診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 財務分析〜税理士さんの視点から〜

<<   作成日時 : 2009/08/23 07:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます〜。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


財務の経営分析
いつも経営指標3つのうち1つぐらいしか
模範解答と合いません。。。。。

設問読んで
ちらっと財務諸表をチェックして
与件を読む
与件と財務諸表と照らし合わせて
指標を出してくるのですが
違う・・・・・


ちょうど税理士さんに会う機会があったので
『B/S P/Lのどういうところをチェックしますか?』
聞いてみることにしました。

いろんな業種の中小企業の顧問をされておられる方です。
事例とは関係ある、なしで
生の中小企業の財務を
どういう風に見ておられるのか
興味津々

すると

初めに

現金、預金
売掛債権
仕入債務

あと

税引後当期純利益

その時点で
何かあるそうです。


あと全部
ざぁ〜っとチェックするそうです。


短期安全性見てから
収益性を見てました。

そのあと
景気のお話や
中小企業の実情のお話など
いろいろ聞くことができました。

やはり事例とは
また違いますね。
100会社があれば
100通りの財務諸表がありますものね。


税理士さんでも
いろんな方がおられるので
それぞれ有ると思うのですが

penkoは
事例でなにも考えずに
表の中のおかしな数字だけを追って
むりやり与件を合わせにいっていたかも。

これは反省です。

やはり
何でも手順があって
意識して
取り組まないとだめです。

つくづく考えさせられました。
お勉強させていただき、ありがとうございます。


本日は学校の事例演習に行ってきます。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
ベスト10に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
penちゃん???
すごい!!なんだか別人のよう。
penちゃんはいろいろチャレンジする人だったから、今もお勉強に励んでいるんだろうな?
私はね、色々ありすぎて 今 ちょっと
充電期間中。
私自身はいつものように あっけらかんと過ごしてます^^また 遊びに来てくださいね。
パーシモン
2009/08/23 11:56
お久しぶりです!
相変わらず勉強熱心で本当に感心するばかりです。前記事もとってもためになるって言うか、
目から鱗っていうか、考えさせられました!

2009/08/23 21:28
パーシモンさんへ!
うわぁ〜お久しぶりです。
お越しくださって、ありがとうございます〜♪
penkoはpenkoですよぉ〜^^
この「〜」がないだけですよ。
いつも、ブログは読ませていただいておりましたよ。元気をいただいておりました!
これからもよろしくですぅ〜♪
penko
2009/08/24 09:01
祐さんへ!
おかえりなさ〜い。
お越しくださってうれしいです。
ありがとうございます。
前記事も読んでくださったんですね。
うれしいです。
本当にあの教授の本は
心に染み、何をすればいいのかを考えさせてくださいました。
今日も前向いて、走ります〜^^
penko
2009/08/24 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
財務分析〜税理士さんの視点から〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる