診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去問から教わること〜もっと考え、言葉にしてみました。〜

<<   作成日時 : 2009/08/21 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。penkoです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

過去問を解いて
模範解答と一番かけ離れた解答をしているのは

組織事例・・・・・

(どの事例もギャップがたくさんありすぎるのですが
中でもということで・・・・・)

なぜ、このような模範解答になるのだろうか?
っと考えても、思い浮かばず、
解説を読んでみると・・・・・

そっか!!そういう考え方があるんだぁ。

っと納得します。

でも

本当に理解しているのか
本番で、その考え方ができるのか
その考え方以外にもなにかあるのではないか
・・・・・・

と考え込んでしまいました。

だいぶん時間が過ぎてから
ふと思いつきで
その事例に関して
お話をしてみました。

与件は〜
設問は〜
解答は〜


結果     話せない

・読み込みも考えもまだまだ浅い
・言葉の数が足りない
・頭の中で全く整理ができていない
・・・・・

全く考えていないし
理解もできていなかった。

言葉にしてみると
いろいろ発見できていいですね。

ちょうど昨夜

『いろんな題材を使って
理由を考える訓練するといいです。
言葉も増えるし
思考力もつきます。』

と教えてくださる方がいました。

感謝です。

ブログを再開して
よかったです。

人とのつながりのありがたさを
実感しました。


診断士のお勉強って
ほんと奥が深いですね。

毎日、お話してみます。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ポチっとしてくださって、ありがとうございます。
本日、ベスト10に仲間入りができました。
ありがとうございます。うれしいです。


ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

バカボン語録・・・「ブログとは・・皆んなを繋ぐ・・・友の輪だ」・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2009/08/21 13:19
バカボンさんへ!
読んでくださってありがとうございます。
雑学の天才ですね。おもしろかったぁ。
お勉強にもなりました。
ありがとうございます。
penko
2009/08/22 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去問から教わること〜もっと考え、言葉にしてみました。〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる