診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーコンエピ♪&晩ごはん

<<   作成日時 : 2007/11/02 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

なんだかぁ〜日増しに寒くなってきましたぁ。

そろそろいっぱい着込まなくちゃあいけないですねぇ〜。。。

最近、はまっているもの!!

韓国ドラマ

先日、フレンチを習いに行った時に〜
先生と友人がはまっていてぇ〜
先生がいっぱいDVDを持っているとのことでぇ〜
penkoにもぉ〜
一つ貸してくださいましたぁ〜!!

以前も、韓国ドラマって、見だすとぉ〜
3時間ぐらいずぅ〜っと見ちゃう癖があってやめたんですぅ・・・・・

だから、今回はぁ〜
毎日、1話ずつって決めてぇ〜
夜の空いた時間に見てますぅ〜

本を読んでいるときもそうなんですがぁ〜
見ているとぉ〜
のめり込んじゃうですよぉ〜。

だから、だんなが遅くに帰ってきてもぉ〜
昨日もぉ〜帰ってくることすらぁ〜
忘れていましたぁ・・・・・

ダメpenkoですねぇ〜




昨日の晩ぱん?!です。
ベーコンエピです。

画像


先日、こまりさんやぶひさんとのぱんについての会話の中でぇ〜
とぉ〜っても、興味がある少量イースト&冷蔵庫発酵のお話でぇ〜
盛り上がったんですぅ〜!!

でぇ〜そんなの本を買わなくっても大丈夫だよぉ〜!!
って、お二人にいろいろ教えていただいて、早速挑戦〜〜〜!!

朝捏ねてぇ〜
いつものことですがぁ〜

penkoは、いつも、朝6時半前後にぱんを捏ねるんですぅ。。。
そのあとぉ〜いつも、あわただしくなってぇ〜
9時前後に仕上げているんですぅ〜!
それから、仕事にとっかかる毎日ですぅ〜。

だからぁ〜ばたばたpenkoにもぉ〜合ってるよぉ〜
っとのお言葉でぇ〜

晩食べるパンを作ってみましたぁ〜!

画像


ちゃんと、焼けてますかねぇ〜?!

ほんとはぁ〜
黒こしょうを中に振ろうと思っていたんですがぁ・・・
忘れてましたぁ・・・・・
だから、外にふっちゃったぁ〜

少量のイーストで、1次発酵も、2次発酵も冷蔵庫で、やっちゃいましたぁ〜!
だからぁ〜食べる前に焼いちゃうだけ〜〜〜

楽チンでぇ〜おかずと並行してできちゃうなんてぇ〜

すんばらしいわぁ〜〜〜〜〜

普通の強力粉で、作ったんですがぁ〜
ちゃ〜んと外は、カリっと、中はぁ〜ふわふわに出来上がってましたぁ〜!!

この方法、くせになっちゃいそうですぅ〜!

ついでに昨日のばんごはんですぅ〜。

画像


たっぷりのお野菜と鮭のクリームシチュー
大根のマリネ

あとぉ〜もちろん・・・
ビール

アチアチ焼きたてが食べれてシアワセな晩ごはんでしたぁ〜!

あっ!!↑読んでぇ〜?????って、なっているあなたぁ〜!

あったりぃ〜!!
だんなは、帰ってくるのが遅かったのでぇ〜
先に独りでぇ〜
食べちゃいましたぁ〜




1日1回、ポチっと、応援をよろしくお願いいたします。

画像


ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
体が温まりそうなメニューですね♪
鮭入りシチューって、実は挑戦
したことがないのですが、
すごく合いますか???
ベーコンエビ美味しそう♪♪
とってもシチューと合いそうですぅ!!
冷蔵庫発酵ですかぁ。魅力的☆(笑)
韓流、私も一時期ハマって、
色々見ましたよ〜〜〜♪
penkoさんは、どのドラマが一番
お好きですかぁ〜???
デメ子
2007/11/02 10:21
冷蔵庫発酵、私もやったことあります。
便利ですよね。本買わなくっても今は色々なとこで調べられるし、それも便利ですよね。
黒こしょうたっぷりで美味しそうですね。
シチューもマリネもとっても美味しそうです。
大根のマリネってとっても気になりますが、大根を生でマリネ液につけるだけですか???
ウルMAMA
2007/11/02 12:38
うわ〜!!すっごく美味しそうな夕食だね☆。おじゃましま〜す!!と行きたくなっちゃう!!今回のエピもすっごくかっちょいいね☆。
私も冷蔵発酵活用しているよ〜。一度にすると洗い物も大変だしね〜。
時間に気にせずできちゃうもんね。でもリッチな生地向きと聞いていて、今回のpenkoちゃんのエピのようなパンでも美味しくできるんだね、といい事を聞いたので今度私もやってみよう!!
私も自己流なんだけど、一次発酵後の分割した生地を冷凍して次に回しちゃったりもしているけれど、ふんわり大丈夫みたいで、時間を有効に使えていいよね♪
それにしても毎日一話ずつで我慢しているpenkoちゃん、えらいよ〜!!
見出すと止まらないよね!!私もはまりそうで見てみたいけれど、最近はニュースさえ見る暇がなくって・・・いつか見てみたいです!!
くまこ
2007/11/02 14:57
すご〜いっ。きれいで素敵なエピですね〜♪
冷蔵発酵でこんなに素敵なのができちゃうんですね〜私もやってみようかな〜^^
もっときになるのが・・鮭のクリームシチューなの〜この鮭は生から??焼いて??
生だと魚臭いシチューにならないの〜??
きになる〜??教えてくださ〜いっ。
でも、見るからに色もきれいで美味しそうで・・食べてみたいですぅ〜
あと、大根のマリネも・・おもしろいですね〜
私もくまこさんと一緒に、おじゃましま〜す♪
ぶきちん♪
2007/11/02 16:10
今朝も寒かったね〜(>_<)風邪ひかないように過そうね^^
シチューにエピ!美味しそう。両方とも温かいなんて最高だね。今夜はシチューにしようかなぁ。

韓国ドラマ!ストーリーが懐かしい感じしませんか?実は兄弟だったとか急に病気になっちゃう・・・なんていう展開が子供の頃に見ていたドラマみたいだなって、懐かしく見ていました。
私もダメなの。はまるとご飯食べるのも忘れちゃうの。だからホドホドにしています^_^;

荻窪は銀花さん(食器屋さん)もオススメです。
藤田さんっていう作家さんの器を買ったんだけど、店主さんがステキな人でした♪
mari
URL
2007/11/02 17:54
韓ドラ、私も大好きです。
すごーくハマッています。
でも、視力が落ちて今はお休みしています。
ベーコンエピ、胡椒がきいていておいしそうですね。
近くに皆さん住まわれているのですね。
いいなー。うらやましいです。
ゆきまる
2007/11/02 18:00
デメ子さんへ!
こんばんはぁ〜^^
ほんと、寒くなったのでぇ〜あったまるメニューにしましたぁ〜!
その前の日はぁ〜ちょぉ〜和食だったんでねぇ〜^^
鮭とシチューとっても、合いますよぉ〜^^
おいしいですぅ〜♪デメ子さんところはぁ〜美味しい鮭が手に入ると思うのでぇ〜是非、やってみてくださいねぇ〜^^
penkoはぁ〜まだ、あんまり韓流ドラマを数えるほどしか、見てないんですぅ〜!
今、見ているのが、マジックって、いうドラマですぅ〜^^
penko
2007/11/02 18:57
ウルMAMAさんへ!
ほんと、冷蔵庫発酵って、便利なんですねぇ〜^^
ちょぉ〜感動でしたぁ〜!
ほんと、最近、ネットでいろいろ調べられるので、便利な世の中になりましたぁ〜^^
大根マリネはぁ〜スライスして塩振って、水分切らずにマリネ液に漬けるだけだそうですぅ〜!今、penkoがぁ〜ちょぉ〜お気に入りの本に載ってましたぁ〜!!
penko
2007/11/02 19:00
くまこさんへ!
え〜〜〜〜?!冷蔵庫発酵って、リッチな生地向きなのぉ〜〜〜〜〜!!知らなかったですぅ〜。
でもぉ〜ちゃ〜んと発酵してましたよぉ〜^^
うわうわ・・・・・冷凍発酵?すごいですぅ〜^^
冷凍されている間はぁ〜イーストちゃんもぉ〜おねんねってことですよねぇ〜^^
毎日、ドラマはぁ〜1話ずつですよぉ〜!
寝不足になって、お仕事ができないからねぇ〜^^
penko
2007/11/02 19:03
ぶきちん♪さんへ!
うわぁ〜来てくださるぅ〜〜〜〜〜^^
ありがとぉ〜!!おふとんも用意しておきますわぁ〜^^
冷蔵庫発酵は、ほんと初めてやったんだけどぉ〜みなさんがおすすめするのがよくわかりますぅ〜♪
これなら、楽チンでしたぁ〜!
鮭はぁ〜ワイン、こしょうを振って、少しおいて、別に蒸したものを最後に入れましたぁ〜!
だから、ぜんぜんくさくないですよぉ〜^^
大根マリネは、本を読み読み、挑戦しましたぁ〜^^おいしかったですぅ〜^^
penko
2007/11/02 19:06
mariちゃんへ!
ほんと寒かったねぇ〜。
mariちゃんも、お風邪には気をつけてねぇ〜^^
ほんと、あったか料理が多い季節になったねぇ〜!
今日は、昨日の残りがあるので、マカロニ茹でてグラタンにでもぉ〜しようかなぁ〜?
まだぁ〜何にも、してないんだもん。。。
韓国ドラマって、ほんと、懐かしい香りがしますぅ〜!
あ〜そこ〜そんなぁ〜そこにいるよぉ〜って、すれ違いばっかりでぇ〜先を見たくなっちゃうもんねぇ〜^^
ほんと、ほどほどにしますぅ・・・
そうそう、mariちゃん、この間、荻窪の器やさんのお話してたよねぇ〜。
今度、行ったら、寄ってみますぅ〜^^
penko
2007/11/02 19:10
ゆきまるさんへ!
おひさしぶりですぅ〜!!
ゆきまるさん、はまっているんだぁ〜^^
韓国ドラマ!!ほんと、見だすとはまっちゃいますよねぇ〜。
ありゃ?!視力が落ちられたってことはぁ〜とぉ〜っても、たくさん見られていたんですねぇ〜^^
お気をつけくださいませ。。。
エピは、やっぱりビールだねぇ〜。。。penkoにはねぇ〜^^
そうなんですよぉ〜!結構、近い方がいて、ほんと、こっちに来て知り合いがいなかったのでぇ〜うれしいですぅ〜♪
penko
2007/11/02 19:13
鮭のクリームシチュ〜+。:.゚(人〃∇〃)*+食べると体の芯からポカポカとあったまりそうですね♪ベーコンエピも黒コショウが効いてておいしそうです(*´艸`*)
ちびコロ
2007/11/03 17:16
ちびコロちゃんへ!
ほんと寒くなってきましたねぇ〜。
ぽっかぽかになりましたぁ〜♪
ちなみに今日はぁ〜タラ鍋でぇ〜
ぽっかぽかですぅ〜^^
penko
2007/11/03 20:40
鮭のシチューってなんだか「冬が来たなあ」って思うメニューだよね〜〜。
冷蔵発酵やってみたんだね!あのときのいろんなパンの話、楽しかったね〜〜♪
とっても美味しそうなエピだわぁ、ベーコン好きにはたまらない〜〜、そのうえビール??
きゃ〜〜駆けつけたいっ!!
こまり
2007/11/04 08:00
寒くなるとシチューがおいしいですよね。栄養たっぷりでおいしそうなシチューですね。おいらもpenkoさんもたいな奥さんがほしい(笑)。
けい
2007/11/04 21:53
ベーコンエピ、美味しそうだぁあああ!!めっちゃ食べたくなっちゃった\(´∀`)丿シチューも食べたーぃ!!!!!朝6時半前後にパンを仕込み始めるのね♪♪ほんっと、penkoさんのおうちに居候したいです!いいなー、ご主人が羨ましいっ♪ちょっとほんとにパンが食べたくなってしまった。今から仕込もうかな。。
韓国ドラマ!!私は前に「天国の階段」にハマった〜〜〜クォン・サンウ様がほんっとタイプで。。。 映画だと、シュリが大好きーー!!
久美
2007/11/04 23:51
こまりさんへ!
ほんと、寒くなってくるとぉ〜あったかいものが恋しくなってきちゃいましたぁ〜^^
でもぉ〜ビール飲んでいると、一緒ですかねぇ〜?!
冷蔵庫発酵始めましたぁ〜。でもぉ〜まだまだ、慣れないので難しいですねぇ〜。
penko
2007/11/05 08:14
けいさんへ!
おっはよぉ〜^^
今回はぁ〜とぉ〜っても栄養たっぷりにしましたぁ〜。
おうちにあった野菜を全部ゴロっと入れちゃいましたよぉ〜^^
penkoみたいな奥さん?!
うぎゃああああああってうるさいじょぉ〜〜〜〜〜^^
penko
2007/11/05 08:16
久美さんへ!
そうなんですよぉ〜^^
なんかぁ〜その時ぐらいしか時間がなくってねぇ〜。時間の使い方が難しい・・・
韓国ドラマって、ほんと入り込んじゃうのでぇ〜たまりませんねぇ〜!
昨日の夜見たのに今もぉ〜次どうなるんだろぉ〜ばっかり考えているpenkoですぅ〜^^
やばいなぁ〜^^
penko
2007/11/05 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベーコンエピ♪&晩ごはん 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる