと 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる