診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょ〜〜〜リッチ♪生クリーム山食&大好き最中

<<   作成日時 : 2007/04/08 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日今日と、いいお天気ですねぇ

penkoは、昨日、吉祥寺までおうちからお散歩に出かけましたぁ
と言っても、だいぶかかるんですけどねぇ〜

桜吹雪で、ポカポカで気持ちよかったです!!

目の下が日焼けしたのには、おどろいたぁ〜〜〜〜〜
もう、ダメですねぇ〜
ちゃ〜んと紫外線対策をしなければ

そんなpenkoが歩きながらも、ぼ〜っと考えていましたぁ!
冷蔵庫に残っている生クリームをパンに使えないかなぁ〜〜〜〜〜

ヨーグルトもパンに使ったし、パウンドケーキに生クリーム使えるなら、パンにも使えるってことだよねぇ・・・・・

また、冷蔵庫の残り物考えているよぉ〜〜〜〜〜
だって、さよ〜なら〜するのは、もったいないんだもん・・・



ウムムム〜〜〜〜〜唸る〜〜〜〜







じゃあ、ちょ〜〜〜〜〜リッチな山食を作ってみよ〜
penkoが、生クリームと言えば〜〜〜〜〜


コンデンスミルク

じゃあ、コンデンスミルクをいつも、使っている生地と食パンの生地の配合を考えて生クリームを足してみよ〜〜〜〜〜


で〜〜〜〜〜
できたのが、ちょ〜〜〜リッチな生クリーム山食です!

画像



表面やわらかいのが、わかって頂けますかぁ・・・・・?

これ、夜に作ったので、朝に切ってみましたぁ〜

画像


卵が入っているので、淡く黄色味がかってます!
全体的にずっしりやわらかで、とっても弾力のある山食になりましたぁ。
ミルクの香りがふんわりするパンです。

今日は、またまたリッチにトーストして、バター塗って、蜂蜜をかけましたぁ。

画像


ちょっと厚めにねぇ
かぶりつくと、弾力で、跳ね返る跳ね返る〜〜〜〜〜

だんなが、こりゃあ、やわやわで、おいしい〜って、食べてくれたので、

penkoの作った分量です。

強力粉         250g
ドライイースト     小さじ1
砂糖          大さじ1
コンデンスミルク    25g
卵            1/2個
牛乳          135ml
生クリーム       50g
塩            小さじ3/4
バター          15g


1次発酵   40℃   50分
2次発酵   40℃   30分

焼成     180度   20分(間で、アルミかぶせましたぁ)

今日のは、上によく伸びて発酵してくれましたぁ。
あと、どうやって、食べるか考え中です。


あと1つ!!

penkoが、吉祥寺に出かけると必ず、買って帰る最中です!!

画像


小ざさの最中です!!←ポチっとクリックしたら、HPでるよぉ!!

甘さがいい感じで、おいしいんです。
しかも、5個で、270円!!
つぶ餡3個、白餡2個入ってます。
1週間ぐらい日持ちするんだけど、いっぱい買うとpenkoが独りで食べちゃうから、だんなにダメ〜〜〜〜〜!!って、言われるから、5個だけです・・・・・

いつも、行列です。
HP注文とかもしてるみたいなので、見てみてください。


皆さま〜〜〜!!毎日、ポチッを頂戴いたしまして、ありがとうございます!
今、パン作り 6位です!!
毎日、皆様のあつ〜〜〜いポチっと応援と励ましのおかげでございます!
毎日、penkoは、ドキドキです。

これからも、上位を目指して毎日、コツコツとがんばりますので、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。ご指導、ご鞭撻もよろしくおねがいします!










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
やった!1番のり!
チョ〜リッチな山食ムッチャおいしそうっ!!
トーストして、バターに蜂蜜最高ですっ!
食べたいな〜♪
yum
2007/04/08 09:39
歩いて吉祥寺に行けるってすごく羨ましいです。私も、吉祥寺へ行くと小ざきの最中買っちゃいます。結構並ぶんですよね〜
帰りにユザワヤにも…
リッチな山食美味しそう♪
生クリーム入りは最高ですね。
生クリームが余ると、いつもフリフリして、バターを作ってしまいます。
ぶひ
2007/04/08 12:42
ウ〜ン、リッチなパン、美味しそうですね〜写真でもフワフワ感が伝わってきましたよ〜厚切りトースト、食べた〜い!!
最中も美味しそうですね!(^^)v 
マリリン
2007/04/08 13:11
うわぁ〜。
本当にリッチですね〜☆
ハチミツもポイント高いです(笑)
フワフワなのも、十分伝わって
きましたよ〜。
デメ子
2007/04/08 13:21
penkoさん、ウルMAMAさんとランキングが並んでいて、なんかすっごくうれしい気分です♪
吉祥寺までのお散歩良いですね〜〜
最中も、美味しそう!!
ちょ〜リッチなパン、絶対美味しいよね♪
フワフワ感が分かるもん。
食べたいなぁ〜〜。
フルラン
2007/04/08 14:59
生クリーム入りパン美味しいですよね。
久しぶりに作りたくなりました。
とっても美味しそうです。
綺麗に焼けてますよね。
蜂蜜たっぷりでもうたまんな〜〜い!!
この最中いつも頂くんですよ。可愛いなって思ってたんです。有名な最中なんですね。
ウルMAMA
2007/04/08 15:20
ちょ〜リッチなパン、最高ですね!!(ノ∀≦。)ノまた、厚切りしてハチミツかけちゃうところがにくいです((●≧艸≦)

ポンデケージョ記事見させてもらいました〜♪実は元々、もちもちパンを作るつもりで全粒粉を買った時にタピオカ粉も買ってたんですよ〜ヽ(∩ω∩*)もちもちパンの粉で作ってみて、美味しかったら自分で配合して作ってみたいと思います( ´艸`)
白ゴマ入りのパン美味しそうなので、参考にさせていただきますね☆
ちびコロ
2007/04/08 15:48
きゃーー、リッチなパンだわ〜〜♪
厚めに切って蜂蜜だなんて、なんてことをもう〜〜っ!!!(笑)
この最中は初めてです〜。
ダンナ〜〜、今度の東京出張の時のお土産はこれがいいわぁ〜〜、って吉祥寺に行くかしら?寄って来させるか?(←鬼ヨメ)
Diane
2007/04/08 15:49
(゜゜;)ワーッ!
おいしそうです〜〜
リッチなショクパンですね〜〜
ハチミツが、いいんですよね〜〜
私も、ここに来ると本当
パン作れたらな〜〜と
いつも、思います!!
hiroponn
2007/04/08 16:34
yumさんへ!
うわぁ〜〜〜〜〜い!!一番おめでと〜♪豪華商品は・・・・・出ません。ごめんちゃい><
そうそう♪リッチな山食なので、日曜日だし、豪華にたべちゃいましたぁ^^
幸せな朝ごはんをゆったりと〜って、思ったら、横でバクバク食べ終わった人が、1人いましたぁ〜がんばったのにちょっとさみしぃ〜。
penko
2007/04/08 18:37
ぶひさんへ!
ぶひさんも、最中買うんですねぇ♪一緒だぁ〜ユザワヤ行く行くぅ〜^^
penkoは、パンやさんに行っても、たか〜い食パンは買えないので、作ってみましたぁ。
生クリームフリフリするだけで、バターになっちゃうのぉ?離水するから?
どうやって作るか教えてください!!
penko
2007/04/08 18:41
マリリンさんへ!
フワフワなのが、わかってもらえて、うれしいです!!
あまりにもフワフワすぎて、冷ましている間に底にクーラーの跡がついちゃいましたぁ。
厚切りトーストの下のところですよぉ><
penko
2007/04/08 18:44
デメ子さんへ!
やっぱりリッチなパンには、蜂蜜でしょ〜っって思って、いつもよりたっぷりかけちゃいましたぁ。
いつもは、もっとケチります・・・・・
さすが、関西人^^
ありゃあ、関係ないかぁ〜
penkoだけだぁ〜〜〜^^
penko
2007/04/08 18:46
うわ〜〜生クリーム入りってどんな感じですか??食べたこと無いです^^ぜひ食べたいです〜!!今度、挑戦しなきゃ(^M^)
です。
aketty
2007/04/08 18:50
フルランさんへ!
いつも、応援していただき、ありがとうございます♪
昨日は、あったかかったので、お散歩に絶好の日和でしたよぉ^^
帰りは、荷物が多すぎて、バスに乗っちゃいましたが・・・
100均めぐりをしてきましたよぉ^^お皿とかカップとかいっぱい買いましたぁ。
パンのフワフワわかって頂けましたぁ^^
うれしいです!!
penko
2007/04/08 18:53
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさん!すご〜〜〜〜〜い!!
いつも頂く最中って、すごすぎです!!
いろんなところにお知り合いがおられるんですねぇ〜素敵♪
皮パリっで、餡がしつこくなくて好きなんですよぉ^^
一度、実家に帰ったときに最中好きな両親に買ったんです!大絶賛でしたぁ^^
山食は、きれいに焼けてますかぁ〜うれしいです!!はちみつた〜っぷりって、とっても贅沢ですよねぇ^^一度、やってみたかったんです♪
penko
2007/04/08 18:59
ちびコロさんへ!
記事みてくれて、ありがとねぇ♪
ちびコロさんって、いろいろ挑戦してすごいねぇ〜お料理、ぱん、お菓子なんでも、できちゃうからすごいです!!
ドラエモンみたいになんでも出てきちゃいそうですねぇ^^
作ったら、penkoにも教えてくださ〜い!!
penko
2007/04/08 19:03
Dianeさんへ!
この最中ほんと美味しいんですよぉ〜
だんな様に買ってもらってくださいなぁ〜
って、penkoも、お忙しいのに買いに行かせようとする鬼penkoだぁ〜^^
ケチpenkoも、今日ばかりは、ふんぱつしてたっぷり蜂蜜かけちゃいましたぁ♪
penko
2007/04/08 19:06
hiroponnさんへ!
hiroponnさんも、いろいろ作られているじゃあないですかぁ〜^^
penkoは、見逃してませんよぉ♪
ナンも作ってられたしねぇ〜
penkoは、他のことなんにもできないんで、ヘタの横好きですよぉ^^
penko
2007/04/08 19:09
akettyさんへ!
生クリーム入れると、濃厚な味わいになりましたぁ。
フワフワ弾力で、だんなが喜んで食べていたので、ついレシピを載せちゃいましたぁ。美味しくできなかったら、ごめんね。
結構、捏ねますよぉ〜^^
penko
2007/04/08 19:11
ほーんと!超リッチな感じ〜♪
うちもスフレチーズケーキ作ろうと生クリームが2パックも冷蔵庫に…でもスフレ作り過ぎちゃってちょっと飽きちゃったんで、ババロアにでもしようかと思案中です。
penkoさん近かったら、材料持ってパン作ってもらいに行くのになぁ。あぁ!その時は私のお弁当持って行くね(笑)
yu-ko
2007/04/08 20:50
こんばんわ!!!
私、近所のパンさんで 絶対買う食パンがあって、「生クリーム入り贅沢食パン」
その名のとおりです!!
これですね!!penkoさんすごい!!!
リッチリッチ^^
美味しそうですね、トーストしたもの。
パーシモン
2007/04/08 21:19
yu-koさんへ!
いいなぁ〜スフレチーズケーキ!!
yu-koさんは、ほんと何でも作れちゃうからいいですねぇ〜♪
羨ましいわ〜イテテ><
自分でやれ〜ってかぁ・・・・・
yu-koさんのおいしいお弁当食べれるなら、penkoは、がんばっちゃうよぉ〜
材料お持ち下さいませ〜♪
penko
2007/04/08 22:58
パーシモンさんへ!
おこんばんは!!
え〜〜〜〜〜すごいすごい!!
その名のとおりのパンがあるんだぁ〜
絶対買うんだぁ〜
それって、お高いでしょ〜><
ケチpenkoは、パン作りを始める前は、安いパンをひたすら探していましたぁ。
独り暮らしは、大変だったもんで^^
結婚してからも、その癖だけは、抜けないわ〜!
それなのにパンの材料は、たくさん買うのねぇ〜なんか、矛盾してるわ〜
penko
2007/04/08 23:03
こんばんは!
これは、美味しそう!

ぼくも一度、生クリームを入れたぱんつくろうかなぁって思ってたんですけど、コンデンスも入れちゃったの!

それや、おいしいわけだわっ!

あ〜〜っ!

お腹、空いた〜〜ぁ!!
(ノ´▽`)ノ
ちゃぱす☆彡
2007/04/08 23:58
ちゃばすさんへ!
おはよ〜♪
ちゃすさんって、何でもできちゃうのねぇ〜
ほんと、すごいわ〜
ちゃばすさんが、パン捏ねているとこ、見てみたいわ〜^^
それと、食べてもみたいよぉ〜〜〜〜〜^^
penko
2007/04/09 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょ〜〜〜リッチ♪生クリーム山食&大好き最中 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる