診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 生クリーム山食♪&黒ごまとココアのマドレーヌ

<<   作成日時 : 2007/05/25 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

おっはよぉ〜ございますぅ

今日は、雨ですよぉ〜
せっかくお出かけする日なのにねぇ〜

今日は、月1回!!
恒例の若い社員さんたちとランチをする日ですよぉ〜

penkoも、このときばかりは、お外で、おいしいもん食べれるので、と〜っても、うれしいんですよぉ〜
お話!もちろん、ちゃ〜んと、お仕事のお話もねぇ〜しながら、食べるっていいですよねぇ〜!!
いつもは、適当にお昼ごはんを独りで食べちゃうんでねぇ・・・・・

だんなは、朝から、喜んでころこんでパンを捏ねているpenkoをじ〜〜〜〜〜っと観察しながら、お仕事に行きましたぁ〜




朝パンですよぉ〜!!
ちょ〜リッチな生クリーム山食の別バージョンです。

画像


久しぶりに食パン食べた〜い!!
    
そういえば、使いかけの生クリームが残っていたんだぁ〜 
    
ってことでぇ〜〜〜〜〜〜

いつものちょ〜リッチ♪生クリーム山食の白いバージョンですぅ!! ←ポチっと押すと、以前の分量が見れますよぉ〜

いつも、と〜っても、釜伸びするのは、たぶん卵だろ〜って思って、卵を抜きましたぁ。
あとは、バターを10gに変更しましたぁ。

その他は、いつものとおりですよぉ〜!!
ちょ〜っとダイエットにいいかなぁ〜〜〜〜〜〜

卵抜いた分、べたつきが少ないので、こねやすくなりましたぁ〜!
出来上がりも、びっくりするほど、釜伸びしないで、お山がいい感じにできあがりましたよぉ〜!!


やっぱりこれでしょ〜〜〜〜〜〜!!

画像


うひゃああああああ

ひさしぶりねぇ〜この写真〜!!
ふんわりできましたぁ。

朝は、またまた厚切りしてトーストして、蜂蜜かけて食べましたよぉ〜!!
シアワセ〜〜〜〜〜

やっぱり食べている時が一番幸せですよねぇ〜


山食を焼いている間にもう一つお菓子を作りましたぁ〜!
黒ごまとココアのマドレーヌです。

画像


おうちにあった本をぺらぺらめくっていたら・・・・・
見つけましたぁ〜!!
黒ごま大好きpenkoには、いいおやつだぁ〜
薄力粉のかわりに黒すりゴマが入っているんですよぉ!!

初めて、マドレーヌ型を使いましたよぉ〜
ず〜っと、penkoのおもちゃ箱でねんねしていましたぁ・・・・・

ココアと黒ごまって合うんだぁ〜
美味しかったですぅ〜

で〜〜〜〜〜〜

画像


今、作っているパンと一緒にお土産にしま〜すぅ



パン作りが6位です。
上がりました!!ありがとうございます!

今日も、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
6位すご〜いですねぇ〜〜♪
山食ふわふわ〜〜食べたぁ〜い!!^^
マドレーヌもちょ〜美味しそうです〜〜!!黒胡麻とココアって合うんですねぇ〜〜意外〜〜><
薄力粉は全く使わないんですかぁ??
a-ko
2007/05/25 08:09
おはよ〜。雨ですね!
今日は、若い男の子君たちとのランチかぁ〜
毎回、うらやましい。
お土産も、2種類あっていいなぁ〜
きっと、毎回社員さんたち、楽しみに待っていそう。山食、ふわふわ〜厚切りで食べるのって
最高に美味しいよね☆
マドレーヌの組み合わせ、初めて聞いたよ。
めずらしいし、食べてみたいです。
フルラン
2007/05/25 08:13
山食ふわふわ感伝わってきます!!トーストして蜂蜜かけて。。。わぁ美味しそう!
マドレーヌも美味しそう!どんなお味なんだろう?食べてみたいな。皆さん喜ばれるでしょうね☆
きらりん
2007/05/25 08:14
雨ですか〜
茨城はまだ晴れています。これから降って来るのかな〜
山食とってもふわふわですね。美味しそう〜
黒ゴマとココアいいですね。
薄力粉は全く入れないんですか〜
すご〜く興味津々です。
ぶひ
2007/05/25 08:21
うわ〜〜、よだれが出ちゃいました!
フワフワの食パン、美味しそう〜〜
それにマドレーヌまで焼いちゃった?
食べたいな!!良いな〜〜(゚ー,゚*)ジュルルル
そちらは雨?こちらは夜中から...のようですよ〜〜
マリリン
2007/05/25 08:32
おはようございます^^
雨ですね。。。
山食久しぶりですね。ふわふわで、とってもおいしそう♪
黒胡麻のマドレーヌも興味あり!
薄力粉使わないって、どんなんだろう?
yum
2007/05/25 08:36
おはよー!!
雨だね。すごい雨の中 長男は
自転車で登校したよー。中学校は全生徒
自転車通学なんだ。どんなに近くっても(近い子は徒歩でも可 なんだけど^^)
今テスト中だしねー。レインコート着ていくんだけど、服までぐしょぐしょだろうなー^^

食パンだー。画像見てね、「あ、久々じゃない??」って思ったよ^^。生クリーム入りってい美味しいよね。マドレーヌ、綺麗に焼けてるね。ゴマとココアってよく聞くよね。合うんだー!!
パーシモン
2007/05/25 08:53
おはよ〜ございま〜す^^
生クリーム入りのパンなんてこくがあっていいですね〜^^
焼いている間にマドレーヌとはなんてかっこいい作り手さんなんでしょう^^
berryboo
2007/05/25 09:07
いいね〜〜^^山食^^美味しそう。それに黒ゴマココアだなんて、体によさそう〜〜お味は??う〜〜ん食べたいよ〜〜^^
aketty
2007/05/25 09:19
a-koさんへ!
そうでしょ〜!!
黒ごまとココアって、意外ですよねぇ〜^^
でも、これと〜っても合うんですよぉ〜!!
だんながバクバク食べてましたぁ〜^^
ほんとに薄力粉使わないんですよぉ〜^^
粉は、ココアとごまとBPだけですぅ〜!
penko
2007/05/25 09:27
フルランさんへ!
おはよ〜〜〜〜〜♪
そうなのよぉ〜。雨ですよぉ〜それも、どしゃぶりですよぉ〜><
でも、駅までなんでがんばって歩きますよぉ〜!!
山食は、厚切りがいちば〜ん!!って、最近思うようになりましたぁ〜^^
自分で作ったら、好きなように切れちゃうもんねぇ〜♪
このマドレーヌは、ちょ〜っと感動でしたよぉ〜!!
なんか、ヘルシーって感じしちゃってねぇ〜^^
penko
2007/05/25 09:29
きらりんさんへ!
山食のふわふわわかっていただいてうれしいですぅ〜♪
食パン久しぶりだったので、いっぱい蜂蜜かけて食べちゃいましたよぉ〜^^
マドレーヌのお味はねぇ〜、ごまの香ばしいお味とココアのほろ苦いお味がと〜っても、合ってましたよぉ〜!
penko
2007/05/25 09:32
ぶひさんへ!
おっはよぉ〜ございます!!
雨なんですよぉ〜><
降ってないんですかぁ〜^^よかったぁ♪
今日から、2日間楽しんで来てくださいねぇ〜!!
ほんとに薄力粉は入ってないんですよぉ〜!!
そのかわり、黒ごまをたくさんすって、入れますよぉ〜!
ごま好きpenkoには、もってこいのおやつでしたぁ〜^^

penko
2007/05/25 09:35
マリリンさんへ!
ありゃ?
よだれが〜〜〜〜〜><早くふいてふいて〜^^山食焼いている間に混ぜちゃうだけだし、ちょうど、予熱も入れなくていいかなぁ〜って思ってねぇ・・・・・
ケチpenko〜〜〜^^
このとき、まだ、今日のパンを考えてなかったもんでねぇ〜。
penko
2007/05/25 09:38
yumさんへ!
おっはよぉ〜ございま〜すぅ〜♪
ねぇ〜雨ですよぉ〜!!
おまけに今日は、昨日ほど、気温が上がらないらしい・・・・・
そうなんですよぉ〜!!
ほんと久しぶりの山食ですぅ〜^^
朝は、戦争なんで、パンを焼いている暇もないんですよぉ〜><
だから、ちょ〜っと敬遠しちゃってましたぁ・・・・・
今日も、だから、お弁当作りながら、大変でしたぁ〜><
薄力粉のかわりにごまをた〜くさんすっていれましたぁ〜^^
そういえば、豆乳も入れましたよぉ〜!!
penko
2007/05/25 09:41
パーシモンさんへ!
おはよぉ〜〜〜〜〜♪
へへへへへへ〜!み〜んなチャリチャリなんだぁ〜^^ってことはぁ〜、ヘルメット着用ってことかなぁ〜?
傘させないって、かわいそうですねぇ〜><
そうでしょぉ〜^^
と〜っても、ひさしぶりに山食焼きましたよぉ〜!!
たまに食べると、美味しいもんだぁ〜^^
ココアとごまってよくあるんだぁ〜♪
penkoも、本読むまで知らなかったよぉ〜!!
penko
2007/05/25 09:44
berrybooさんへ!
おはよぉ〜ございま〜すぅ〜♪
山食は、と〜っても、ふんわりできあがるので、好きですよぉ〜!!
食べる時にどうやって食べようかなぁ〜って、考えるのも楽しいですよねぇ〜^^
いやいや、かっこいいなんて〜ただ、予熱が面倒だったからだけですよぉ〜><
penkoは、大雑把のめんどくさがり〜なんですぅ〜^^
penko
2007/05/25 09:47
akettyさんへ!
久しぶりの山食で、朝からパクパク食べましたよぉ〜^^
このマドレーヌは、と〜ってもかわらにやさしいくて、軽めでいいですよぉ〜!!
おまけに豆乳まで入っていますよぉ〜^^
お味は、ごまの香ばしさとココアのほろ苦さがちょうど合ってましたよぉ〜♪
penko
2007/05/25 09:49
にゃんと!黒胡麻とココアでマドレーヌですとっっ?
お粉はいらないの?うーーん、作ってみたい。
ところで、penちゃんさ、私のこと誤解してないか〜?
一応、年もそれなりにとってるしぃ(認めたくないが)、よそ行きの言葉も使えるけど、はっきり言って、おバカなコメント書いてるときの方が「地」だから〜〜!
こんなのわざわざあわせていられるわけないじゃんか〜〜(爆)
旦那様〜、私の方がいつも奥様に元気を頂いておりますの。
今後ともヨロシクお願い致します。^^
Diane
2007/05/25 12:44
今頃おいしいランチを食べているかなぁ?
いいなぁ…私は娘と二人弁当の残りで昼食でしたがな…^^;;
食パンの割った写真んんん〜っっ!!!
すっごく肌理が細かくておいしそうだね〜。
すんばらしいです♪
マドレーヌは粉の代わりに黒ゴマ?
そうすっと粉は全く入らないの?
yu-ko
2007/05/25 12:46
おいしそうな山食。
きめ細やかでいいですね。
マドレーヌ、粉使わなくていいのですか?
不思議です。
miminosuke
2007/05/25 13:34
(*´∀`(*´∀`(*´∀`山食、ふんわりでおいしそ〜〜〜♪♪♪♪♪
卵を入れずにこんなにふんわりって感動的だわぁ\(≧▽≦)丿朝からこんなに美味しそうなパンを食べられるpenkoさんファミリーの一員になりたいよ〜〜〜。黒ごまとココアのマドレーヌもこれ最高やね!!!濃厚でおいしそうだぁあああ(人´∀`).☆.。.:*・°
そっか、今日は月1の社員さんとのランチなのね!!何食べたのかなぁ♪♪♪
久美
2007/05/25 14:31
うわぁ〜めちゃめちゃふんわり〜が伝わってきます。おいしそう☆
生クリームをいれるんですね。
これもまた魅力的〜っ。もう作ってみたいパンばかりで・・どれから作ろう??って感じです。ほんと素敵です〜☆☆
ぶきちん♪
2007/05/25 14:32
こんにちは☆
さっきやっと家庭訪問が
終わったところです!
これで、気が楽になりました♪
山食、私もいつかは
できるようになるかなぁ・・・。
マドレーヌも、売ってるもの
みたいですよ〜。
美味しそう〜〜☆
娘へのコメントありがとう
ございました〜♪
かなり喜んでいます☆
デメ子
2007/05/25 16:04
きっとわか〜い社員さんたちは、お食事会よりもお土産のほうが楽しみなんじゃないかな〜♪
今月はなんだろう??って♪
penkoちゃんの山食、と〜ってもふんわりで美味しそう〜〜。
いつもいいな〜すごいなあってみています。
そうそう。。。只今お花パンに挑戦中。。。
なんかね〜ひねってるうちにわからなくなってきちゃって、へんなのつくっちゃった!
いま発酵中なの、一緒に祈ってて〜♪
こまり
2007/05/25 16:25
Dianeさんへ!
うん!粉入らないのぉ〜!!
作ってみるぅ〜?
なら、メッセージに入れますよぉ〜!!
お返事くりゃれ〜^^
そうなんだぁ〜♪
てっきりpenkoに合わせてくれているんだと思ってたのよぉ〜!!
うれしいよぉ〜〜〜〜〜^^
penko
2007/05/25 18:42
私も久しぶりに生クリーム入りの山食、食べたくなってきちゃった。って言うか最近山食作ってない〜〜。今晩作ろうかな〜〜。
penkoちゃん5位になってたよ!!王冠目指して頑張れ〜〜!!
ウルMAMA
2007/05/25 18:44
yu-koさんへ!
は〜い!!ランチに行ってまいりましたぁ〜^^
penkoも、いつもは、お昼なに食べているんだろ〜?って言うものしか食べてないのよぉ〜!!
今日だけねぇ〜逆にだんなにうらやましがられていますぅ・・・・・
マドレーヌはそうなのよぉ!!
粉かわりにいっぱいゴマするのよぉ〜〜〜!!
これぞ!ほんとのゴマすり!!ねぇ〜☆
penko
2007/05/25 18:46
miminosukeさんへ!
ありがと〜ございます!
パンって、ちょ〜っと材料が変わるだけで、ぜんぜん表情が変わりますよねぇ〜。
だから、結構、食べるまでドキドキでしたよぉ〜!!
美味しかったのでよかったですぅ〜^^
マドレーヌは、粉の分量ぐらい黒ごまをすって入れましたぁ。だから、入らないんですよぉ〜!!本に載ってましたぁ〜。
penko
2007/05/25 18:49
久美さんへ!
うわぁ〜〜〜〜〜!!
うれしいこと言ってくださるぅ〜〜〜〜〜><
山食と〜っても、久しぶりに作ったので・・・・・だから、食べたのも久しぶりだったので、美味しかったですよぉ〜!!
マドレーヌは、両方ともの香ばしさがでてましたよぉ〜!!
今日のランチは、お寿司でしたぁ〜〜〜〜〜^^
penko
2007/05/25 18:53
ぶきちん♪さんへ!
そうなんですよぉ〜!!
ふんわりがわかっていただけてうれしいですぅ〜♪
生クリームを入れま〜す^^
よかったら、作ってみてくださいねぇ〜☆
penkoも、い〜っぱい作りたいものがあって、こまったちゃんですよぉ〜〜〜!!
penko
2007/05/25 18:55
デメ子さんへ!
家庭訪問、お疲れ様ですぅ〜!!
いろいろ用意して、待たなくちゃあいけないんで、大変ですよねぇ〜^^
デメ子さん!あんなに美味しそうなロールパン作っているんだから、山食なんて型さえあれば、すぐにできちゃいますよぉ〜♪
たのしみだぁ〜^^
デメちゃん、見てくださったんだぁ〜♪
ありがと〜!!
penkoも、うれしいですよぉ〜!!
penko
2007/05/25 18:58
こまりさんへ!
そっかなぁ〜?
毎月持っていくんで、いやじゃなかったら、いいんだけどねぇ〜^^
penkoは、もっぱらランチを楽しみで行くのでいいんですけどねぇ〜!!
久しぶりの山食で、コネ甲斐がありましたぁ〜^^
うわぁ〜い!!
お花パン作ってくださっているんだぁ〜♪
楽しみ楽しみ〜
お花ぱんちゃ〜〜〜〜〜ん!!
かわいいこまりちゃんのようにパァ〜〜〜〜〜っときれいに咲いてくださいなぁ〜♪
penko
2007/05/25 19:02
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさんも、そうですよねぇ〜!!
最近、特製の山食見てないですよぉ〜^^
明日、アップかなぁ〜?
楽しみに待ってますよぉ〜♪
penko5位〜〜〜〜〜?!
ウルMAMAさん、いつもありがとうございます!!
ウルMAMAさんが、いつも、がんばれ〜!!って、言ってくださるので、ここまで来れたんですよぉ〜><
感謝でいっぱいですぅ〜^^
penko
2007/05/25 19:05
(●ゝω・)ノ チャオッス!

黒ごまとココア!

黒豆とココアはしってるけどっ!

ぼくもゴマ好きです!
ゴマせんべいが大好きどえす!

塩ラーメンには、いった白ごまが良く合うデス!
(゚▽゚*)ニパッ

パンすごいねっ!
(´。_。)ゥミュ♪

うちは、完全全自動だからなぁ。。。
ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪
ちゃぱす☆彡
2007/05/25 19:26
今日もおいしそうなパンが出来上がりましたね。ランチはどうでしたか?楽しい話で盛り上がりましたか?やっぱこいういうことがないと仕事楽しくできないですよね。楽しい職場が一番。
けい
2007/05/25 21:41
ちゃぱすさんへ!
そうそう!!黒豆とココアは、よくありますよねぇ〜^^
これは、本を読んだときも、作んなきゃあ〜って、感じになりましたよぉ〜!!
塩ラーメンには、炒った白ごまなんだぁ〜♪
今度、やってみるよぉ〜!!
ちゃぱすさんは、HBで、パン作ってんのぉ〜!!すごいねぇ〜^^
penko
2007/05/25 23:13
けいさんへ!
ありがと〜♪
ランチは、いっぱい食べましたよぉ〜^^
お話もいっぱいしましたぁ〜♪
楽しかったよぉ〜!!
うん!こういうことは、大事だよねぇ〜。
けいさんも、がんばってねぇ〜!!
penko
2007/05/25 23:15
いつも感心しています。
遅くなりましたが、「ポチ」しました。
パンと、おやつ美味しそう!!
ふみ
2007/05/25 23:33
ふみさんへ!
うひゃああああ
ありがとうございます!!
美味しそうですかぁ〜^^
ふみさんは、いつも美味しいものばっかり作ってられるので、penkoなんて、まだまだですよぉ〜!!
penko
2007/05/25 23:50
出たー!!penkoさんの山食は何度見てもホレボレします。食パンはホームベカーリーでしか焼いた事がないんですが、材料を奮発してもなかなか納得のいくものが焼けなくてそれっきりでした。この間、念願の食パン型が手に入りましたので、さっそくこちらのレシピで挑戦してみますね!
きなこもち
2007/05/26 12:07
きなこもちさんへ!
うわ〜い!!
うれしいこと言ってくださるぅ〜^^
ありがと〜♪
食パン型購入されたんですねぇ〜!!
ぜひぜひ、作ってみてくださいなぁ〜♪
楽しみだわ〜^^
penko
2007/05/26 18:13
ココアと黒ごまって合うんですね?
黒ごまペーストの業務用で買ったので、
たくさんあるんだけどどう使おうか迷ってたんです。いいこと聞いちゃいました〜
ラピュタ
2007/05/27 20:33
ラピュタさんへ!
そうなんですよぉ〜!!
初め、レシピを見たとき???だったんですけど、作って食べたらと〜っても、あうんですよぉ〜!!
黒ゴマペースト業務用〜!!すごいですねぇ〜^^
作っちゃってくださ〜い!!
penko
2007/05/27 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生クリーム山食♪&黒ごまとココアのマドレーヌ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる