診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜のラタトゥイユのチーズ焼き♪&梅おろしそば

<<   作成日時 : 2008/07/14 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

毎日、暑い日が続きますねぇ〜。

最近、毎晩のようにビールかぁ〜
ワインを飲み〜
そのあと、ハーゲンダッツのアイスを食べるぅ〜〜〜〜〜

なんだかダメダメな食生活になってしまってますぅ・・・・・

ちょっと反省・・・・・



そんな日にゃあ〜
野菜でもぉ〜もりもり食べよぉ〜!
ってことで、ラタトゥイユをたくさん作りぃ〜
チーズをいっぱいのせて焼きましたぁ〜

画像


なんていったってぇ〜
大雑把なpenkoはぁ〜
ラタトゥイユと言ってもぉ・・・・・

お鍋に野菜を重ねていって〜
コンソメと塩、こしょうをいれてぇ〜
白ワインをふりかけてぇ〜
蒸すだけ〜〜〜〜〜

野菜もその時次第だしぃ〜
たまにお昆布が入っていたりぃ〜
干ししいたけが入っていたりぃ〜
コンソメがめんつゆに代わっていたり〜

なんでも、しますぅ〜

美味しく食べれたらぁ〜
ウキウキになっちゃいますもんねぇ〜!


次はぁ〜
毎週日曜日の恒例となりましたぁ〜!
だんなのおそばですぅ〜。

画像


昨日から、そば粉が変わりましたぁ〜。
なんだか、ちょっと変わっただけでも難しいですぅ。
これ、初めに茹でたおそばなのですがぁ〜

とっても、きれいですよねぇ〜

このあとのおそばがぁ・・・・・

湿気が多かったのかぁ〜わからないのですがぁ〜
そばがうどんのようにみんなくっついちゃいましたぁ・・・・・

いつもどおりに作って粉も振っていたのですがぁ・・・・・

う〜ん・・・・・奥が深いですぅ〜〜〜〜〜。

梅おろしだれを作って食べましたぁ〜!

画像


大根おろし、おつゆ、つぶして刻んだ梅、刻んだ大葉を混ぜ混ぜしたものですぅ。

暑い日にゃあ〜さっぱりと食べれておいしかったですぅ〜

この器はぁ〜
昨日、吉祥寺にお散歩に行ったときに購入しましたぁ〜!

画像


ここの器やさんが好きでぇ〜

だんなと器の探し物をするときはぁ〜
気がつけばぁ〜ここにいますぅ〜


そんなのんびりなお休みも〜
いいもんですねぇ〜。



今日も、長々と最後までお付き合いいただき、
ありがとう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜そば猪口が可愛い〜♪っておもったら新人チャンなのねぇ♪♪
涼しげで可愛くて、これからの季節にぴったりだね!
だんなさまのおそばも、どんどん奥が深くなっていってるね〜〜。
うまく行かないとまた作りたくなるんだよね、不思議と上手にできちゃうとそれでお仕舞いになっちゃったり。。。
おそばの神さまが「もっと遊んで」って言ってるのかもね!
ラタトゥイユで一杯、さいこう〜〜☆
こまり
2008/07/14 13:24
梅おろしお蕎麦、絶品でしょうね〜
器もステキです^^
あっ ラタトゥイユのチーズ焼きも美味しそう!!
私も作りましょっ^^
ふみ
2008/07/14 14:51
かわいいですね、この器。夏って感じ。
梅おろしってとっても美味しそう!!
うどんのようでしたか?美味しそうですよ。
お野菜たっぷり いいですね。うんうん。
それにチーズだなんて もう、この夏は
勝ったも同然!!
パーシモン
2008/07/14 18:29
そば粉の違いでも変わるのね〜〜
いつも同じ粉を使っていたので知らなかったわ〜〜なんだかごめんね〜〜
私も最近、食生活が乱れちゃっているわ〜〜
夜のアイスが習慣ついちゃってダメダメだわ〜
お風呂上りのアイスがたまらないんだけどね〜〜
ぶひ
2008/07/14 20:54
今度のお蕎麦は色白ちゃんだね〜。
すごくキレイ♪
昔勤めてた会社の近くにおいしいお蕎麦屋さんがあって、よくランチに行ってたんだけど、そこのお蕎麦みたいだよ〜。
yu-ko
2008/07/14 22:47
本当に気づいてみたら真夏になっていますよね〜。
今回のお蕎麦は色白だなっ思って見ていたらそば粉が違ったんですね〜。
私も色白お蕎麦好きです!!
さっぱり梅しそダレ、最高ですね♪
お猪口もお揃いですごく素敵☆。
夏っぽいね。
ラタトゥイユもお野菜がいっぱい摂れてすごくいいね。夏野菜美味しいもんね〜。
めんつゆに干しシイタケ、和風もいいね〜。
くまこ
2008/07/15 10:25
こまりさんへ!
そのとおりかもぉ〜!!
だんなは、自分の思ったとおりにできないので、がんばっちゃうみたいですぅ〜^^
だから、おそばの神さまが遊んでくれているんですねぇ〜♪
かみさまぁ〜ありがとう。
そば猪口新人ちゃんですぅ〜。
あっ!そうそう、この間、こまりさんがお話してくださったスコーン食べましたぁ〜♪
とってもおいしかったですぅ〜。
おしえてくださってありがとう。
でも、こまりさんと一緒に行きたいなぁ〜^^
penko
2008/07/15 16:04
ふみさんへ!
そうだぁ〜!ふみさんところは、今、
美味しいお野菜がいっぱいでてますよねぇ〜♪
ふみさんのお野菜も楽しみにしていますぅ〜^^
梅好きなのでぇ〜梅おろしはびっくりするくらいいっぱい梅を入れちゃいましたぁ〜!
penko
2008/07/15 16:06
パーシモンさんへ!
器ありがとう。
このめだかさんがとっても気に入って買っちゃいましたぁ〜!
このあと、おそばがうどんのようにくっついたのができちゃったのよぉ〜。
また、先生に弟子入りしなくちゃあいけませんですぅ〜^^
その方が、だんなも嬉しいかもねぇ〜♪
penko
2008/07/15 16:08
ぶひさんへ!
いえいえ〜大丈夫ですよぉ〜!
いろんなところのそば粉を試すのもぉ〜
だんなは、楽しんでいるようですぅ〜^^
秋になったら宜しくお願いしまぁ〜すぅ〜!
夜のアイスほんといいですよねぇ〜♪
やっぱり、昨日も食べちゃいましたぁ〜^^
penko
2008/07/15 16:10
yu-koさんへ!
そうなんですよぉ〜!
北海道のそば粉でぇ〜色白ちゃんだったのぉ〜^^
そば粉でも、いろいろあって面白いですねぇ〜。
おそばやさんに似てるのぉ〜〜〜〜〜!!
こりゃあ、だんなも大喜びだわぁ〜♪
ありがとう〜!
penko
2008/07/15 16:12
くまこさんへ!
ほんと、梅雨も明けていないのに〜
真夏ですぅ〜。
おそばは、真夏なのに色白ちゃんなのよぉ〜^^
penkoは、色黒ちゃんなんですがぁ〜。
今年は、いっぱいお野菜を食べて健康な色黒ちゃんを目指しますぅ〜〜〜〜^^
penko
2008/07/15 16:15
こんにちは。
暑いですねぇ。。。

こんな時は、全く食欲が無く。。。
梅おろしそば、たべたいぃ、、
ちゃぱす☆彡
2008/07/16 00:10
ちゃぱすさんへ!
ほんと、暑いですねぇ〜。
暑くって、冷たいものや酸味のあるものがすぅ〜っとのどとおっていいですねぇ〜^^
ちゃぁ〜さん、食欲ないのぉ〜。
体力落とさないようにしてくださいねぇ。
penkoは、相変わらず、食べてますぅ〜^^
penko
2008/07/16 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜のラタトゥイユのチーズ焼き♪&梅おろしそば 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる