診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンシュガー挑戦!!ライ麦のグリーンレーズンクッペ(ヨーグルト酵母)

<<   作成日時 : 2007/05/27 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

昨日は、と〜っても、暑かったですねぇ〜


こんな暑い日にゃあ〜〜〜〜〜〜〜

お昼寝が一番!!
また、やっちゃいましたぁ〜

penko家は、土・日は、朝7時に起床なんですよぉ〜!
なぜだかわかんないんですけどねぇ〜

窓を開けていると、風が強かったので、風が入ってきて気持ちいい〜
1時間ほど、スヤスヤと寝ちゃいましたぁ。


でも、昨日は、黄砂がすごかったですねぇ〜

おかげで、車は、砂だらけ・・・・・
今日は、夕方、車に乗ってお出かけするので、朝、ゴルフレッスンに行く前に車を洗いますよぉ〜!!

で〜〜〜〜〜〜昨日のような暑い日にゃあ〜
酵母ちゃんも、元気いっぱ〜〜〜い!!

朝パンです。
昨日、朝からヨーグルト酵母ちゃんとたわむれるぅ〜〜〜〜〜

ライ麦のグリーンレーズンクッペです。

画像


とっても、遅くなりましたが・・・・・
penkoもやってみたかったのぉ〜〜〜〜〜

レーズン入りのノンシュガーぱん!!

ちょうど、グリーンレーズンがあったので、やってみましたぁ。
やっぱり、この季節は、ヨーグルト酵母ちゃん!
さすが〜〜〜〜〜よく発酵しますねぇ〜!!
うれしいなぁ〜

形はいい形を作れたのに、今日は、クープがいまいちでしたぁ・・・・・

切りますよぉ〜!

画像


緑があざやかに出ましたぁ〜!!
おもしろくて、こんなんになっちゃいましたぁ〜。

画像


ちょ〜っと、やりすぎ〜

この方が食べやすくていいもん!
っと、penko自身を納得させるぅ・・・・・

中がふんわりで、ライ麦のお味とレーズンの甘さが良く出ていておいしかったですぅ〜

今のpenkoには、このノンシュガー、ノンオイルはとってもいいわぁ〜〜〜〜〜

・・・・・っと言いながら、この切ったパンは、このまま晩ご飯のビールのおつまみになったのでしたぁ・・・・・


パン作りが6位です。
ありがとうございます!

今日も、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ライ麦のグリーンレーズンクッペ☆・゚:*(人∂∇∂*)penkoさん、食べたいよォ〜〜〜!!!ノンシュガー、ノンオイルというのもかなり私にとって魅力だし!自然な甘みが楽しめて健康的だし、良いことづくめ〜♪♪
やっぱり?!私も今日、黄砂を感じたわ〜。。なんか帰宅してから頭痛かった(涙)ゆっくり寝ようっと?!?
久美
2007/05/27 02:09
仕事をしながら毎日違うパン作り!
えらいなぁ^^
たまねぎパンといい、ノンシュガーのライ麦パン!おいしそうですね〜
楽しくパン作りをするpenkoちゃんの姿がみえてきそうよ!
berryboo
2007/05/27 06:28
グリーンレーズンってあるのね!知らなかったよ。切って並べた写真かわいい♪
私も今週は土日も6時起き。昨日は午後から2時間も昼寝してたよ…^^;;
yu-ko
2007/05/27 08:53
グリーンレーズンが、かわいい水玉模様みたい〜かわいい☆
ヘルシーだし美味しそうですね♪
きらりん
2007/05/27 10:04
今日はお砂糖なしなの?オイルも?
フワフワで美味しそうですね〜〜
パンって、色々な作り方があるのね〜〜ビックリしてますよ〜
今度はどんなのかな?と楽しみっ!!
マリリン
2007/05/27 10:13
今回もきれでおいしそうなパンが出来上がりましたね。ゴルフやってるんですね?ちょっと意外かも。
けい
2007/05/27 10:50
ゴルフレッスンはいかが
でしたか〜??
うちのダーリンは、仕事が忙しくて
月に1度打ちっ放しにも
行けるかどうか・・・ですが、
いつもイメトレだけはしています!
一昔前のおじさま達みたいに(笑)
ノンシュガー&ノンオイル。
かなり魅力的です!!!
今回は、私のレーズン酵母ちゃんが
元気に育ったので、ヨーグルトに
パワーアップ・・・と思って実行
したのに、その途端お天気が崩れ
寒い日々が続いています・・(涙)
デメ子
2007/05/27 12:01
えぇ〜、これノンシュガー・ノンオイルなの?
すごい!!なんで、こんなにふくらんでいるの?
やっぱり、レーズンのおかげ?
penkoさんの、ヨーグルト酵母ちゃんが
頑張ったのかな☆
おいしそうだよ。
我が家には、ぴったりのパン。
フルラン
2007/05/27 12:33
ノンシュガーというのは味はフランスパンの様にリーンなパンで、レーズンの甘みがほんのり?という感じでしょうか??
酵母ってすごい力があるんですね^^感心ですねえ♪でも暑くなってパン作りも大変になってきましたねえ…
クーの母
2007/05/27 12:58
わあ、おいしそう♪
やっぱりヨーグルトちゃんにはレーズンだよね!
それもグリーンレーズンなんだぁ、すごい美味しそう。
色合いもキレイだし、クープもバッチリだね♪
こまり
2007/05/27 13:53
うちも休日平日に関係なく早起きです〜〜><
特に最近は暖かいし明るくなるのが早いのでねぇ・・・
penkoさんもついに作られたんですねぇ〜〜ノンシュガーレーズンパン♪
しかもノンオイルでちょ〜ヘルシ〜〜^^
これならいくら食べてもいい。。。かな?!><
a-ko
2007/05/27 15:55
自家製酵母で、パン作りって、凄いですね〜
おいしそう!
真似できないわ〜
「ぽち」だけは、しっかりしていますよ^^
ふみ
2007/05/27 22:13
挑戦されたんですね、ノンシュガー!
しかも、ノンオイル?!
ノンオイル、やったことないです。。。
配合はどう変わるんだろう。。。
ということで、よければ、無知な私に教えてください^^
yum
2007/05/27 22:35
久美さんへ!
?????
ゆっくり寝たぁ〜?^^
頭痛は、大丈夫ですかぁ〜?
しかし、黄砂すごかったですよねぇ〜><
車の掃除が大変でしたぁ〜。
今回のぱんは、penkoにしては、健康的なぱんでしたぁ〜!
レーズンの甘みがと〜っても、美味しかったですよぉ〜^^
penko
2007/05/27 22:41
berrybooさんへ!
えらいですかぁ〜^^
ありがとうございますぅ〜♪
berrybooさんは、いろいろ教えられて、美味しいお菓子も作られてすごいですよぉ〜!!
penkoにゃあ、そこまでは、できませぬぅ〜><
楽しいpenkoの姿〜♪
でっかいお尻の後姿が見えちゃっているのかなぁ〜^^
penko
2007/05/27 22:44
yu-koさんへ!
そうなんですよぉ〜!!
penkoも、グリーンレーズンを初めて見つけましたぁ〜^^
最寄り駅にカルディってお店があって、そこでお店の方のおすすめだったんですよぉ〜♪
試食して美味しかったので、衝動買いをしましたぁ〜。
yu-koさん、お疲れ様ですぅ。土日もお弁当でしたものねぇ〜。お昼ねぐらいしなくちゃあねぇ〜^^
penko
2007/05/27 22:47
きらりんさんへ!
あっ!!本当だぁ〜♪
水玉模様になってるぅ〜^^
新しい発見だぁ〜♪
ありがとうございますぅ〜!!
ただ、緑がきれいだろなぁ〜って、思っていただけなんですよぉ〜。
今回は、ヘルシーに仕上げることができましたぁ〜^^
penko
2007/05/27 22:50
マリリンさんへ!
そうなんですよぉ〜!!
お砂糖〜!油〜!なしなしよぉ〜^^
ふわふわにできましたぁ〜♪
酵母ちゃんの力ですかねぇ〜^^
うんうん!ぱん作りって、奥がと〜っても、深いですぅ〜!だから、楽しいですよぉ〜♪
penko
2007/05/27 22:52
けいさんへ!
penkoが、ゴルフは意外かも〜〜〜〜〜?!
うん!そうかもねぇ〜^^
なんてったって、penkoは、運動だめだめな子なんですよぉ〜><
だから、ちょ〜っと、人より遅いんですけどねぇ〜でも、楽しいので、がんばってますぅ〜^^
penko
2007/05/27 22:54
デメ子さんへ!
今日は、バンカーの練習でしたぁ〜。
先生が見ている前じゃあダメダメなんですよぉ〜><
あとで、独りで練習したときは、なんとなくできましたぁ〜。でも、難しいですよぉ〜!!
ゴルフって、イメトレが大事だって言いますよねぇ〜!さすが、デメ男さんは、すごいわぁ〜!!
酵母ちゃんは、寒い日は毛布でくるんで、暇があったら、よしよしって抱っこしてましたよぉ〜!!そしたら、プクプクしてきましたよぉ〜!!がんばれ〜酵母ちゃん^^
penko
2007/05/27 22:58
フルランさんへ!
そうなんですよぉ〜!!
ノンシュガー!ノンオイルですよぉ〜!!
ヨーグルト酵母ちゃんのおかげかなぁ〜^^
フランスパン系を作る要領と同じですぅ〜。
penkoは、フランスパン系を作る時は、オイルを入れないんで、そこから、シュガーを抜いただけですよぉ〜^^
クープにも、オイル使わなかったんですよぉ〜。
ぜひ、どうぞ〜^^
penko
2007/05/27 23:02
クーの母さんへ!
そうですぅ〜〜〜〜〜^^
フランスパン生地を作る時にライ麦を加えて、レーズンを入れる代わりにお砂糖を抜きましたぁ。これは、ぶひさんに教えていただきましたぁ。
暑くなったので、逆に酵母ちゃんが扱いやすくなりましたぁ。
ドライイーストは、えらいこちゃあになりますけど・・・・・
でも、電気代が節約できて、環境にやさしい季節?!ですかぁ〜^^
penko
2007/05/27 23:07
すご〜いっ。素敵!!
ノンシュガー、ノンオイル??いいねいいね〜
グリーンレーズン?初めて見たし、聞いたし・・驚きました。でも、色もとってもきれいでいいですね。製菓材料のお店で売ってますか?
ぶきちん♪
2007/05/27 23:08
こまりさんへ!
そうですよねぇ〜!!
ヨーグルト酵母ちゃんには、レーズンですよねぇ〜♪
このグリーンレーズンは、カルディて、購入しましたぁ。
たまたま、レジ横で、試食があって、衝動買いをしてしまいましたぁ。
きれいにお色が出てよかったですよぉ〜^^
penko
2007/05/27 23:09
a-koさんへ!
a-koさんとこも、お休み関係ないんですねぇ〜^^
お子さんが、早く起きちゃうのかなぁ〜?
そうそう!ついに作っちゃいましたぁ〜^^
今のpenkoには、と〜っても必要なノンオイルでやっちゃいましたよぉ〜^^
これくらいなら、いい!いい!!
でも、週末は、バカ食いをしちゃうので、変わりませんけどねぇ〜><
penko
2007/05/27 23:12
ふみさんへ!
いやいやぁ。そんなことないですよぉ〜!!
なんでも、器用に作られるふみさんなら、できますよぉ〜^^
も〜いつも、すみません。応援ありがとうございますぅ〜^^
penko
2007/05/27 23:14
yumさんへ!
これは、フランスパン生地と一緒ですよぉ〜!!
だから、ノンオイルなだけですぅ〜^^
無知なyumさんだなんて、とんでもないですよぉ〜!
フランスパン専用粉か、なければ、強力粉:薄力粉=7:3で作ってみてください。
ライ麦を加えるなら、薄力粉が3のところを薄力粉:ライ麦=1.5:1.5の割合になります。
penko
2007/05/27 23:19
ぶきちん♪さんへ!
グリーンレーズンは、なんだろ〜?
カルディって言う世界の食料品材料を扱うお店で、購入しましたぁ。
カルディって、どこにもあるのかなぁ〜?
関西では、見たことなかったんで・・・・・ぶきちんさんとこにも、あるのかなぁ〜?
penkoも、そこで初めて見つけたんですよぉ〜!!
そんな感じのお店で一度、探してみてください。
生地ベースは、フランスパン生地ですよぉ〜^^
penko
2007/05/27 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノンシュガー挑戦!!ライ麦のグリーンレーズンクッペ(ヨーグルト酵母) 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる