診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS カップのレモンシフォン♪

<<   作成日時 : 2007/05/28 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜日、日曜日と暑かったですねぇ〜!!

これは、土曜日のおはなしですぅ。
暑さで、ぼ〜〜〜〜〜っとしていたpenkoは、そろそろ冷蔵庫や冷凍庫の中を片付けないと・・・・・

やばい!!

って、いうことで〜〜〜〜〜
とっても、重〜〜〜〜〜いお尻をあげて冷蔵庫に向かっていましたぁ。


フムムムム〜〜〜〜〜


発見!!
2個分の卵白が・・・・・

しかも、いつのだろ〜?
何の残りなんだろ〜〜〜〜〜?

とりあえず、これを使わねば・・・・・

でも、何に使えばいいのかなぁ〜〜〜〜〜?

しばらく考えること・・・・・・・



そうだぁ〜

シフォンつ〜くろ!!
2人分でいいしねぇ〜!

以前作った桜シフォンのアレンジにしちゃいましたぁ。

なので〜〜〜〜〜
またまた、実験!!
最近、多いなぁ・・・・・

カップのレモンシフォンです。

画像



カップは、100均で売っている直径6.5cmのマフィンカップを使いましたぁ。

今回の作った分量   
直径6.5cmのマフィンカップ 2個分です。

卵白          2個
グラニュー糖      20g
薄力粉         15g
アーモンドプードル  10g
レモンピール     15g

今回も、卵黄、オイルもなしです。
ちょうど、カップで9分目の量でしたぁ。

横にpenkoのおもちゃ箱より発見したマンゴーの缶詰を添えてましたぁ。
あと、粉砂糖をフリフリ〜とねぇ!!

これも、切っちゃいましたぁ〜!

画像


グラニュー糖の量を減らしたので、ちょうどいい甘さになりましたぁ。
ふわふわで、いいおやつになりましたぁ〜




パン作りが6位です。

パンじゃあないですが・・・・・
今日も、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよーー!!
きゃーー、もしや、1番?????うっふふ
かわいい!!美味しそう!!!
二人分だったら なんだかお手軽やねー。
作ってみようかな。マフィン型 好きだもんね、私って^^。
卵黄も、オイルもなしで すっごくヘルシーな感じがしますね、うんうん。
レモンが美味しそう!!
パーシモン
2007/05/28 09:27
おはよ〜ございま〜す^^
もしやノンオイルブーム??
すご〜くヘルシーで、またまたいくらでも食べちゃいます〜〜><
やばいやばい。。。
可愛いレモンがちらほら。。。
爽やか〜で今の季節にぴったり〜〜♪
a-ko
2007/05/28 10:40
こんにちは☆
美味しそう〜〜!!
レモンの爽やかさが伝わります!
二人分なら、お手軽だし、
私も今度チャレンジしま〜す。
デメ子
2007/05/28 12:16
パーシモンさんへ!
いっちばんですよぉ〜!!
おめでと〜♪
何にも、出なくてごめんねぇ〜^^
これ、簡単ですよぉ〜!!
パーシモンさん、マフィン型好きですもんねぇ〜^^
よかったら、どうぞ〜^^
penko
2007/05/28 17:31
a-koさんへ!
うんうん!!そうかも〜^^
ノンオイルブーム!!
今だけかもしれないけどねぇ〜><
ちょ〜っと、薄着になってきたので、ダイエットに勤しみますぅ〜^^
penko
2007/05/28 17:32
デメ子さんへ!
レモンのお味と生地が軽いので、ナツでも、オッケーですよぉ〜^^
よっかったら、どうぞ〜^^
penko
2007/05/28 17:33
いいね〜
カロリーオフのシフォンってとってもいいよね〜分量も教えてもらったので、ぜひチャレンジしてみようと思います。うまくできたらのせるね〜ってできるかな??
ぶきちん♪
2007/05/28 22:14
ぶちきん♪さんへ!
いいでしょぉ〜♪
普通のシフォンより簡単にできちゃうんで、これ、好きなんですよぉ〜^^
うわぁ〜い!!
楽しみにしてま〜すぅ^^
penko
2007/05/28 22:39
レモンシフォンおいしそう♪
これだけの材料で、シフォンケーキが作れるんですね!!
今度チャレンジしてみます^^
yum
2007/05/29 08:02
yumさんへ!
簡単でしょぉ〜〜〜〜〜!!
以前の本で読んだレシピを分量変えて作ってみましたぁ。
軽い感じに仕上がるので、今からの季節におススメですぅ〜^^
penko
2007/05/29 08:30
ワーーー∩(○´∪`○)∩♪♪さすがpenkoさん、素敵なアイディア!!おいしそう〜〜!!
大きなシフォンだと食べきれないものォ。しかも卵白たっぷりでふわふわやね〜〜♪♪食べたいいいい〜〜〜!!!
久美
2007/05/30 13:10
久美さんへ!
そうなんですよぉ〜^^
penkoは、二人なんでいつも最後は、もったいないってぜ〜んぶ食べちゃうので、ちょっびっとぐらいがちょうどいいかなぁ〜って、思ってねぇ〜^^
penko
2007/05/30 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カップのレモンシフォン♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる