診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんはちみつとそば粉のぱん♪

<<   作成日時 : 2007/11/14 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日も、いいお天気ですぅ〜

朝からショックな出来事がぁ・・・・・
最近の朝の日課がぁ〜
自家製酵母ちゃんの観察&フリフリ〜〜〜〜〜!

右↑の本のとおりにしているからねぇ〜!

でもぉ〜
今日、のぞいてみるとぉ・・・・・

うぎゃああああああああ
ががぁ〜〜〜〜〜〜ん


上のレーズンの表面にカビがぁ・・・・・

こんなこと、今まで、なかったのにぃ・・・・・

だんなにおにぎりまで、持っていてもらって用意したのにぃ・・・・・





ってことでぇ・・・・・

さよおならぁ〜〜〜〜〜



また、一からやりなおしですぅ〜!

しっかり、瓶に今、熱湯をかけて消毒をしましたぁ〜。
なんて、切り替えが早いんだろぉ〜〜〜〜〜!!

これがぁ〜
penkoの良いところ〜?!



今日の朝パンです。
みかんはちみつとそば粉のぱんです。

画像


以前、そば粉のパンケーキを作ったんですがぁ〜
まだまだ、そば粉があるのでぇ〜
入れてみましたぁ〜!

何と合わせようかと考えていたらぁ〜〜〜〜〜
目の前に・・・・・・・

は〜いはいはいはぁ〜〜〜い!

これだぁ〜〜〜〜〜
って言うことでぇ〜

この間、購入したみかんはちみつを入れましたぁ〜!

画像


そば粉とみかんはちみつなのでぇ〜
素朴な感じに仕上げてみよぉ〜〜〜ってことでぇ〜

まんまるちゃんの形にぃ〜
そば粉をフリフリ〜!
チョッキンっとぉ〜
切って焼きましたぁ〜

今回はぁ〜
なんだか、イメージどおりな素朴ちゃんになったかなぁ〜

とっても、いい香りがしましたぁ〜!

画像


淡くそば粉のお色が出てましたぁ〜。
ぱかぁ〜〜〜んと割ってぇ〜
半分は、このまんまでぇ〜

そば粉とみかんはちみつが合うよぉ〜〜〜〜〜!!
このはちみつがぁ〜そんなに強調しすぎないのでぇ〜
そば粉にちょうど、いい感じに合うんですぅ〜。
何事も、まずはぁ〜やってみるべし!!

このままでも、美味しい。

画像


柑橘つながりでぇ〜
残りの半分はぁ〜
ゆずジャムを塗って食べましたぁ〜!

こりゃあ、ええわぁ〜
っと思い、メモっておくことにしますぅ〜。

分量 (6個分)

強力粉  200g
そば粉   30g
イースト  小さじ1
はちみつ  30g
塩     小さじ1/2
バター   10g
水     130ml

まだまだ、そば粉があるのでぇ〜
また作りますぅ〜!



1日1回、ポチっと、応援をよろしくお願いいたします。

画像


ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます☆
酵母ちゃん残念でしたね〜。
私も以前2度ほど、カビちゃんを
発見して、さよならしました・・・。
早速、出ている分量をメモ
しちゃいました〜〜♪
すっごく美味しそう!!!
まずは、美味しいはちみつ探しから
始めようかしら〜〜(笑)
デメ子
2007/11/14 09:45
酵母ちゃんにカビがぁ〜><penkoちゃんいつも大事に大事に育てられてたからショックだっただろうなぁ〜〜TT
でも!落ち込むだけで終わらないのがpenkoちゃんのいい所ですよね〜♪また新しく作った酵母ちゃんを可愛がってあげてくださ〜〜い^^
うんうん!素朴な感じが伝わってくるよぉ〜♪見ただけでお味が想像出来そうな〜〜^^かみ締める程に味わい深いお味なのかな〜って♪
甘いパンも惣菜パンもいいけどこうゆうのもやっぱり外せませんねぇ〜^^ふわふわでおいしそぉ〜〜!!
みかん蜂蜜入りのパンをゆずジャムで食べるのもいいアイディア!合うんだろうな〜♪
a-ko
2007/11/14 11:43
酵母ちゃんにカビ。。ぅ〜ん、残念つД`)・゚・。
次はうまくプクAなってくれるといいですね〜*:.。.☆彡
そば粉のパン、素朴な感じが伝わってきますよ〜♪美味しいみかんはちみつ有ってのおいしさですね〜〜(*´艸`*)柚子ジャムとも合いそうです(*´ω`*)
ちびコロ
2007/11/14 14:46
そっかぁ〜大事にしてきただけにショックだね〜。でも、うんうん、切り替えの早さが大事だよね、次はうまくいくよ〜。この季節微妙な気温差だから関係してるのかなぁ。ウチもキャベツスープを冷蔵庫に入れなかったら1日で腐っちゃいました〜。そば粉とみかん蜂蜜相性いいんだね。素朴でどちらも強すぎず仲良くして美味しくなったんだね〜。ふんわり美味しそうだなぁ。みかん蜂蜜買わなかったけど味見しましたよぉ〜。とてもすっきりしたお味で美味しかった〜。蜂蜜ほんとどれも全く味が違って面白かったです〜。でも一人でひたすら味見したのでやっぱりワイワイできたら楽しいんだろうなぁ〜。
くまこ
2007/11/14 15:43
わあ、そば粉をあわせるっていいアイディアだな〜〜、うんうん、香りがよさそうだあ!
素朴ちゃんのまあるい形もかわいぃ〜〜♪
酵母ちゃん、残念だったね!でも次は絶対よい子に育つよ、大丈夫。
おいしいパンに育つといいね☆
こまり
2007/11/14 16:25
レーズン酵母ちゃん残念だったね〜
ぶひも一度あるよ〜
一度かび事件をやってから、面倒でも5分間煮沸消毒するようになったの。それからは一度も事件をおこしていないな〜
今度は大丈夫。penkoさんの様に元気な酵母ちゃんが育つよ^^
はちみつとそば粉のパン美味しそう♪
そば粉とハチミツってとっても相性良いよね〜
そば粉のパンケーキを作った時にたっぷりはちみつを付けて食べてたよ〜
ぶひ
2007/11/14 16:48
酵母ちゃん残念でしたね。
難しいって思っているのでなかなか手が出ないんだけど・・・次の酵母ちゃんうまくいくといいですね。
ぱんにそば粉、思いつかなかったです。
みかん蜂蜜美味しいですよね。私も早速おうちにあるみかんの蜂蜜使ってみようかな。まねっこさせてくださ〜い!!
こぶたまま
2007/11/14 17:11
penkoちゃん 美味しそう!!!!
私 まぁるいの好きなの 知ってるよねーーーーーーーーーーー^^
ほんとに、可愛い!!!
頬ずりしてあげたい!!・・・・そのまま
ぱくん!!っと食べてやりやい!!
これって、そば粉の代わりに 全粒粉でも
いけるかな??
パーシモン
2007/11/14 20:21
ハックショイッ!!(,,っ~Д~)っ゙;`;:゙;`;:゙(;゚;ё;゚;`) !!

風邪ひいちゃったですよ。

たくさん食べて、体調管理に気を付けてくださいね。

パンやりたいやりたいと思っていても、ついついやってね〜〜ぇ。
高級フランスパンの粉もかってきたのに!

てか、カビぐらいなんだっつ〜〜んでつか!

ゴルゴンゾーラなんて、カビまみれですぞ。
カビ=悪って考えるからだめなんで、
カビ=アミノ酸たっぷり!
と考えると良いと思います。

ちなみに、ぼくは、カビが生えてたら素直に捨てます。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ちゃぱす☆彡
2007/11/14 20:54
そば粉のパン食べてみたい。ここ数日暖かくて気持ちいいですね。天気がいいと気分もいいですね。
けい
2007/11/14 22:03
デメ子さんへ!
こんばんはぁ〜^^
そうなんですよぉ〜!2回、横着してそんなに滅菌しなかっても、大丈夫だったのに今回は、ダメでしたぁ〜><
また、今日、はじめましたぁ〜^^
あ〜うれしい♪分量メモってくださったんだぁ〜!おくちに合うかわかりませんがぁ〜どうぞぉ〜^^
penko
2007/11/14 23:39
a-koちゃんへ!
ほんと、かわいがっていたのにねぇ〜。
でも、今回、まだ、4日目だったのでぇ〜これから、がんばりますぅ〜♪
今日、また、新しいものを始めたよぉ〜^^
ほんと素朴なぱんも、いいですよねぇ〜!
たまにゃあねぇ〜^^
ゆずジャムよかったんだけどぉ〜だんなにはぁ〜このままで、充分いいですぅ〜って、却下されましたぁ〜。。。
penko
2007/11/14 23:41
ちびコロちゃんへ!
ほんと、朝は、びっくりでしたぁ〜!
なんだかぁ〜白いものがくっつてるぅ・・・・・><
まぁ〜気を取り直して、また、一から、はじめましたぁ〜^^
そば粉は、いい感じになりましたぁ〜^^
なんか、いつもと違うものを作ると、とっても、ワクワクして楽しいですねぇ〜^^
penko
2007/11/14 23:44
くまこさんへ!
そうだよねぇ〜。。。ごめんねぇ〜。はちみつに付き合えなくってねぇ。。。
ちょうど、電車に乗る方向だったのでぇ〜のぞきに行ってきましたぁ〜。
えらいわぁ〜これ食べたいっていって、出してもらったんだぁ〜!
本店はぁ〜試食が全部並んでいたのでぇ〜取りたい放題だったんでねぇ〜。くまこさん、えらいわぁ〜って、感心しちゃいましたぁ〜^^
酵母ちゃん、また、今日から、リベンジですぅ〜♪
penko
2007/11/14 23:48
こまりさんへ!
ほんと、今度は、いい子ちゃんに育ってねぇ〜^^
まぁるい形が大好きですぅ〜☆
成形簡単で、かわいいので、楽チン〜^^
penkoのずぼらさがよくでているパンなのかしらぁ〜?!
香りがとっても、よかったですぅ〜!
はちみつがもったいないのでぇ〜
ケチケチ使ってますがぁ・・・・・^^
penko
2007/11/14 23:50
ぶひさんへ!
あ〜〜〜〜〜!!やっぱりそうなんですねぇ〜!
いつも、レンジでチンしてから、やっていたんですよぉ〜。弱かったのかなぁ〜?
今回は、ちゃんと熱湯をかけてやりましたぁ〜。
今度は、上手くいきますようにぃ〜。
そうそう^^
前回、そば粉のパンケーキ作った時にこりゃあいいわぁ〜ではぁ〜ぱんでぇ〜って、思って作ってみましたぁ〜^^
こんな使い方をしていたら、あっという間にはちみつなくなっちゃうねぇ〜。
美味しいもんはいいねぇ〜^^
ぶひさんが、そば粉のパンケーキのお話で、今度は、パンケーキが食べたくなりましたぁ〜^^はちみついっぱいかけよぉ〜♪
penko
2007/11/14 23:54
こぶたままさんへ!
そうなんですよぉ〜。
酵母ちゃんは、↑に出ている本が一番楽チンですぅ〜!お気に入りですぅ〜♪penkoが、唯一、持っているパンの本ですぅ〜^^
パンにそば粉は、美味しかったですぅ〜!!
なんでも、一度は、チャレンジしたいもんでねぇ〜。
みかんはちみつお持ちなんですねぇ〜^^
よかったら、どうぞぉ〜^^
penko
2007/11/14 23:57
パーシモンさんへ!
うひゃあああああ^^
喜んでくれると、おもったんだぁ〜♪
パーシモンさん、ほんと、まぁるいもの大好きだもんねぇ〜^^
見ていただけてぇ〜よかったよぉ〜♪
頬擦りまでしてくれるのぉ〜〜〜!!
うれしいわぁ〜☆
全粒粉でも、大丈夫だと思いますぅ〜!
あっ?!また、全粒粉開けるの忘れてるよぉ〜。。。
penko
2007/11/14 23:59
ちゃぱすさんへ!
ちゃ〜さん、おもしろすぎぃ〜〜〜〜〜!!
チーズって、カビ食べるのにねぇ〜。
他のもんはぁ〜ダメダメですよぉ〜。
おなか痛くなっちゃうよぉ〜!!
ほんと、早くお風邪なおしてちょぉ〜〜〜〜〜^^
penko
2007/11/15 00:00
けいさんへ!
お元気〜?
最近、お忙しいので、体調には気をつけてねぇ〜。
そば粉のぱん、いい感じにできましたぁ〜。
ほんと、近かったら、どぉ〜?って、様子見にいくがてら、パン、持って行ってあげたいよぉ〜^^
penko
2007/11/15 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みかんはちみつとそば粉のぱん♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる