診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ココナッツ&紫芋ぱん♪

<<   作成日時 : 2008/07/10 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

おはよぉ〜ございますぅ。

今週は、打ち合わせの多い1週間ですぅ〜。
パタパタと走り回るpenkoでございますぅ〜。

そんな1週間ならぁ〜っていうことでぇ〜
ちょっぴり夏?!な感じのぱんです。
ココナッツ&紫芋ぱんです。

画像


ココナッツパウダーと紫芋パウダーを入れましたぁ。

以前、よくみなさまが使ってられたぁ〜
紫芋パウダー〜!
実はぁ〜penkoはぁ〜初挑戦なのですぅ〜

ずっと、紫芋パウダーがpenkoのおもちゃ箱に入っていたぁ〜!

なつかしい響きだぁ〜

たまたま、ハワイの帰りの飛行機でぇ〜
ハワイのお芋が練りこまれたパンでぇ〜
ツナサンドされたものが出たのですぅ〜!

それでぇ〜思い出しましたぁ〜

ぶひさんに教えて頂いたぁ〜
ソフトフランス生地の粉量を
ココナッツパウダー  5%
紫芋パウダー     5%
置き換えましたぁ〜!

それを6分割ですぅ〜。

このバターが入っていない生地〜
バター不足の今はぁ〜
とっても、うれしいですぅ〜

画像


横半分に切りましたぁ〜!

とってもきれいな紫がでましたぁ〜。
ところどころに見えるのはぁ〜
ココナッツですぅ〜。

うっれしいなぁ〜

ふかふかでぇ〜弾力もすごかったですぅ〜。
もちろん、食いしん坊penkoにゃあ〜
2個ペロリっと食べちゃいましたぁ〜

たまにはぁ〜
ばたばたした日でもぉ〜
心を落ち着かせるために〜
パンを捏ねる〜!

大事なことだなぁ〜
って感じましたぁ〜。


今日も、最後まで読んでいただいて
ありがとう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、うちにも紫芋パウダーが眠ってたような‥
とてもきれいな色だね〜〜
ココナッツが良い感じで入っていて、めっちゃ美味しそう♪
私もぺろっと何個も食べられちゃいそうだわ〜〜
パンを捏ねていると結構無心になるよね〜
だから捏ねが好きなのかも♪
ぶひ
2008/07/10 18:56
うわ〜すごく綺麗なお色だね〜。油脂なしでもフカフカなんだね〜。
ココナッツに紫芋か〜聞いたただけでもよだれが〜。
penkoちゃんのおもちゃ箱は色々入ってるんだね〜。楽しそう♪。色々試す楽しみもあるね〜。ここからいつも美味しいアイデアが生まれるんだね〜。
くまこ
2008/07/10 23:42
相変わらずpenkoちゃんの所はいろんなパンがあって、パンのカタログみたいね^^
おいものパンってもっちりした幹事になるのかなぁ〜??
おいしそう!
berryboo
2008/07/11 17:05
ぶひさんへ!
ほんと、パン捏ねている間って、
何にも考えてない^^
おいしくなれぇ〜ぐらいかもぉ〜♪
penkoは、ぶひさんのソフトフランス生地にはまってますぅ〜^^
あと、紫芋パウダー入れたヨーグルト!
これに美味しいはちみつ混ぜ混ぜして食べれば〜
とってもシアワセな朝ごはんですぅ〜^^
penko
2008/07/12 09:17
くまこさんへ!
でへへへ^^ありがとう。
最近、パンの為に開ける数がぁ〜
減っていましたぁ〜。
なにげなしにおやつに変わることが多かったですぅ〜。
ほんのちょっとでもいいから、ゆとりを持ってパンを考えるっていうのもいいもんんですねぇ〜^^
最近、当たり前のことができていなかったかもですねぇ〜。
penko
2008/07/12 09:20
berrybooさんへ!
うわぁ〜うれしい!ありがとう。
ぱんのカタログだなんてぇ〜!
ますます、張り切っちゃいますよぉ〜♪
penkoもおだてりゃぁ〜木にのぼるぅ〜〜〜〜〜^^
今回は、もっちりした感じ〜まではぁ〜
入ってないのですぅ〜。
色つけただけなのですぅ〜。ごめんなさい。。。
penko
2008/07/12 09:24
一週間お仕事ご苦労様でした。
綺麗な紫色のパンですね。
私も2個ペロッて食べちゃいたいくらい美味しそうです〜〜。
パン生地に触って捏ねて、いい気分転換になりますよね。忙しくってもパンつくりは止められないよね!!
ウルMAMA
2008/07/12 14:19
ウルMAMAさんへ!
ほんと、そのとおりですねぇ〜^^
パン生地って、気持ちをあったかくしてぇ〜
しかも、やさしい〜?!
ちょっといやなことやう〜んって、怒ってることがあっても、包んでくれるようなそんな気がしますぅ〜。
また、がんばって捏ね始めますぅ〜♪
penko
2008/07/13 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ココナッツ&紫芋ぱん♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる