診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーコンエピ♪

<<   作成日時 : 2007/06/07 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

今は、いいお天気ですぅ〜

昨日は、ちょ〜っとお仕事の手が空いたので、久しぶりにパン教室に行ってきましたぁ。
最近、いつ行ってもねぇ〜〜〜〜〜いろんな先生に
『penkoさ〜〜〜ん!!久しぶりぃ〜〜〜〜〜お仕事忙しいのぉ〜?!』

って、言われちゃうんですぅ・・・・・

penkoは、そんなににぎやかなのかぁ〜?
はたまた、以前、通いすぎていたのかぁ〜?

まぁ、行けば、ず〜〜〜〜〜っと話してるんだろうなぁ〜
以前は、週一回は、必ず、何かしら、通っていたもんなぁ〜

行けば、覚えて頂いているってことに感謝ですよねぇ〜

そんなこんなで、行ってきましたぁ〜。

朝パンです。
ベーコンエピです。

画像


以前にどなたかのコメントで、penkoのベーコンエピのおバカなお話を書いたことがあるんですが・・・
パンのお教室に行く前、う〜〜〜ん、2年ぐらい前まで、このパンの名前を知らなかったんですぅ。

以前のお仕事の休憩中によくパン屋さんで、パンを買っていたんですぅ。
そこで、『ベーコンエピ』の名前を見て・・・・・・

うりゃ???
ベーコンエビと間違っているよぉ〜
まぁ、いいやぁ〜買っちゃおう〜〜〜〜〜!!

で、休憩室で食べると・・・・・・・

んぐ・・・・・・・・????
え〜〜〜〜〜〜〜ん

ベーコンと海老が入っているパンじゃあなかったんだぁ〜

その時初めて知ったpenkoですぅ・・・・・・
あれから、2年。
やっと、ベーコンエピたるものを作ることができましたぁ〜

先生が、『あれぇ〜?penkoさ〜ん、まだ、これ作ってなかったんだっけぇ〜?』

そうなんですよぉ〜!これ、初めて作ったんですぅ〜。
おまけに先生にまで、このおバカのお話をしちゃいましたぁ〜

『ちゃ〜んと先っちょは、麦の穂のようにとんがらすんですよぉ〜』
って、教えてくれましたぁ・・・・・
そんなことも、知らなかったよぉ〜〜〜〜〜

なので、とんがった穂をみてちょお〜!!

画像


成形は、と〜っても、楽しかったですぅ〜。
やっぱりこれも、お花パンのように1つずつちぎって食べよぉ〜〜〜

画像


あら〜1つちぎったら、か〜っわいい〜
思わず、写真を撮っちゃいましたぁ!

いろいろわかって食べたので、味わい深いパンになりましたぁ。

おまけにな〜んにも、知らなかったpenkoが、1つ賢くなった日なのでしたぁ。
おばかなpenkoで、ごめんちゃ〜〜〜い。
ほんと、ぱんって、奥が深いですよねぇ〜!!
もっと、いろいろお勉強するじょおおおおおおお



パン作りが4位です。
うれしぃ〜〜〜〜〜
いつも、応援ありがとうございます。
今日も、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
待って待って!そのコメント見ました!!ずいぶん前なんだけど、まだ私がブログを始めるずっと前にそのコメント見て『可愛い方〜〜』って思わず笑っちゃったんですよぉ〜〜^^
あれpenkoさんだったんですねぇ〜〜
やぁ〜〜何かうっれしいなぁ〜〜♪
記事読んでて、『え〜うそ〜まじで〜』って、一人きゃあきゃあゆってましたぁ!!
美味しそうなエピ〜〜♪
好きだけど作った事ないな〜〜
これってフランスパン専用粉使うんですよねぇ??
a-ko
2007/06/07 07:45
おかし〜〜!!
海老ね。間違えちゃうのも、わかる気がする・・・
丸と点って、時々間違えちゃうもん。
エピは、まだ1回しか作ったことなくて、
しかも、角が立たなかったんだよ〜
きっと、切込みが甘かったんだと思う。

penkoさんのを見て、つくりたくなっちゃった。
もうすぐ、ベスト3入り〜〜。
がんばってね♪
フルラン
2007/06/07 07:53
おいしそうなエピ。
とてもきれいに焼きあがっていますね。
ベーコンのよい香りがしてきそうです。
miminosuke
2007/06/07 08:05
簡単そうで、以外に難しいですよね〜〜^^
前に作ったのなんて、天板が小さくて、開けなくて、はりついたのが、出来てしまいました〜〜><それから、作ってません^^;

aketty
2007/06/07 09:09
パンの名前だけだと間違っちゃいますよね〜マリリンも間違えました!(*゚ー゚*)ポッ
写真からベーコンの良い香りがしてきましたよ〜〜d(゚-^*) ナイス♪
マリリン
2007/06/07 09:46
うわっ!私も思った・・・
「へ〜ベーコンとエビが入ってるパンなのかぁ。。。細いのにすごっ!」
そしていまだに作ったことも食べたこともありませ〜〜ん!
 σ(^◇^;;

上手にできたね〜、ちょっとまるっこい形が可愛い♪
私にも花びらの1枚をぷり〜ず♪
ぜひ味わって見たいなあ〜〜。
こまり
2007/06/07 10:00
とんがってる〜麦の穂になってますね☆美味しそうです!
一度、本を見ながら作ったことがあるけど、成形の工程が楽しいですよね〜!
きらりん
2007/06/07 11:21
エピってさっくりリーンな生地が美味しくって好きです(^^)
penkoちゃんのエピは丸くって可愛いですね!
穂を一個ずつ追って食べるのが楽しいですよね。
ウルMAMA
2007/06/07 12:27
みんなでエピと海老で盛り上がりましたね^^
これで、このパンの名前は忘れませんね!いいお勉強をしました(笑)
いつも、口を切りそうになりながら食べるのですが、止まりませんね^^あらびきの黒コショ
ーがたっぷりかかったエピにビールやワインが最高ですよね♪
クーの母
2007/06/07 12:38
美味しそう〜〜♪
私も一つずつちぎって
食べるのが好きです〜☆
そして実は、昔私も
「エビがどこに??」って疑問に
思ったことがあります〜(笑)
デメ子
2007/06/07 12:57
4位おめでとうございま〜す!!パチパチ!!
ベーコンエピ大好きです!!
パン屋さんで売ってる中でもセレブというか上等な感じがするので、自分で焼けると腕が上がったようないい気分にさせてくれるんですよね。ところで、遅ればせながら「山食」に挑戦しました!!ちょっと山が均等じゃなかったんですが(成形の段階に問題が..;)フワフワで大感激でした!!
きなこもち
URL
2007/06/07 13:39
私もお友達のブログでベーコンエピって名前知ったよ。penkoちゃんのベーコンエビの話は私も憶えてるよ〜。
この成形ってチョッキンチョッキン切って作るの〜?可愛いよね〜。ちぎった写真もかわいい♪このお皿私のとおそろかなぁ?似てるんだけどなぁ…
yu-ko
2007/06/07 13:49
私もpenkoちゃんのベーコンエビ話覚えています。名前ははっきり覚えていなかったんですが、話はしっかり覚えていて、今思えば「あぁpenkoちゃんだったのね」って。可愛すぎる!!
子供の頃ってこんなにパンの種類なかったですよね。
今は色々な種類が食べられて幸せですよね♪
王冠めざして頑張ってね!
mari
URL
2007/06/07 15:08
なんかね〜、エピもpenちゃんが作るとかわいいね〜。
なんかまぁるくって、好きだわ〜。
これだけかわいく作ってもらったら、「えび」と間違えられたのも帳消しだよね、エピちゃん。
Diane
2007/06/07 15:19
ベーコンエピおいしそうですね〜
さきっちょとんがるのってなかなかむずかしいのに・・とっても上手ですね。
私、大好物なんです。しかも、家で作ると、黒こしょうたっぷりふってしまうので、子供たちから、辛いって怒られたことあったなぁ〜
久しく作ってないので、また作りたくなってきました。うずうず・・
ぶきちん♪
2007/06/07 16:20
おいらもよく名前間違えて恥ずかしい思いをしたことあります。人に覚えてもらえるという人柄はとてもいいことだと思いますよ。
けい
2007/06/07 16:22
a-koさんへ!
ほんとぉ〜^^
覚えていてくださってありがとぉ〜♪
やっぱり、おバカpenkoだから、覚えていてくださったのねぇ〜^^
なんかねぇ〜。今まで、きっかけがなくって作ってなかったんですよぉ〜。
また、作るよぉ〜!!
そうそう、本場のは、フランス粉なんだけど、これは、お教室のオリジナルらしく、強力粉で作りましたぁ〜^^
penko
2007/06/07 17:24
フルランさんへ!
うん!ありがと〜♪
あ〜〜〜〜〜やっぱり、おかしかったぁ〜><
penkoだけなのねぇ。。。
なんか切り込みは思い切ってねぇ〜って、言ってましたぁ。ほんとにズバ〜っと切りましたよぉ〜^^
penko
2007/06/07 17:25
miminosukeさんへ!
これ、ほんとにベーコンのお味が味わえますよねぇ〜^^
これは、やみつきになりそうですぅ〜!!
penko
2007/06/07 17:26
akettyさんへ!
あ〜〜〜わかるぅ〜><
これでも、天板いっぱいだったよぉ〜!!
もうちょっとで、やばかったですぅ〜。
おうちでは、角天板で作んなくちゃあねぇ〜^^
penko
2007/06/07 17:28
マリリンさんへ!
やったぁ〜!!マリリンさんもだぁ〜^^
うれしいなぁ〜♪あわせてくれたぁ〜?でも、ありがと〜♪
ベーコンの香りがしたぁ〜^^
いっぱい食べちゃいましたよぉ〜。まんぷくですぅ〜。
penko
2007/06/07 17:29
こまりさんへ!
ほんとぉ〜〜〜〜〜〜!!
一緒だぁ〜♪うれしいなぁ〜^^
でも、penkoもどこに海老〜って、探しましたよぉ〜。
花びら1枚ずつ食べれるから、これすきですぅ〜♪
こまりさんも作ってみてねぇ〜^^
penko
2007/06/07 17:31
きらりんさんへ!
うんうん^^
これ楽しいですよねぇ〜!!
なんか粘土細工しているような感じですよねぇ〜^^
もっと、早く作ればよかったですぅ〜。
penko
2007/06/07 17:32
ウルMAMAさんへ!
多分、このおバカなコメントを書いたのは、ウルMAMAさんのところだったような気がするのですが・・・・・間違っていたら、ごめんちゃい。
とっても、リーンですよねぇ〜!!
そうそう、海老入ってな〜いって思いながら、口の中さしながら、噛んでいたのを思い出しましたぁ〜。
penko
2007/06/07 17:35
クーの母さんへ!
そうなんですよぉ〜^^
いいお勉強をしましたぁ〜♪
そうそう、口の中さしながら、食べるのが、痛いんですが、やみつきになりますぅ〜!!
今度、黒こしょう入れよぉ〜!!
それと、ビールも忘れずにねぇ〜^^
penko
2007/06/07 17:37
デメ子さんへ!
わぁ〜い!!一緒だぁ〜^^でも、も〜っと若いときでしょぉ〜><
penkoは、この年になるまで、知らなかったですぅ〜。なんせ、パン作るまで、ごはんpenkoででしたから。。。
penko
2007/06/07 17:38
きなこもちさんへ!
お久しぶり〜!!
毎日、見に行ってたんだけどねぇ〜^^
昨日は、行ってなかったよぉ〜><
と〜っても、きれいな山食作ってくれてありがと〜♪
うれしいですよぉ〜!!
ベーコンエピおいしいですよねぇ〜!!
うんうん!わかるぅ〜セレブな感じですよねぇ〜^^
ちょ〜っとpenkoには、似つかわしくないですが。。。

penko
2007/06/07 17:41
yu-koさんへ!
あ〜〜〜!!覚えていてくださったんだぁ〜^^ありがと〜♪やっぱり、ウルMAMAさんとこかなぁ〜?
はさみで、チョッキンチョッキンしますぅ〜♪
それで、あっちむいてこっちむいて〜これが、楽しいんですよぉ〜!!
このお皿おそろ〜?!^^白と黒があって、この長いのと、半分ぐらいのとありますぅ〜。だんなのいとこの結婚式の引き出物のカタログでGETしましたぁ〜^^
penko
2007/06/07 17:44
mariさんへ!
え〜〜〜〜〜〜!!mariさんも〜〜〜〜〜!!
じゃあ、ウルMAMAさんのところだぁ〜^^
確信しましたぁ〜♪あ〜〜〜すっきりぃ〜^^
そうですよぉ〜!!
以前はこんなにパンに種類ってなかったですよぉ〜!!
おまけに東京のパン屋さんって多いこと〜!!おまけに種類も多いので、penkoは、いつも感動ですぅ〜。
応援ありがと〜♪
mariさんも、いつも応援してますよぉ〜!!
penko
2007/06/07 17:47
Dianeさんへ!
penkoが作るとなんでも、まん丸くなっちゃうのかなぁ〜?
penkoは、なんでも、まんまるちゃんが大好きなもんでぇ〜^^
エピちゃん!ごめんよぉ〜!!もう、間違えないからねぇ〜♪
penko
2007/06/07 17:49
ぶきちん♪さんへ!
お〜〜〜!!ぶきちんさんの大好物ですかぁ〜^^
これ、美味しいですよねぇ〜♪
もっと、早く作ればよかったぁ〜って、ちょっと後悔ですぅ〜!!
今度は黒こしょうたっぷりで作りますぅ〜♪
penko
2007/06/07 17:51
けいさんへ!
けいさんも、あるのぉ〜!!
penkoも、人の名前も間違っちゃうことありますよぉ〜><サービス業だったのにねぇ〜^^
人には、よく覚えられるみたいですぅ〜。でも、penkoがわかんないことありますぅ。。。
penko
2007/06/07 17:53
penkoさん、そんなこともあったのね〜
私も、エピって何??って思って、パン教室の先生に聞いたことがあって、確かフランス語で「穂」だったような気がします。だから、penkoさんの先生も麦の穂をイメージしてって言ったんじゃないのかな〜
すごくキレイな麦の穂の感じが出ていて美味しそう〜
ぶひ
2007/06/07 18:20
お〜 きれいに穂の形になってますね〜。
前に見よう見真似でやってみたら、やっぱり先っちょが丸くなっちゃいました(><
ベーコンの塩味が美味しいんですよね〜。食べたくなっちゃった!
flan
2007/06/07 20:37
penkoさん

ヾ(〃⌒ー⌒)ノ こんばんは♪
おいしそ〜〜ですね〜〜
パン!!!素敵!!!!
私も、焼いてみたいけど
失敗するのが・・・
落ちだろうな(T-T)
hiroponn
2007/06/07 20:52
うっふふふふ。
私もね、「ベーコンえび」だと思ってたんです。えびが入っている訳ではなくて、
えびの様な・・・・・???だと思って^^
これ、私も良く作りますよ。でも、先っぽは
いい加減な形をしています^^
美味しいよね、ベーコンのパン!!
パーシモン
2007/06/07 22:27
ぶひさんへ!
そうなんですよぉ〜!!
でも、エピって、ほんと何〜?だったんですよぉ〜
あのときのショックは今でも忘れないよぉ〜><
先生みたいにズバっとは、切れなかったけど、さきっちょだけがんばりましたぁ〜^^
penko
2007/06/07 22:58
flanさんへ!
きれいにさきっちょでてますかぁ〜^^
よかったぁ〜♪
あれ、言われなかったら、ぜんぜんわからなかったですぅ〜><
そんなとこまで、売っているパン見たことなかったですぅ〜。
ベーコンの塩味がちょうどいいですよねぇ〜!!また、penkoも作りますよぉ〜^^
penko
2007/06/07 23:00
hiroponnさんへ!
うひゃああ〜^^こんばんは〜!
おひさしぶりですぅ〜♪
ちょっとは、お忙しかったのが、楽になりましたぁ〜?
penkoは、これしかできないんでねぇ〜><
あと、ビールがあれば満足ですぅ〜^^
penko
2007/06/07 23:02
パーシモンさんへ!
え〜〜〜!!ほんとぉ〜^^
うれしいなぁ〜♪
なかまなかま〜。
でも、よく作られるんだぁ〜!!
これ、美味しいですもんねぇ〜。
penkoも、また、作りますぅ〜♪
penko
2007/06/07 23:04
(●ゝω・)ノ チャオッス!

ほんげぇ。。。
6/7日には、間に合わなかったぞぃ!
(;ε;涙)

えぴ、えび、えびちゃん、もえちゃん、ほしのあき、悩まないでほし〜〜の☆。

ということで、さいきんパンをよくたべてま〜〜すぅ!

ビ・ド・フランス?
ビ・デ・フランス?

ぼくにとっては、イカ漁とタコ漁の違いぐらいどっちでもいいぃ!って感じレス!
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ちゃぱす☆彡
2007/06/08 00:03
ベーコンエピだぁあああ(人´∀`).☆.。.:*・°さすがpenkoさん!!完璧な成形!!!ベーコンのカリッと、パンの食感が写真から伝わってきます〜〜〜♪♪
penkoさんとパン作りしたぁぁい(*゚∀゚人)笑いながら、あっという間に焼きあがってそうッ笑
久美
2007/06/08 01:51
ちゃぱすさんへ!
おひさしぶりで〜すぅ〜♪
ほんとだぁ〜間に合ってないよぉおおおおお><
最近、よくパンを食べるんだぁ〜!!
忙しいからかなぁ〜?
そっかぁ〜^^
ちゃぱすさんは、美味しけりゃあ、ぐ〜って感じですよねぇ〜♪
でも、言われてみればそのとおりだぁ〜^^
うまけりゃあ、オッケーだぁ〜〜〜ばんざ〜い!!
penko
2007/06/08 05:46
久美さんへ!
おっはよぉ〜^^
そうそう〜デヘヘヘ
うれしいなぁ〜♪
penkoも、久美さんと一緒にお菓子やお料理作ってみたいよぉ〜〜〜〜〜><
ほんと、お話していたら、出来上がっちゃいそうっだぁ〜♪
もちろん、おいしいお酒のみながらねぇ〜^^
penko
2007/06/08 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベーコンエピ♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる