診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS シードコルプ♪

<<   作成日時 : 2007/07/20 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今日も、くもり〜?

今日は、朝から大忙しですぅ〜。
午後から、いつもの月1回のお仕事のお客さんが来るので、洗濯して、お掃除して、準備して〜
お客さんが?!お客さんの奥様が!楽しみにしていただいているパン焼いて〜
(今、1次発酵中なんだけどねぇ〜!)
その間にお仕事して〜
夜は、用事でお出かけしますぅ〜。

そんなこんなで、返コメとご訪問がとっても遅くなるか、明日になりますが、よろしくお願いしますぅ〜。



朝パンです。
シードコルプです。

画像


昨日は、ぱんのお教室に行ってきましたぁ〜!
パンは、1ヵ月半ぶりに習いに行ってきましたぁ〜。

またまた・・・・・
『とっても、久しぶりじゃないのぉ〜〜〜〜〜!!』

は〜〜〜い!!そのとおり〜。
だって、いろいろお仕事や用事があってねぇ〜〜〜〜〜


コプル型は、初めてだったんですよぉ〜!!
あと、このハーブが初めてだったぁ・・・・・

アニスシード

セリ科の植物らしいですぅ。
す〜〜〜っとするような香りがしますぅ。
アニスの3mmぐらいの種なので、結構おっきいですぅ。

好き嫌いがあるようで、先生が
『量は、お好みで・・・』とのことだったので、
レシピの半量にしましたぁ。

ちょ〜っと鼻に抜けるような感じだったんでねぇ・・・・・

半分模様は、横クープの練習だそうですぅ〜!!
いつもとクープナイフの持ち方も違いましたぁ〜。

残り半分は、ライ麦で、コルプ型の模様を楽しむんですって〜!!

なるほどぉ〜〜〜〜〜


おうちで、切りましたぁ〜。

画像


外は、霧を吹いて焼いたので、カリっと、中は、ふわふわでしたぁ〜!!

おもしろかったので、ケーキのように切りましたぁ〜。

画像


アニスシード初めてでしたが、penkoは、大丈夫なお味でしたぁ〜!
とっても、美味しく頂けましたぁ〜

でも、これ以上入れるときつかったかなぁ〜?!




1日1回、ポチっと、応援をよろしくお願いいたします。

画像


ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
アニスシードって初めて聞きました。シードって言うくらいだから種?
どんな香りかな〜〜
切り目を入れるのにも入れ方が色々あるんですね!...ψ(。。)メモメモ
マリリン
2007/07/20 09:06
すごい、penkoちゃん、ここでいつも
新しいものを お勉強しますー。
私も始めて聞きました。この型も どんなんだろう????
普通の田舎パンの型??かな・・。
数多い苦手のものの一つなんですよ、ハーブ類って。香りのあるものが苦手で・・・・。だからあまり 知ってる種類が少ないかも・・・^^
美味しそうだねーー、フワフワしてそう
あまり、硬くないのかな??まわりも。
パーシモン
2007/07/20 09:56
おはようございます♪
北海道は、雨です〜。
でも、まとまった雨が降るのは
久しぶりなので、作物には
恵みの雨ですね!
今日のパンは、初めてお目に
かかったパンです〜!!!
中がフワフワなのが分かります♪
焼きたてを食べた〜い(笑)☆☆
デメ子
2007/07/20 10:02
初めて、聞く素材やパンの名前!!
とっても、新鮮ですぅ〜。
横クープ、かわいいね♪
入れるのが、とても難しそうな気がする…
切り方によって、楽しめるのもいいね!
ほんと、ケーキみたいです。
予定がびっちりで忙しそうですね!!
がんばってね♪
フルラン
2007/07/20 10:20
↑ほんと!今日はパンの名前、型の名前、ハーブの名前…と初めて聞くものばっかりだぁ〜〜!!
しかも一つのパンで二つの模様が楽しめる(練習できる)なんてお教室ならではですね〜♪
私もお教室で習ってみたいんですよぉ〜〜><
今日は一日大忙しですね!
朝penkoちゃんからコメがなくって寂しかったです〜〜TT
でもこうゆう理由があったのですね〜^^
今頃お客様がこられてるんでしょうね〜
がんばってください〜〜♪
a-ko
2007/07/20 12:53
♪〜こんにちはぁ〜♪
シードコルプ・・・ゴルフ?と思ったぁ〜
やっぱりパンでしたね。。。
penkoさんは、パン屋さんですか??           (@_@)/~ビックリ
めざまし時計
2007/07/20 13:14
見るのも聞くもの初めてなものばかりだ〜
勉強になります。
横のクープはやっぱり難しいですか?
上手に入ってるから、本当にケーキみたい。お味がとっても気になります。
ラピュタ
2007/07/20 13:29
昨日に引き続き、と〜ってもお勉強になることばかりで。。いつもありがとうございますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なるほど〜。横クープですかぁ(・。・。 )
もっともっと練習して、うまくパンが作れるようになったら挑戦してみたいです♪♪
ちびコロ
2007/07/20 16:23
へ〜〜こういうパン、そしてクープの入れ方があるのね〜〜。
初めてのことばかりだわあ、penkoちゃんの教室のおかげで、私まで勉強になります!
形もきれいで面白いね。
アニスシードの香りもクンクンしてみたいな!
こまり
2007/07/20 16:38
↑本当本当、読むまで何かわからなかった〜!!
コルプ型ってのがあって、アニスシードというものが入っているんですね!!
イメージ的に、お肉料理やポタージュ系のスープで食べたいなって思っちゃいました!!
軽く焼いても美味しそう!!
本当にお勉強になります。
今日はバタバタ大忙しのpenkoちゃんだけど、遠くからがんばれ〜って旗を振っているよ☆
見えるぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜かな!?
くまこ
2007/07/20 16:43
わ〜っ♪なんておしゃれなパンなのかしら〜。コルプ型って初めて聞いたよ〜。アニスシードもね。少しクセがあるのかな。
お客様はもうお帰りになったよね。
お疲れ様。
夜はお出かけなんだぁ〜。
楽しいお出かけかな?お仕事かな?
がんばってね!
yu-ko
2007/07/20 17:38
タイトルを見て「ん???何だろう?」って思ったよ〜。
勉強になりました。クープも可愛いなぁ^^
アニスシードって昔かいだ事があるような?歯磨き粉みたいな香りじゃなかったかなぁ?違ったらごめんね〜。
謎がいっぱいのパンに興味津々です。
penkoちゃん忙しいんだね。体に気をつけてがんばってね(^o^)/
mari
URL
2007/07/20 19:40
わ〜!初めてのクープです!おまけにアニスシード入りのパンとなると、全く想像ができません!
ご主人の登場をお願いします!!一言お願いします(笑)
とても忙しそう!がんばってますね☆
クーの母
2007/07/20 20:49
アニスシードですね!
初めて聞く名前です〜
味わってみたいな・・・
クープの入れ具合や、傾き加減がなんともかわいいです☆
きらりん
2007/07/21 00:21
ハーブ?ちょっと不安^^;
うわぁ〜パンに使うんですね。
スパイスのきたものは好みがありますよね><
でも、私もいただきたいわぁ^^
今日の夏祭りは・・・お天気が心配で、どうなる事やら・・・
berryboo
2007/07/21 06:34
マリリンさんへ!
そうそう、シードだから、種ですよねぇ〜!!
ハーブで種の形状のものってはじめてみましたぁ〜。
香りはす〜っとするような香りで、ちょっと外に出しているだけで、存在がわかるぐらいでしたぁ〜^^
クープは、面白かったですぅ〜♪
penko
2007/07/21 08:30
パーシモンさんへ!
いえいえ〜。penkoも、新しいお勉強をしましたぁ〜^^
この型書き方が悪かったかなぁ〜?
発酵かごってみなさんが書かれているのもですぅ〜。
ハーブが苦手なんですかぁ〜。じゃあ、これダメかも〜。。。
先生がダメ〜って言ってたのでぇ〜。
パンは、ちょ〜ふわふわでしたぁ〜^^
penko
2007/07/21 08:33
デメ子さんへ!
おっはよぉ〜♪
北海道も、雨だったんですねぇ〜^^
最近、いいお天気が続いていましたもんねぇ〜!
とっても、ふわふわなぱんでしたぁ〜。
初めて知ったお味でしたぁ〜^^
お食事パンとしても、グ〜な感じですぅ〜♪
penko
2007/07/21 08:36
フルランさんへ!
penkoも、初めてのものばっかりだったので、とっても、ワクワクでしたぁ〜^^
クープ楽しかったですぅ〜♪
何回も、切込みを重ねていれるんですよぉ〜!!
思いっきりだそうですぅ〜^^
食べる時に上から層のように剥いで食べましたぁ〜!
これも、楽しかったですぅ〜♪
1日あっという間に終わっちゃいましたぁ〜!!
ありがとぉ〜ですぅ^^


penko
2007/07/21 08:39
a-koちゃんへ!
おっはよぉ〜^^
そうですよねぇ〜!!
お教室って何でも、練習で教えてくださって、自分でやるので、penkoは、シアワセものですよねぇ〜。
東京で友人になった方が四国に引越しをして、今、高松の教室に行っているようです。あんまり四国には、ないんだぁ〜って言ってましたぁ〜。近くに安くっていいお教室があるといいですねぇ〜^^
ありゃ〜?!さみしかったぁ〜><
ごめんちゃい。そうですよねぇ〜。penkoは、いつもa-koちゃんの一番乗り〜!!ですもんねぇ〜^^
待っててねぇ〜!!もうちょっとしたら、行きますよぉ〜♪
penko
2007/07/21 08:44
めざまし時計さんへ!
おっはよぉ〜♪
ゴルフ〜?!
うひゃひゃひゃ〜
わかりますぅ〜!!
活字見ていると、penkoもそう読んじゃうかも〜^^
penko
2007/07/21 08:45
ラピュタさんへ!
横クープは、いつものクープよりは、楽しくできましたぁ〜^^
いつものクープだと失敗しちゃあ〜って考えちゃうのですが、これは、大胆にねぇ〜!!って言われたので、大雑把penkoには、ぴったり〜♪でしたぁ〜^^
お味は、ほんと普通にハーブパンを食べているような感じでしたよぉ〜♪

penko
2007/07/21 08:49
ちびコロちゃんへ!
いえいえ。何をおっしゃいますかぁ〜^^
penkoは、いつもちびコロちゃんところで、お料理のお勉強をさせていただいてますよぉ〜♪
ちびコロちゃんなら、とっても、上手にできますよぉ〜^^
penko
2007/07/21 08:50
こまりさんへ!
アニスシードって、すごいですぅ〜。
鼻にツゥ〜〜〜ンっとす〜っとするような感じですぅ〜。
あれは、ほんとに好き嫌いがあるようですぅ〜。他の一緒のテーブルの方も、みんな全量は入れなかったよぉ〜!!って教えてくださいましたぁ。
一度、味わってみてくださいねぇ^^
penko
2007/07/21 08:54
くまこさんへ!
あ〜!!そうそう^^
お食事パンって感じですぅ〜♪
くまこさん、さすがおしゃれだわぁ〜☆
一緒に合わせるお料理が素敵ですぅ〜^^
旗を振ってくださってありがとぉ〜♪
西の方で何かが揺れているって思っていたのは、くまこさんだったんだぁ〜^^
うっれしいですぅ〜♪
penko
2007/07/21 08:56
yu-koさんへ!
アニスシードって、くせがありましたぁ〜!!コルプ型は、書き方が悪かったですぅ。発酵かごですぅ〜。
先生に型の代替ないのぉ〜?って聞いたら、この模様が大事なのでないよぉ〜!!って言われましたぁ。
ちょっと高すぎて手がでません・・・
夜は、ちょっとした付き合いでお出かけしていたんですよぉ〜^^
penkoの大好きな宴会じゃあなかったのぉ〜。
penko
2007/07/21 09:00
mariちゃんへ!
そうそう〜^^
あったりぃ〜♪ありがとぉ〜^^
歯磨き粉のにおいだぁ〜!!
あ〜すっきりしたぁ〜。なんて言えば良いのか、悩んじゃいましたぁ〜。
なんか、昨日はバタバタの1日でしたぁ〜!今日は、お休みだから、元気ですぅ〜♪
penko
2007/07/21 09:03
クーの母さんへ!
あはははは^^
おもしろすぎですぅ〜♪
だんなねぇ〜!!
だんなは、美味しいって食べてましたぁ〜。
ハーブだめかと思ったんですが、大丈夫なようでしたぁ。どっちかというと、アジアンな感じですぅ。だんなは、アジアンなお味がダメなんですよぉ〜。
penko
2007/07/21 09:05
きらりんさんへ!
ぜひ、味わってみてください。
ちっちゃい袋に入ってましたぁ〜。
食材やさんで普通に売っているような袋でしたよぉ〜^^
クープがパカ〜〜〜って開いたので、傾いちゃってますぅ〜^^
おもしろいですねぇ〜!
penko
2007/07/21 09:08
berrybooさんへ!
ハーブは好き嫌いがありますよねぇ〜^^
penkoも、だめなものもありますぅ〜。
今日、夏祭りでしたよねぇ〜。
お天気しっかりしてねぇ〜!!
penko
2007/07/21 09:09
このパン知ってます〜!先日教室で隣の方が作ってらしたんですが、アニスシードが私の鼻をくすぐるので困りましたぁ(^o^)
焼き上がりはとってもオシャレですよね!
教室で作っておられた方も「パン屋さんで売るとしたら結構高い値段が付きそうね!」なんておっしゃてました!高級感があるんですよね!
きなこもち
2007/07/21 15:14
きなこもちさんへ!
そうそう!!
すごい香りがしますよねぇ〜!!
離れていても・・・・・^^
高いお値段?!
さすが、やっぱり関西の発想だぁ〜♪
そういうのが、大好き〜^^
penko
2007/07/22 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シードコルプ♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる