診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS いちじくゴロゴロ!生クリームパウンドケーキ♪

<<   作成日時 : 2007/11/28 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

こちら、曇ってますよぉ〜〜〜〜〜

昨日は、電車に乗ってぇ〜
お友達と3人で焼肉屋さんに行ってまいりましたぁ〜!

いつもの沿線とはぁ〜違うのでぇ〜
電車を乗り継いでぇ〜行ってきましたぁ〜。

とっても、美味しいお肉でぇ〜
びっくりするくらいの値段かと思いきやぁ〜

とってもお安くってぇ〜

ルンルン

で帰ってきましたぁ〜!
試験とかいろいろあって、ひさしぶりに飲んだのでぇ〜
いろいろあったこととか〜次の予定とかぁ〜
お話できて、楽しかったですぅ〜

ところがぁ・・・・・
帰り電車でぇ〜
penkoが一番遠いのですがぁ・・・・・
最後独りになって電車に乗っていたらぁ・・・・・

眠ってしまったらしく・・・・・
起きたらぁ・・・・・

最寄り駅の3個も向こうの駅に
行っちゃってましたぁ・・・・・

おまけにぃ・・・・・
戻ってくる終電車はぁ・・・・・

ない!!

トボトボとぉ・・・
タクシーに乗って帰ってきましたぁ・・・・・

なんたるドジなpenkoなんだろぉ〜〜〜〜〜〜




昨日のおやつ&お土産のおやつです。
いちじくゴロゴロ!生クリームパウンドケーキです。

画像


この間、生クリームを使って余っていたのでぇ〜
久しぶりに生クリームで、パウンドケーキを作りましたぁ〜!

以前、春ごろかなぁ〜?
こまりさんが生クリーム入れてぇ〜
パウンドケーキを作ってられたようなぁ・・・?

バター使わなくっていいからぁ〜
ちょぉ〜っとへるし〜〜〜〜〜

ドライフィグがあったのでぇ〜
刻んでぇ〜ちょっとラム酒に漬けてまぜまぜしましたぁ〜!

画像


ゴロゴロいちじくが見えましたぁ〜!

アーモンドプードルもちょっと入れて、いちじくが甘いのでぇ〜
お砂糖控えめにしましたぁ〜。
アーモンドプードル入れたら、しっとりするかなぁ〜?
って、大雑把な考えだけですぅ。。。

味見をしてぇ〜
おうちにあった分量だけで、適当に作った割りにはぁ〜

しっとりふわふわでぇ〜
おいしかったですぅ〜

昨日の友達のお土産に持っていきましたぁ〜!
目の前でぇ〜

おいしい〜〜〜〜〜

って、パクパク食べてくれてぇ〜
感動でしたぁ〜。


作った分量です。
(すんません。ただのpenkoのメモです。)

薄力粉         70g
アーモンドプードル  20g
BP           小さじ1/2
生クリーム       120g(あった分量だけ)
お砂糖         60g
たまご         1個
バニラオイル      少々
ドライフィグ       85g(これも、あった分量だけ)
ラム酒         少々

今日はぁ〜せっせとぉ・・・・・・・・・
お仕事ですぅ〜!



1日1回、ポチっと、応援をよろしくお願いいたします。

画像


ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに飲んで気が抜けちゃったのかな?
無事に帰ってこれてよかったね!
生クリームにアーモンドプードル、ドライフグまで入ってとっても美味しそうです。リッチな感じのケーキです。美味しいの想像できます。
私も頂きたいわ〜〜。今日もお仕事頑張りましょうね!
ウルMAMA
2007/11/28 10:11
ありゃりゃ〜〜〜。
眠ってしまったのですね〜。
でも、まだタクシーに乗ることが出来て
良かったですねぇ〜〜。
歩きだったら危険ですからぁ〜〜。
penkoさんったら、私の好きな物ばかり
お使いなので、私へのお土産かと〜〜〜
勘違い〜〜〜(笑)
いちじく大好きです!!!
札幌にある、美味しいパン屋さんの
いちじくパンを食べて、好きになりました♪
食感がたまりません〜〜♪
デメ子
2007/11/28 11:05
あはは☆彡あまりの楽しさに、エネルギーを使いきっちゃったんだね!
そして、あんな昔のケーキを覚えててくれてありがとう!
そういえばそんなケーキも作ったなあ・・って私の方が忘れてたよぉ、てへ(* ̄ー ̄)>
ドライフィグたっぷりのラム酒が香るケーキ。。。わあ、美味しそう〜〜♪♪
こまり
2007/11/28 12:21
ちびコロも電車で寝ちゃったことあります〜(ノ´∀`*) あの揺れとポカポカとした温度が眠気を誘って〜〜。つい寝ちゃぅんですよね〜(●´ω`●)ゞエヘヘ
パウンドケーキ!ちびコロも作ろうと思ってたんです〜♪昨日作りたかったんですが、卵がなくって(;^ω^A 生クリーム入りのパウンドケーキも美味しそうですね〜〜♪
ちびコロ
2007/11/28 15:33
penkoちゃん おいしそう!!!
ねえねえ、何センチの型使ってる??
私持ってるの 小さくって、大きいのが
欲しいんだよ^^
すごく綺麗だねー。イチジクもいっぱい入ってる。美味しそうだわーー。食べたい^^
あるある!!
私も夜勤の帰りにぐっすり熟睡して
終点まで行ったことがあるよ。
目を開けたら目の前は「宝塚歌劇」だったわ。
お疲れなんだね。
昨日のスコーン、いいねー。おいしそうだし、綺麗だし!!うんうん。
パーシモン
2007/11/28 18:06
penkoちゃん、無事帰ってこれてよかったね〜
楽しすぎちゃった〜って感じ??
よかったね〜たまにはそんなのもいいよね。
パウンドケーキおいしそ〜っ。
イチジクいいね〜私も一度作ったけど、生クリームいれてないや〜今度やってみよう!!
あっ、イチジク買ってきてからね^^:
目の前で食べておいしい〜っていわれると
ほんとうれしいね。私も食べた〜いっ♪
ぶきちん♪
2007/11/28 19:01
昨日は楽しく美味しい時間を過ごして来たんだね〜〜。でも読んでて心配しちゃったよ〜〜。だって遅い時間にpenkoちゃん一人居眠りしてなんて怖くない?でも無事お家に着いて良かった〜〜。東京じゃ大丈夫なのかなぁ?パウンドケーキ焼き色といい無花果の入り具合といい、とっても美味しそう♪レシピありがとう!参考にさせてもらうね!私もこの前焼いたチョコケーキバター無しの生クリームで作ったよ〜〜。バターのように練らなくてよくて手軽に出来ると本で読んだよ!とっても美味しそうでよだれものだよぉ〜〜♪
くまこ
2007/11/28 22:29
ウルMAMAさんへ!
そうかもぉ・・・・・ですぅ。
いつも、大声で笑って飲んでる友人たちなんですぅ〜^^
だんながどこだぁ〜!!って電話の向こうで、絶句してましたぁ〜^^
美味しいのを想像していただけますぅ〜?!
うれしいなぁ〜♪ありがとぉ〜ございますぅ〜^^
今日は、がんばりましたぁ〜!!
penko
2007/11/28 22:57
デメ子さんへ!
ほんとですねぇ〜。
3つ向こうの駅がたまたま土地勘のある駅だったのでぇ〜助かりましたぁ〜。
ここは、タクシーがいっぱいいるぅ〜って、酔っぱらったなかでもぉ〜大丈夫でしたぁ〜^^
デメ子さん、いちじく大好きなんですねぇ〜!
いちじくぱんも、おいしいですよねぇ〜^^
最近、美味しいぱんをいろいろ探して買って食べるのが、趣味ですぅ〜^^
penko
2007/11/28 23:00
こまりさんへ!
あははは・・・そうなんですよぉ〜!
まさに友達と別れたあとすぐに電池切れでしたぁ〜^^
え〜〜〜そんな昔だったかなぁ〜?
penkoこれ、生クリームのパウンドケーキお気に入りだったんですよぉ〜^^
ラム酒のいい香りがして、今朝の方が、味がしみて美味しかったかもですぅ〜。
penko
2007/11/28 23:03
ちびコロちゃんへ!
そうそう!電車のゆれってなんで、あんなに居心地がいいんだろうねぇ〜^^
しかも、よく暖房が効いているしねぇ〜。
ちびコロちゃんも、パウンドケーキ作るのぉ〜^^
卵買ってきたかなぁ〜?
楽しみに待ってるよぉ〜♪
penko
2007/11/28 23:05
パーシモンさんへ!
penkoの型?
何センチだろぉ〜。。。100均の型なんですよぉ〜^^だから、2個もあるんですぅ〜!
実家で使っていたのはぁ〜もっとおっきかったしなぁ〜。
うひゃあああ
夜勤帰りはさすがに睡魔との闘いですよねぇ〜^^
penkoは、夜勤帰りでも、車通勤だったのでぇ〜
目開けるだけで必死でしたぁ〜^^
penko
2007/11/28 23:09
ぶきちん♪さんへ!
うん^^この友人たちとは、いつも、大騒ぎして帰ってくるんですぅ〜。
だから、おうちに帰ってきても、ハイでぇ〜だんなに早く寝てくれぇ〜〜〜って、言われますぅ〜^^
ドライフィグって美味しいですよねぇ〜。
以前は、だめだったのになぁ・・・
ぱん作り出して、食べれるようになったものって、結構あるんですぅ〜。そんなことないですかぁ〜?!
目の前でぇ〜食べていたのにびっくりでしたぁ〜^^
美味しそうにたべてくれるってシアワセなことでしたぁ〜♪
penko
2007/11/28 23:12
くまこさんへ!
心配かけちゃってすみません。。。
東京に来て初めてでしたぁ〜。
あはは^^
関西じゃあ何回かあったんだけどねぇ〜。
でも、3つも向こうまでは行かなかったなぁ〜。昨日は、久しぶりではしゃぎすぎちゃいましたぁ〜^^
へ〜あのチョコケーキバターなしなんだぁ〜!!
オトナの濃厚なお味のだよねぇ〜^^
そうそう、混ぜるだけなので、簡単ですよねぇ〜!!
おとなのチョコレシピ教えてください。。。
penko
2007/11/28 23:17
楽しい時間を過ごせたようですね☆
居眠りされたんですね、気をつけてくださいよ〜
ケーキ美味しそう!!
家にある材料で美味しいのできるなんてすごいです☆
きらりん
2007/11/28 23:22
きらりんさんへ!
おっはよぉ〜ですぅ。
そうなんですよぉ〜!とっても、楽しかったですぅ〜。
ほんと、電車もなにあるかわからないので、これから、気をつけますぅ。
ほんと、いろんなものを買いすぎるのでぇ〜
材料があふれてますぅ。
でもぉ〜また、土曜日買いに行こうとしているpenkoなのでしたぁ〜^^
penko
2007/11/29 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちじくゴロゴロ!生クリームパウンドケーキ♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる