診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS アーモンドフィナンシェ&マロンフィナンシェ

<<   作成日時 : 2007/10/29 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日も、朝からいいお天気ですぅ〜

最近、なんか寝ているとぉ・・・・・
夜中に背中〜腰が痛くって起きちゃうんですぅ・・・・・

寝返りも打てなくってぇ〜〜〜〜〜
ピリピリしているっていうかぁ?!
わかんないよぉ〜〜〜〜〜

でもぉ〜日中は、元気なんですよぉ〜!!
今も、もちろん、ちぃ〜っとも、痛くな〜〜〜〜〜い!!

なんなんでしょうかぁ〜???

最近、週1回マッサージに行くんですがぁ〜
腰凝ってますぅ〜って、言われるんですぅ〜・・・・・

当の本人はぁ〜
首と肩が痛くって、行っているんですがねぇ〜


ただのぉ〜
運動不足だったりするのかなぁ〜〜〜〜〜?




そんなこんなで、朝早くに起きたのでぇ〜

久しぶりにぃ〜
お菓子を作りましたぁ〜!!

フィナンシェですぅ〜!

画像


penkoは、フィナンシェが大好きですぅ〜!!
しっとりとして、甘いからかなぁ〜

自分で、作れちゃうって、わかったときはぁ〜
もぉ〜そりゃあ、作りまくりましたぁ〜!!

今は、ご無沙汰ですがねぇ〜・・・・・

今日は、2種類ですぅ〜!

画像


アーモンドフィナンシェ。
普通のフィナンシェにアーモンドをくっつけただけですぅ〜!
なんか、まばらにしかくっつけなかったのでぇ〜
生地の中に沈んだものがぁ〜いくつかぁ・・・・・


画像


マロンフィナンシェ。
マロンペーストを練りこんだものですぅ〜!!
これは、ずぅ〜っと前にお教室で習ってぇ〜
とぉ〜っても、大好きなフィナンシェですぅ〜!

マロンペーストって、缶に入っていてぇ〜
1回で、使いきれない量ですよねぇ〜。
なのでぇ〜
缶を開けたら、少しずつ冷凍していますぅ〜!!
あとぉ〜もう1回分ありますぅ〜!!
次は、何を作ろうかなぁ〜


まだ、味見もしていないのでぇ〜
今日のおやつになりますぅ〜

楽しみだぁ〜〜〜〜〜




1日1回、ポチっと、応援をよろしくお願いいたします。

画像


ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私もフィナンシェ大好き♪
よく作るのはマドレーヌだけど、フィナンシェ
の方がしっとりしていて、アーモンドパウダー
と焦がしバターの香りが大好き!
たくさん焼いたんだね〜。いいなぁ…。
マロンの方も秋らしくて素敵〜♪
マロンペーストって売ってるんだね〜。
いろいろお菓子に使えそうでいいなぁ。
yu-ko
2007/10/29 10:23
美味しそう♪
焼き色がまた素敵です☆
また紅茶入れなきゃ〜〜(笑)
腰は大丈夫ですか??
お大事になさって下さいね!!
デメ子
2007/10/29 11:54
私も私も〜フィナンシェってだ〜いすき♪
しっとりしてるからかなぁ〜??
おいしいですよね。でも、私、普通のしか食べたことないのに・・
アーモンドも、マロンもどっちもとってもおいしそう。もう画面の前から離れられません><
すごいですね〜自分で作れちゃうなんて・・
さすがpankoちゃん。おやつ・・いいな〜
私も一緒にたべたいよぉ〜^^
ぶきちん♪
2007/10/29 12:36
すっごくおいしそうなフィナンシェちゃんだ〜!!
確か卵白でしたよね??卵白貯金がたまってきたので作ってみたいけれど、肝心な型がないの・・・・。
やっぱり、買って食べるしかないです。今からお茶にしようかな!!ってところなんです!!今の気分はマロンでお願いします!!型がない場合何かで代用しちゃってもいいのかな??
でもやっぱりこの形ですよね。
腰大丈夫かな??
旦那のヘルニアとダブってしまうので、とっても心配。無理しないでね、無茶禁物だよ〜!!
くまこ
2007/10/29 15:00
penkoちゃんのフィナンシェ〜〜♪
お久しぶりだね!マロン入りいい感じ☆
おいしそう。こうやって、作ったのを見ていると、また型が欲しくなっちゃうんだよね〜。
う〜〜ん、どうしよう。
そして、背中〜腰の痛み大丈夫??
私はね、マッサージの人との相性が悪くて、もみ返しで、痛くなっちゃったことがあるの。人をかえてもらったら、治ったけど・・・
お大事に☆
フルラン
2007/10/29 15:33
わあ、どうしよう、どっちを食べよう♪
これが手作りだなんて思えないよ、本当にお店で買ってきたものみたい。
きっと前にいっぱい作ってるから、手馴れているんだね〜〜。
焼き色も最高だぁ♪
腰は大丈夫かなあ、ちょっとマッサージの回数を増やすといいかもね、お大事にね〜〜。
こまり
2007/10/29 16:11
フィナンシェ、食べるのは大好き〜〜!
でもまだ作ったこと無いの〜〜。難しそうで。
2種類も作っちゃうなんてすご〜〜い!!
腰、大丈夫ですか?夜中に起きちゃうって、ぴりぴりするって心配です。マッサージより整形外科のほうが良いのでは???お大事にしてください。
ウルMAMA
2007/10/29 17:53
フィナンシェ、ぶひも大好きです〜
どっちも食べたいです〜
ぶひもpenkoさんと同じだわ〜
寝ていると背中が痛くて起きちゃうの。
今、ぶひは鍼灸院に通っているんだけど、
パン作りの捏ねってあまり良くないって言われているの。でも、これを取り上げたらストレスの方がたまるし…
最近は、あまり捏ねない方法でパンを焼いています。
でも、原因は不明なんです。先生もこれって断定してくれないしね〜
本当にナンなんだろうで終わっちゃうのよ〜
原因が分かるといいんだけどね〜
ぶひ
2007/10/29 18:22
yu-koさんへ!
penkoも、焦がしバターが大好きですぅ〜♪
あのぉ〜黒いツブツブが出てくるのを鍋ゆすりながら、待っているのが好きなんですぅ〜!!
アーモンドパウダーも使うだけで、しっとりしちゃいますしねぇ〜^^
マロンペーストちっちゃい缶でぇ〜630円でしたぁ〜!でもぉ〜240gも入っているので、何回かに分けれますぅ〜^^
penko
2007/10/29 23:14
デメ子さんへ!
うわぁ〜お紅茶入れて食べてくださるぅ〜?!
うっれしいなぁ〜♪
penkoも、お紅茶飲みながら〜優雅な時間の使い方をせねばぁ〜いけませんですぅ〜!!
時間の使い方がぺたっぴ〜なんで、いつも、どたばたしてますぅ〜^^
penko
2007/10/29 23:16
ぶきちん♪さんへ!
一緒に食べますぅ〜?!^^
ねぇ〜ほんとご近所さんなら、一緒にいろいろできちゃうのになぁ〜。。。
普通のでも、大好きですぅ〜!!
カロリー高いってわかっていながら、いつも、2個〜3個〜って食べちゃうんですぅ〜。。。
でぇ〜あとで、とぉ〜っても後悔しちゃいますぅ〜。
これねぇ〜材料量って、どんどん混ぜちゃうだけなんですよぉ〜!!
簡単ですぅ〜^^
penko
2007/10/29 23:19
くまこさんへ!
うん^^卵白ですぅ〜!!
型はぁ〜マドレーヌの型でも、いいと思いますぅ〜!!
パウンドケーキ型のをぉ〜見たことがあって、今度、それに挑戦してみようとレシピだけもっているんですがぁ〜そこまではぁ〜なかなか勇気がもてないんですぅ・・・><
腰ですねぇ〜。ありがとぉ〜ですぅ〜。
penkoの一家は、腰についてはぁ〜みんな弱いのかなぁ〜ぐらいみんなダウンしていますぅ〜。
penkoは、大丈夫だと思ったのですがぁ〜ダメですねぇ〜。
penko
2007/10/29 23:22
フルランさんへ!
ウフ^^
覚えていてくれてありがとぉ〜♪
とぉ〜っても、ひさしぶりでしょぉ〜^^
そろそろpenkoのお菓子の季節がやってまいりましたよぉ〜♪
型かっちゃお〜〜〜〜〜!!
これ、安いよぉ〜。ハンズでもぉ〜180円でしたぁ〜^^とぉ〜ても、誘惑しているpenkoなのでしたぁ〜♪
penko
2007/10/29 23:25
こまりさんへ!
どっち食べるぅ〜?!
両方とも、いっとくぅ〜?!
手馴れているなんてぇ〜そんなことないですよぉ〜!!
この秋、初ですぅ〜♪
お昼ごはんのあとにおひとつ食べましたぁ〜^^
ほんと、腰ねぇ〜!今も、ぴんぴんしているんだけどなぁ〜。寝るのがぁ〜こわいですぅ〜。。。
penko
2007/10/29 23:27
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさんもぉ〜好きですかぁ〜^^
おいしいですよねぇ〜!!
これ、あっという間にできちゃうので、楽チンですよぉ〜!!
ウルMAMAさんならぁ〜すぐできちゃいますよぉ〜^^
やっぱり整形ですかぁ〜。。。
マッサージしてもらったところでもぉ〜言われましたぁ〜。
あんまりひどかったら、薬だけ買いに行こうかと思っていたんですがねぇ。。。
penko
2007/10/29 23:30
ぶひさんへ!
え〜〜〜〜〜!!ぶひさんもですかぁ〜。。。
なんなんですかねぇ〜。
つったようにぴりぴりして、一度、気になっちゃうとぉ〜もぉ〜ダメなんですよぉ〜!!
でぇ〜起きちゃいますぅ〜。
鍼かぁ〜。こわくないですかぁ〜?
以前、薦められたことがあったんですがぁ〜
ドキドキしちゃうんですぅ〜。
penko
2007/10/29 23:33
腰〜〜大丈夫かな〜〜><
うちのだんなもおととしかな?背中〜腰が痛いってゆってましたぁ!
だんなも痛い時とそうでない時があったみたいで仕事中なんかは全然痛くならないって言ってましたよ〜☆結局アレ何なんだったっけ〜?精密検査したけど大した事なかったような。
でもすい臓機能に異常がある時って背中〜腰が痛くなるから一度検査してきてほしいなぁ〜心配だよ〜〜TT
フィナンシェ私も大好き〜〜でも作った事ないです〜作ってみたいとは思いつつ☆そういえばブログの最初の頃フィナンシェのUPたくさん見ました〜〜♪
その時フィナンシェこの頃はこんなに作ってるのに今は見かけないな〜って思ってたんですよ〜どれもとっても美味しそうでした〜〜^^
a-ko
2007/10/30 08:04
a-koちゃんへ!
ありがとぉ〜^^
penkoも、一瞬、内臓系かなぁ〜?って思ったんですがぁ〜ちょうど、12月に人間ドッグに行くのでぇ〜その時に調べてもらいますぅ〜。
すごぉ〜い!!a-koちゃん、初めのころの記事もみてくださっているんだぁ〜♪
ありがとぉ〜ですぅ〜!!言われてみればぁ〜
いっぱいフィナンシェ作っているねぇ〜!
自分でも、あんまり記憶がなかったわぁ〜^^
penko
2007/10/30 08:29
フィナンシェ、アーモンドは香ばしくていいかもぅ〜。。。
これから食べるって・・・食べた感想は??
聞くまでもなく、美味しいですよねぇ〜!
あぁ〜 ワテも食べたぁ〜い。。o○
めざまし時計
2007/10/30 10:29
めざまし時計さんへ!
食べた感想はぁ〜しぃ〜っとりして、おいしかったですぅ〜♪
めざましさんもぉ〜食べるぅ〜?!
ハイ!あ〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^
遠いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜><
penko
2007/10/30 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アーモンドフィナンシェ&マロンフィナンシェ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる