診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS しっとりふかふかスコーン♪

<<   作成日時 : 2008/02/27 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も、いいお天気ですぅ〜!

風がちょっと強いけどねぇ〜

最近、日曜日は、のんびりブランチをすることが多くなりましたぁ〜。

朝起きてぇ〜紅茶をいっぱい飲みながらぁ〜
好きなことをやってぇ〜
それから、ご飯でも、食べようかなぁ〜
なんて、スタイルが定着しつつありますぅ〜!

今日は、この間、日曜日にブランチで作ったスコーンです。

画像


最近、紅茶にはまっているpenkoはぁ〜
アフタヌーンティーたるものにもはまっていますぅ〜!

そこにいつも、出てくるはぁ〜
スコーン!!

美味しいスコーンが作れないかとぉ〜
いろいろ本を探しましたぁ〜!

そこで、見つけたものはぁ〜
12月の紅茶のイベント講座でぇ〜

山口ももさんって、英国在住の方の講座があったんですぅ〜!
そうそう!ぶひさんと行ったときのねぇ〜!

その方が書かれた英国のお菓子本を見つけましたぁ〜!

そのレシピから、せっせと作りましたぁ〜!
先日、作ったイチゴジャムとクロテッドクリームがないのでぇ・・・・・
かわりにクリームチーズですぅ・・・・・

画像


本当は、まぁ〜るい直径7cmの型で抜くのですがぁ・・・・・
大雑把penkoはぁ・・・・・
ざっくり切っちゃってそのまま焼いちゃいましたぁ〜!

お〜!くかぁ〜〜〜〜〜!!

って、開いたスコーンが出来上がりましたぁ〜!

ザクザクとぉ〜フォークをさしてぇ〜
横に真っ二つ!!

画像


がぶぅ〜〜〜っとかぶりつきましたぁ〜!

しっとりふんわり、ふかふかでぇ〜
とっても美味しかったですぅ〜!

卵黄だけを入れるのがぁ〜ミソなのかなぁ〜?

これ、はまるかもぉ〜!
次回は、いろいろ具材を入れて作ってみたいと思いますぅ〜!

今日の参考本はこちらですぅ〜!




今日のおまけ

penko妹から、前記事に関しての感想がやってきましたぁ〜!

なななんとぉ・・・・・

penko妹はぁ〜
今日のおまけのところに載せていたラスクをぉ〜
ずいぶん前から、ご近所さん達と一緒にお取り寄せをしていたそうですぅ〜!

penko妹のおススメはぁ〜
ノーマルなラスクだそうですぅ〜!

なんかぁ〜とってもうれしいのでぇ〜
書いちゃいましたぁ〜




1日1回、ポチっと、応援をよろしくお願いいたします。

画像


ありがとうございます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなスコーンですね〜〜♪
ザクザクッと切って焼くスコーン、
私好きですよ!!
何だか、本場のスコーン!って感じが
しますものね(笑)
焼き上がって開いていると、
もう嬉しくってたまりませんよね♪
いいなぁ〜〜。
とっても素敵な日曜日ですね☆
デメ子
2008/02/27 10:25
とっても美味しそうなスコーンですね。
フォークでざくざく割るって本格的!
素敵なブランチですね。
久しぶりにスコーン焼いてみようかな〜〜。
ウルMAMA
2008/02/27 12:46
おお〜〜!とても美味しそうなスコーンだね〜。ケーキスタンド使っちゃえば〜もう気分は英国だね〜。
美味しいお紅茶に美味しいスコーンがあれば、気分もゆったりアフタヌンティーが出来ちゃうね〜。イチゴの大粒ジャムもそそられちゃいました〜。
私も今からお紅茶でも頂こうかなぁ〜。さすが姉妹ですね〜。
偶然にもとても嬉しいですね〜。
絶対お土産に買ってきてもらいます!
くまこ
2008/02/27 15:02
くかぁ〜〜!!なスコーンだぁ♪♪
おいしそ〜〜、しかも焼き立てで、手作りジャムで〜☆彡
最高のブランチだなぁ。。。
ん〜〜いい香りだけでも漂ってこ〜〜い♪♪
こまり
2008/02/27 16:40
ご無沙汰しちゃっています、パンきちです。ちょくちょく遊びに来てはいたのですが・・・「読み逃げ」してました!ごめんなさいー。

おおっ!スコーン。このざくざく感が、かえって美味しそうに見えますね。紅茶の世界・・・はまると抜け出せませんよ(それは私のこと)。

近頃スコーンブームが私の周囲で起こっていたのですよ。あ、作るのではなくて、購入するスコーンですが(笑)。

でも、まだまだ続きそうな予感がします(笑)。
パンきち
2008/02/27 19:06
おっしゃれ〜
美味しそうですね^^
憧れます。
旦那さんも お料理されて ステキですね^^
ふみ
2008/02/28 14:08
3時のおやつの時間にこのブログに来ると本当に食べたくなってしまいます。スコーンおいしそう。penkoさんに質問。おいらの家の近く(小平市)でおいしいパンが食べれそうなところやオススメの場所があったら教えてください。最近、色々な人がパンを載せているのでおいしいパンが食べたいのです。特にチョコのパンがね。もしあったら、コメントでもメッセージのほうでもいいので教えてくださいね。それか「私をパン屋連れてって」(笑)。
けい
2008/02/28 15:09
デメ子さんへ!
ざくざくって切ったの初めてだったんですよぉ〜!
とっても、簡単で楽しかったですぅ〜♪
今度から、こうしよぉ〜^^
オーブンに入っている間にいっぱいのぞいちゃいましたぁ〜^^
ちょっとはまりそうな予感〜♪
penko
2008/02/28 17:53
ウルMAMAさんへ!
思ったよりボリュームがあるスコーンに出来上がりましたぁ〜!
なのでぇ〜ざくざくって割っちゃいましたぁ〜^^
これ一つでおなかいっぱいですぅ〜!
ウルMAMAさんのスコーンもお久しぶりに見たいなぁ〜♪
penko
2008/02/28 17:55
くまこさんへ!
そうだぁ〜!
ケーキスタンド使うのを忘れてましたぁ〜。。。
日曜日の朝のゆったりした時間が最近、気持ちよくなりましたぁ〜^^
なんだかぁ〜大人になった気分〜♪
ラスクは、びっくりでしょぉ〜^^
しかもぉ〜妹がぁ〜おお〜ってメールくれたのがうれしかったのよぉ〜♪

penko
2008/02/28 17:57
こまりさんへ!
くかぁ〜って気に入ってくださったぁ〜^^
ほんと、オーブン眺めているとそんな表現がしたくなるくらい楽しかったんですよぉ〜♪
香りだけでいいですかぁ〜?!^^
じゃぁ〜レシピ伝授しちゃおう〜♪
penko
2008/02/28 17:59
パンきちさんへ!
うわぁ〜いつも、来てくださっていたんですねぇ〜^^
ありがとぉ〜ですぅ〜♪
パンきちさん、紅茶にはまってられますもんねぇ〜^^
最近、penkoも、うつっちゃいましたよぉ〜!
だから、あんまりパンも、パンきちさんのように焼いていないのかもぉ〜〜〜〜〜?!^^
お〜スコーンブーム!!
penkoは、パンもスコーンもぉ〜
購入するブームにはまっていますぅ〜♪
そろそろ作らねばねぇ・・・・・^^
penko
2008/02/28 18:02
ふみさんへ!
うわぁ〜ありがとぉ〜♪
最近、ホッとするような時間を楽しむことができてうれしいですぅ〜!
今まで、パタパタするほうが楽しかったものですからぁ〜〜〜〜〜^^
だんなには、今からがんばってもらいますぅ〜♪
penko
2008/02/28 18:03
けいさんへ!
お〜ほんとだぁ〜!
3時に来てくださったのねぇ〜^^
小平ねぇ・・・・・
そちらの方には、あんまり行ったことがないんですよぉ〜!
今ねぇ〜テクテクといろいろ探しているんだぁ〜^^
また、いいところあったら教えるねぇ〜^^
penko
2008/02/28 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しっとりふかふかスコーン♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる