診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 事例Uの復習〜設問と与件の対応付け〜

<<   作成日時 : 2009/08/26 08:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます〜!penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


昨日、予定通りに
事例Uの復習をしました。

やはり事例Tと同じく
時間がかかりました。

ちゃんと
何ができないかをわかること
一番重視しました。

penkoの場合
それが人一倍多くて
悩みの種です・・・・・


今回やってしまった大きな失敗2個

1.重要箇所をマーカーで
  わかりやすくラインひいたのもかかわらず
  見落とした

2.与件と設問の対応付けしたときに
  前後の設問間で抜き出しの重複が発生
  あわてて片方を変えたら
  的外れな解答をしていた



原因

1.いつもする大きな失敗
  設問と与件を対応付けする際に
  2頁目に重要箇所があったら
  1頁に重要箇所があるにもかかわらず
  とばすくせがあります。

2.設問要求の理解が不十分


改善策

1.意識して全体を見て
  根拠を探すくせをつける

2.設問要求をしっかり把握し
  与件から何が必要かを考える
  切り口、知識を暗記する


事例を読みなおしたら
これもあれも
やっていないことが多くて
80分という時間制約のなかで

何か解答しなくちゃいけない

衝動にかられて
一番大事なところを
省略している

くせがありました。

せっかく
抜き出しているにもかかわらず
解答に役立てていない・・・・・

相手に何もお伝えできないです・・・・・


今日はここに意識をして
事例Vの過去問を解きたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
本日もベスト10に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも2次対策の勉強法について参考にさせて頂いております。
私も事例演習IIまでやりましたが、撃沈です。
与件のヒントや重要な情報を見落としてばかりですし、時間も足りないため最後は焦って思いつきの解答になってしまいます。
大変ですがお互い頑張って合格しましょう!
アックル
URL
2009/08/26 23:12
アックルさんへ!

はじめまして。
いつもお越しくださってありがとうございます。
私ずっと前からアックルさんのブログを
拝見させていただいておりました。
1次試験対策でどれだけ
モチベージョンアップさせていただいたことか
感謝しております。
ありがとうございます。
お互い合格目指してがんばりましょ〜!
penko
2009/08/27 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事例Uの復習〜設問と与件の対応付け〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる