診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ごまのおかかチーズパン&お昼のピザ

<<   作成日時 : 2007/06/18 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

毎日、あっついですねぇ〜

昨日のpenkoは、日中、暑すぎておうちから、一歩も出ず、のんびりと過ごしましたぁ。
ぼ〜っと、本読んだり、外眺めたり〜〜〜〜〜
網戸にしていると、いい風が入ってきて、気持ちいい〜

たまには、こんな日もいいですよねぇ〜!!


で、あまりに動かなさ過ぎたので、晩ご飯の後に独りでお散歩に行きましたぁ〜。
少し歩くと、前の方で高校生の女の子(制服着てたぁ!)が暗闇で立ち止まってるんですよぉ〜!!
近づいていってみると・・・・・

なにやら、携帯で、地面の方の写真を撮っている様子・・・・・

で、その先のものを見ると・・・・・


うぎゃああああああああああ

スタタタタタタタタタタ〜〜〜〜〜〜


なななんとぉ〜〜〜おっきな茶色いカエルがいたんですぅ〜!!

penkoは、一目散に走る走るぅ〜〜〜〜〜〜〜
ほろ酔いでお散歩していたのに一気に冷めたpenkoなのでしたぁ〜!


でも、なんで、そんな暗闇で、カエルの写真を撮っていたんだろぉ〜〜〜





朝パンです。
黒ごまのおかかチーズぱんです。

画像


実は、このパンを作るきっかけがあったんですぅ〜!
2、3日前にくまこさんのブログのコメントでねぇ〜

くまこさんから〜〜〜(コメント文をそのまま、引用しています。)
パン屋さんのお話をしていた時に『まえクリチーにおかかを醤油であえたのが入ったおやき風パンがあっておいしかったよ〜。
でもこの組み合わせ、penkoさんなら試してるかな〜??』 

って、お話があったんですよぉ〜!!
penkoは、具をビールのおつまみにして食べるんですが、そういえば、パンには、入れてなかったなぁ〜。

ではでは、早速〜〜〜〜〜!!ってことで、今回、登場〜

角切りしたクリームチーズにかつおぶしとおしょうゆを和え作りましたぁ。
それを黒ごま生地で包みましたぁ。

黒ごま生地  50gに対して、クリームチーズが10gぐらいです。

またまた、全部で、6個作ったので、半分は、生地の表面を卵をくぐらせて、黒ごまをたっぷり付けました。
もう、半分は、そのままですぅ。

焼成の前に今回は、包丁で、模様をつけましたよぉ〜!!


切ったよぉ〜!!

画像


ゴロゴロクリームチーズとおかかが入っていますぅ〜

またまた、味見をねぇ〜!!
こんなことばっかりするから、ダイエットって、口ばっかりになっちゃうんですよねぇ〜

こりゃああああああああああ

合う合う〜〜〜〜〜!!
黒ごまが少なくても、多くても、ばっちりですよぉ〜。

これで、ビール飲みたいわぁ〜!!


朝から、ボリューム満点で〜〜〜いつも、最近、2個ずつパンを食べるようになったのでねぇ〜
元気モリモリですよぉ〜〜〜〜〜!!

くまこさ〜ん!!ありがとぉ〜〜〜〜〜〜




あとねぇ〜
昨日のお昼にひさしぶりにピザを作りましたぁ〜!

画像



な〜んてことはないものなんですが、penkoのお庭のバジルがと〜っても、おっきくなったので、何かに使おう〜っと思ってねぇ〜!!
バジルをピザに使いましたぁ〜!!

penko栽培の初のバジル料理が、ピザになっただけなのよぉ〜

なんだか、うれしくて、載せちゃいましたぁ〜
ごめんちゃ〜〜〜い!!





パン作りが5位です。

いつも、応援ありがとうございます。
今日も、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜ございます〜〜^^
↑うんうん、このコメント覚えてますよぉ〜〜♪
それで早速作っちゃうなんてさすが〜penkoちゃん!!
ん〜!ごろごろ入ったクリチーとおかかがたまらんですう〜〜><
黒胡麻もたっぷりでねぇ〜〜☆
お〜〜自家製(?)のバジルでピザですかぁ〜〜!
こりゃあ美味しさもひとしおでしょう〜〜〜♪
とってもいい香りがしてきそう〜^^
a-ko
2007/06/18 08:12
うわ〜い!!早速作ってくれたんだ〜!!嬉しいよ〜!!
すごく美味しそう!!黒ごまでお化粧するなんて、やっぱりpenkoちゃんはアレンジ上手、アイデアマンだね!!
クリチーにおかか醤油ってホント会うもんね☆
バジル育ててるんだね。
夏の暑い時、青じその変わりにそうめんにバジルも合うよね、試した事あるかな??
かえる・・・ウチの近所に沢山いるよ〜。この前田んぼにおたまじゃくしの集団を見て、コレが全員カエルに・・・とぞっとしたもん。
しかもウシガエルもいるよ。知ってるかな??モーモー泣くんだよ、ケロケロじゃなくて。
くまこ
2007/06/18 08:24
ねえ、penkoちゃん、土曜日に
泊まりに行っても良い??って、
そんな気分になりますねーー。
penkoちゃんの晩御飯と、朝食
食べたーーいい!!!!
クリームチーズにおかかと醤油???
パニックになりそうな組み合わせだけど、
合うの??合うんだ!!すごーいい!!
カエル、実は私は大好きなんだ。カエル。
緑の小さいのがお気に入りだけど、
結構大きくても平気^^ 食用カエルは
苦手だよん^^うしカエルってこの辺の人は言ってる。そうそう、も〜も〜って泣くよね。
パーシモン
2007/06/18 09:01
おはよう〜!
クリチーとおかか醤油は一度おつまみに試してみたいと思いつつ…まだやっていませんでした。penkoちゃんパンにしちゃったんだね〜すっごーい!!!
黒ゴマとの相性もばっちりだったみたいで、この和洋折衷パンは是非食べてみたいなぁ…。
バジルを植えてるんだね。ピザはシンプルなマルゲリータが一番好きなので、とってもおいしそう♪葉っぱも大きいね!バジルペーストにしておいたら料理に使いやすいよね。
yu-ko
2007/06/18 09:06
ステキ〜
と〜ってもおいしそう!!
ピザもお店で 売っているような形ですね。
ふみ
2007/06/18 09:20
女子高生よ、カエルなんて写メで撮るなよ(笑)。おいらもカエルはダメです。ピザおいしそうですね。今度呼んでください。代わりにビール持っていくので(笑)。
けい
2007/06/18 11:24
うわ〜美味しそう〜〜!!
今すぐ食べたい!!!
そんな気分ですよ〜(笑)
ピザもいいですね♪
バジルがあるのと、ないのとでは
全然お味が違いますよね〜。
デメ子
2007/06/18 11:30
女子高生が気になる〜。
何で蛙なんだろうね〜^_^;

penkoちゃんのパンは楽しい!ね。
このパンも食べてみたいなぁ。
ピザもおいしそう。
penkoちゃん栽培のバジル、柔らかそうだなぁ♪うんうん、嬉しいよね!
mari
URL
2007/06/18 12:21
黒ゴマ・おかか・クリチー面白い組み合わせですね、美味しそう!
ピザも美味しそう!
こないだバジルを苗で買ったんだけど、すぐに枯れてしまい、リベンジしようと思っているところです!
きらりん
2007/06/18 12:31
今日もアイディア爆発のパンですね!
どんな味ナンだろう〜〜???
自家製バジルでピザいいですね。
私も以前はバジル育てていたんだけど、すぐ花咲かせちゃってだめなのよ〜〜。
マルゲリータ大好きよ!!
ウルMAMA
2007/06/18 12:39
わたしも〜〜。どんな味なんだろ〜〜??ちょっと不思議な感じで、でも美味しいんだろうな〜〜^^ビール飲まない人でもいける??
aketty
2007/06/18 13:21
おいしそうなパン。
どんなお味がするんでしょう?
ピザすごくおいしそうです。
miminosuke.
2007/06/18 14:17
うわぁ〜すごいっ。
クリームチーズにおかか??変わっているけど、おいしそうですね。いいよ〜
割った写真がいいっ。チャレンジしてみるかなぁ〜って。ほんと作ってみたいものばかりで追いつかない・・・
自分で栽培したバジルがのっているピザね〜いいよ。こんなお昼食べたい〜っ。
私もお昼に混ぜて〜ってね。
ぶきちん♪
2007/06/18 17:49
a-koさんへ!
こんちは〜♪
あ〜〜〜^^覚えていてくれたぁ〜♪
言ったからには、やらなくちゃあねぇ〜^^
ほんと美味しかったよぉ〜!!
ぜひ、この組み合わせどうぞぉ〜^^
ピザは、美味しかったんだけどねぇ〜ほとんど、だんなに食べられてしまいましたぁ〜。
penko
2007/06/18 17:58
くまこさんへ!
作ったよぉ〜!!たまたま、冷蔵庫にクリチーがあったもんでねぇ〜^^
こりゃあ、パンにもばっちりだねぇ〜☆
良いもの教えてくださってありがと〜♪
バジルは、ちょ〜初心者なんで、何にもわかんないんですよぉ〜!!
そうめんにバジルですねぇ〜^^
やってみますぅ〜!また、バジルの使い方教えてください。
え〜〜〜!!モウモウなく、カエル〜〜〜〜〜〜><
あ〜〜〜ん、だめだぁ・・・・・
penko
2007/06/18 18:01
パーシモンさんへ!
うひゃあああああ
泊まりに来るぅ〜〜〜〜〜^^
楽しいだろうなぁ〜♪お布団敷いて待ってますぅ〜^^
クリチーにおかかしょうゆって美味しいんだって〜!!
5,6年ぐらい前に百貨店の北海道物産展で、教えてもらったんですよぉ〜。もう、それから、とりこですぅ〜♪
ほんと、だまされたと思って食べてみてぇ〜!!
パーシモンさんは、カエル好きなんだぁ〜^^
penkoは、中学のときに塾帰りに自転車でいっぱいひいたので、それから、ダメですぅ〜><
penko
2007/06/18 18:06
yu-koさんへ!
こんちは〜^^
うん!ほんと、クリチーにおかかしょうゆはおいしいですぅ〜^^
のんべぇ〜のpenkoが言うんだから、のんべぇ〜だった?!yu-koさんにも、合うと思いますぅ〜^^
バジルは、今年初めて植えたので、いろいろ教えてください。
そっかぁ〜いっぱいとって、ペーストにすればいいんですねぇ〜^^
やってみよぉ〜!!
penko
2007/06/18 18:09
ふみさんへ!
うひゃあああああ
ほんとですかぁ〜^^
ありがとうございますぅ〜♪
ピザは、こんなにシンプルなものを初めて作ったので、ドキドキでしたぁ〜^^
アッというまになくなったので、よかったですぅ〜♪
penko
2007/06/18 18:11
けいさんへ!
そうでしょぉ〜><高校生には、びっくりですよねぇ〜。
う〜ん^^ピザ作ったらきてくれるぅ〜!!
じゃあ、いっぱい作るから、いっぱいビールよろしく〜^^
penko
2007/06/18 18:13
デメ子さんへ!
今すぐ食べたいなんて〜〜〜〜〜^^
うれしいですよぉ〜!!
バジルがあるのとないので、ぜんぜん違いますよねぇ〜^^
でも、昔は、食べれなかったんですよぉ〜。今は、と〜っても大好きですけどねぇ〜^^
penko
2007/06/18 18:14
mariちゃんへ!
なんで、あんな暗がりでカエルなんだろぉ〜?っていうか、見つけちゃうのもすごいですよねぇ〜^^
penkoのぱん、楽しいですかぁ〜^^
ありがとぉ〜♪
見てもらって、楽しんでもらえるほど、うれしいことはないですよぉ〜^^
penkoは、だいぶ、うれしなものでねぇ〜ピザわかってくれてありがとぉ〜♪
penko
2007/06/18 18:19
きらりんさんへ!
黒ごまが好きで、クリチーおかかしょうゆも好きで、好き好き同士くっつけちゃいましたぁ〜^^
バジルがぁ〜〜〜〜〜お〜〜〜〜
リベンジですねぇ〜!!
よく育つといいですねぇ〜^^
penko
2007/06/18 18:21
ウルMAMAさんへ!
クリチーおかかしょうゆは、お豆腐のちょっとこってり版のような感じですぅ〜。
ご飯にも、合いますよぉ〜!!
バジルって、おっきくなると、お花が咲くんですかぁ〜。じゃあ、今の間にちょっと刈り取ったほうがいいんですかねぇ〜。
penko
2007/06/18 18:23
akettyさんへ!
うん!!ビール飲まなくても、ごはんのおかずにいい感じだと思いますぅ〜^^
お豆腐のちょっとこってりな感じだと思っていただけるといいかなぁ〜。
だまされたと思って、一度、どうぞぉ〜!!
penko
2007/06/18 18:25
mimonosuke.さんへ!
penkoの大好きなくろごまとクリチーおかかしょうゆを合わせちゃいましたぁ〜^^
お豆腐のちょっとコクがある感じかなぁ〜?そんな感じですぅ〜!
ピザは、あっという間に食べちゃいましたぁ〜^^
penko
2007/06/18 18:28
ぶきちん♪さんへ!
割った写真いい感じですかぁ〜^^
うれしいですぅ〜!!
クリチーにおかかは、おススメですよぉ〜♪普通にちょこっとおかずにしても美味しいですよぉ〜^^
ほんと、いろんな型のブログを見ていると、作りたいものばかりでてきますよねぇ〜!!penkoも一緒ですよぉ〜^^
penko
2007/06/18 18:31
penkoさんのパンって毎日違うパンだから、今日はなんだろう??っていつも楽しみです。
クリームチーズにおかかがあうなんて
このブログに出会わなかったら想像もしませんでした。いつの日かやってみたいです。
ラピュタ
2007/06/18 18:49
クリームチーズおかか、大好き♪
実はね・・・ハウステンボスのお土産にあって
、うちではおつまみになっているのよ〜
キリリで作るのが好き!
penkoさん、パンに入れちゃうなんてすごいよぉ〜天才。これは、絶対においしいよね。
ピザもおいしそ〜
うちに来て、作ってちょぉぉ☆
フルラン
2007/06/18 22:23
ラピュタさんへ!
うわぁ〜!!うれしいですぅ〜♪
いつも、楽しみにしてくださっているなんて、penkoは、シアワセものですぅ〜^^
ぜひぜひ、いつの日か、パンに入れなくても、食べてみてくださ〜い!!
penko
2007/06/18 22:52
フルランさんへ!
クリチーおかかしょうゆって、ハウステンボスのお土産にあるんだぁ〜♪
すごいよぉ〜!!
penkoは、百貨店の北海道物産展のおじさんに5,6年前に教えてもらいましたぁ。
その時は、もちろん、そこのクリチーを買ってねぇ〜^^
これは、うちにフィラデルフィアのクリチーがあったので、それで作っちゃったぁ〜。
キリリで、おつまみにしたら、おいしそうだぁ〜♪
ははは〜^^penkoは、ただの何でもやってみたがりぃ〜ですぅ〜。

penko
2007/06/18 22:56
クリームチーズって和洋どちらにも
合うから便利よね〜
早速、作りたくなっちゃったよ〜
美味しそうね
明日のパンはこれに決まりかな♪
ぶひ
2007/06/18 23:01
ぶひさんへ!
そうそう!!クリチーは、なんにでも合うので、いいですよねぇ〜^^
ありゃ?!明日は、これで、いきますかぁ〜^^
楽しみだぁ〜♪
penko
2007/06/18 23:32
黒ゴマパンの中身がいいですね☆
クリチーにおかか醤油♪
おいしそう^^
ピザもおいしそう!
明日は久しぶりにパン教室で、ピザ作ってきます♪
yum
2007/06/18 23:34
クリームチーズとおかか!!
その組み合わせは興味ありますねぇ。普通にパンにのっけて食べてもおいしそう…今日の朝ごはん、それでいってみようかな…。
この最近、おかかって凄いな、と思っていたところなのですが、クリームチーズまで…恐るべし…おかか。
pachiko
2007/06/19 06:31
yumさんへ!
中味がいいでしょぉ〜^^
おつまみでは、食べていたのにそこまで考えていなかったですぅ〜!!
ヒントを下さったくまこさんに感謝^^
お〜〜〜♪今日は、ピザパンですかぁ〜^^
いってらっしゃ〜い♪
penko
2007/06/19 08:17
pachikoさんへ!
うんうん^^そのまま、ぱんにのっけても美味しいと思うよぉ〜!
最近、おかかに興味があるんだぁ〜^^
なんか、いいのがあったら、教えてぇ〜♪
penko
2007/06/19 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒ごまのおかかチーズパン&お昼のピザ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる