診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS レーズンのブール〜レーズン酵母〜

<<   作成日時 : 2007/04/04 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今は、とってもいいお天気ですよぉ

昨日から、急に寒くなりましたよねぇ
今日も、さむ〜〜〜〜〜い!
お風邪引かれないようにしてくださいね!


penko一家は、昨日、無事におうちに帰っていきましたぁ。
今は、嵐が去った静けさです。来てくれる時は、ワクワクして楽しいけど、帰っちゃうと急にさみしくなっちゃいますねぇ

penkoも、気持ちを切りかえてがんばるぞ〜〜〜〜〜おぉ〜〜〜〜〜


そんなこんなで、バタバタしていてpenko〜〜〜忘れてませんかぁ?

あれを〜〜〜〜〜



ちゃ〜〜〜〜〜んと覚えてますよぉ

自家製酵母ちゃんを

あのドタバタの中、これだけは、毎日、瓶を開けて、フリフリしてましたよぉ

手が空いたときにレーズン酵母のみで、元種を作って冷蔵庫で熟成してましたぁ。


あ〜〜〜〜〜早く作りた〜いの一心で、昨日の朝8時ごろにコネましたぁ。
レーズン酵母だけなのでどれくらいかかるか、わからなかったので、早めにね!

レーズン酵母オンリーなので、レーズンを思い存分味わおうと具もレーズンだけにしましたぁ


こねているときから、レーズンのようなワインのようないい香り〜〜〜

おまけにレーズン加えたら、ダブルレーズンで、プワ〜〜〜〜〜

でも、そんな日に限ってさむ〜〜〜〜〜いのねぇ。
なので、1次発酵から毛布に包まってましたぁ。


1次発酵が完了したのが、夜7時!
寒そうだったけど、いい感じにおっきくなってくれましたぁ

結局、出来上がったのは、夜9時でしたぁ。

今回は、初のブール(作ったことなかったのよぉ〜)!
レーズンのブールです。

画像



なんとなく模様が入ってますかぁ〜〜〜?

レーズンがいて、入れにくかったところもあったんですが・・・・・
食いしん坊のpenkoが、レーズンを山盛り入れちゃったからねぇ

模様は、バケットのクープをいれるより入れやすかったです。
あと、ぶひさんに教えてもらったように強力粉を上にふりましたぁ。ありがとうございます!

画像


今回は、中がもっちりずっしりで、やわらかかったです。
ほんと、ちょっと酵母ちゃんがかわるだけで、こんなに変わるもんなんですねぇ!
外は、カリっと仕上がりましたぁ。

今朝は、だんなが、おいしい〜〜〜って、食べてくれたので、よかったです!
これで、1週間家族の希望を全うできたかなぁ〜〜〜〜〜



昨日は、皆さま〜〜〜!!お祝いのお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございます!
おかげさまで、パン作り 9位まで、上がってきましたぁ。
これも、毎日、皆様のあつ〜〜〜いポチっと応援と励ましのおかげでございます!

これからも、上位を目指して毎日、コツコツとがんばりますので、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。ご指導、ご鞭撻もよろしくおねがいします!


あの「だだちゃ豆」が一年中食べられる!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
penkoさん8位になってましたよ!!
もっともっと上がれ〜〜!!(笑)
レーズン酵母ですかぁ。
私は姉から、自家製酵母の本を
プレゼントしてもらったので、また
得意のイメトレをしています(笑)
いつ「実践」するのやら・・・。
デメ子
2007/04/04 09:29
ランキング、8位になっていたよ♪
おめでとう!!パチパチ〜〜
レーズン、たっぷりのブールでたべたいよぉ。昨日、酵母を作ろうと思ったら、買ったと思っていたレーズンが無くて・・・ショック。ちゃんと計画を立てないから、こうなっちゃうんだよね〜〜あぁ〜。
それにしても、クープ綺麗です♪
フルラン
2007/04/04 09:31
きゃ〜〜penkoさん8位ですよ〜〜!!頑張れ〜〜^^ブールですね。ぶどうたっぷりで美味しそう〜〜!!わ〜〜食べたい!!
aketty
2007/04/04 09:47
わぉ、レーズンたっぷりのブールだ〜〜!
すごくキレイな焼き上がりで、とっても美味しそうだわ。
これならご主人も満足よね♪
Diane
2007/04/04 12:04
レーズンたっぷりですね〜( ´艸`)
外カリッっと中ふんわり感が伝わってきました(≧ω≦。)☆
キレイなクープ、やっぱり包丁じゃダメですよねぇ?(^。^;)
ちびコロ
2007/04/04 14:25
がんばってますね!クープがきれいに開いてますね^^このパンは蒸気焼成したのですか?お店のみたいに…いや、お店のよりいいかも〜^^酵母パンって素敵ですね☆
こればかりは、酵母から作るのは大変だから真似は出来ません!だから、見て楽しむことにします(笑)
クーの母
2007/04/04 14:29
わっ!私もきのうレーズンちゃんでレーズンパン焼いたの〜〜♪
またおそろだぁ♪ d(⌒o⌒)b♪
美味しそうなプールだなあ〜、カリッでもちっなのね、いいな、いいな♪
ランキング8位、すごい〜〜!!
もっと上がれ〜〜のぽちっ!!
こまり
2007/04/04 15:10
中がもっちりずっしり?レーズンたっぷりで美味しそうですね!
食べた〜〜い!!(゚ー,゚*)ジュルルル
自家製酵母?すご〜い!!やっぱりプロ級だぁ〜〜(ёロё)
マリリン
2007/04/04 15:12
デメ子さんへ!
こんにちは〜^^
いつも、ありがとうございます!
自家製酵母楽しいですよぉ〜♪
ぜひぜひ、本を読み読みやりましょ〜よぉ^^
penkoは、自家製酵母は、いつも、本を読み読みですよぉ♪
penko
2007/04/04 18:17
フルランさんへ!
うわぁ〜い!いつも、応援ありがとうございます!
え〜ん><そりゃあ、レーズンいなかったら、ショックですよぉ。penkoも、一緒にショックだぁ〜
急げ〜〜〜〜〜富澤商店へ〜〜〜^^
フルランさんも、自家製酵母の会に入会ですねぇ!!誰が会長なんだろ〜^^
penko
2007/04/04 18:22
akettyさんへ!
うひゃあああああ!
ありがとうございます♪
レーズンは、何気なしに入れたら、いっぱい入ってましたぁ。←結果論です^^
だから、写真撮ろうと思って切る時、ドキドキものだったんですよぉ!!
パチパチ。めでたしめでたし^^
penko
2007/04/04 18:25
Dianeさんへ!
だんなは、甘いパンが好きだと思っていたら、こんな感じの素朴パンが好きだったなんて、新たな発見をしたわ〜^^
自家製酵母の時は、焼き上がりが微妙なので、いつも、オーブンの前に踏み台を置いてそこに座ってじ〜〜〜〜っと監視してます><
penko
2007/04/04 18:29
ちびコロさんへ!
外カリッっと中もっちりわかってもらえてうれしいわぁ〜〜〜^^
クープねぇ、カッターナイフで大丈夫だよぉ!!penkoは、カッターナイフですぅ^^
子供のころから、持ちなれているので、使いやすいよぉ!クープナイフは、持ちなれないので、苦手です。いいお値段するしねぇ^^
penko
2007/04/04 18:33
クーの母さんへ!
がんばってますよぉ!!
クープきれいに開いてますかぁ?うれしいです〜^^
penkoは、フランスパン系を焼くときは、もっぱらシュッシュです!霧吹きだけ〜あと、予熱の時に天板も入れて、焼くときにその天板に移してシュッシュです。それ以上のことは、めんどくさがりpenkoには、できましぇ〜〜〜ん><
penko
2007/04/04 18:37
こまりさんへ!
おそろおそろですよねぇ!!
こまりさんとこに行ってきましたよぉ^^
美味しそうだったぁ♪
いつも、クイックヨーグルト酵母から元種を作っていたので、また、食感がぜんぜん違って、楽しいです!こまりさんが、いろんな酵母を起こされているのが、わかります♪
こまりさ〜ん、いつも応援ありがとうございます!penkoも、ポチ!やってますよぉ^^
最後のコメント大好きで、いつも、楽しみにしてますよぉ♪
penko
2007/04/04 18:44
マリリンさんへ!
そうなんですよぉ〜いつもと同じ量の粉を使っているのに出来上がりがちっちゃかったんですよぉ〜
はて?っと、思って食べたら、ずっしりもっちりだったんです^^
自家製酵母は、毎回、本を読み読みなので、だいぶ、バタバタしてますよぉ><
penko
2007/04/04 18:47
こまりさんとこでレーズンたっぷりのパン見てきたとこなのにここにもレーズンたっぷりで美味しそうなパンが!!クープも綺麗に入って可愛いです。まじ食べたいです。
酵母ちゃん元気に育ってるみたいですね。
ウルMAMA
2007/04/04 19:14
こんばんは!
レーズン酵母というのは、レーズンのみってこと?
すんげ〜〜〜〜っ!
すごすぎるぅ!
ちょと、普通のお店では、まーーーーぁお目にかかれませんネッ!
すごすぎて、言葉にならんどえす!
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ちゃぱす☆彡
2007/04/04 19:48
すごく美味しそう♪
レーズンたっぷりでたまりませ〜ん。
お口を開けて待ってしまいそうです。
少しでもお役に立ててよかったです。
ぶひ
2007/04/04 21:58
penkoさ〜〜〜〜〜〜ん!!
7位ですよ〜〜〜〜〜っ!!
スゴイ急成長です!

レーズン酵母、おいしそうですね〜♪
レーズンレーズンのブールを赤ワインと一緒に食したいわ〜〜♪

今は、自家製の梅酒ちゃんとその果実をかじりながら、パソコンしてます♪

チョットほろ酔い(*^▽^*)
yum
2007/04/04 22:57
ウルMAMAさんへ!
そうなんですよぉ〜今日は、こまりさんとおそろです!レーズン酵母を使っているとこまで一緒!!すごいこんな偶然ってあるんですねぇ♪
酵母ちゃんは、元気いっぱいです!毎朝、蓋を開けてフリフリしてあげるとブクブクプハァ〜〜〜〜〜って、呼吸してますよぉ〜かわいいです^^
penko
2007/04/04 23:16
ぶひさんへ!
ありがとうございます!!さっそく強力粉をふりましたよぉ〜^^
見た目にもきれいに焼けていい感じになりましたぁ。
ありゃあ。ぶひさん、お口開いてるぅ〜♪
どぞどぞ〜〜〜〜^^
penko
2007/04/04 23:20
ちゃばすさんへ!
そだよぉそだよぉ〜〜〜〜〜^^
冷蔵庫でブクブクとレーズンちゃんが呼吸してま〜す♪
毎日、それをニヒャ〜〜〜って、眺めているpenkoです!ヘン?
penko
2007/04/04 23:23
yumさんへ!
yumさ〜〜〜〜〜ん!!ありがと♪
もう、とっても、うれしいわ〜☆
赤ワインとなんて、おしゃれだわ〜
って、思ってたら、自家製梅酒飲んでるんだぁ〜いいなぁいいなぁ♪何年ものだぁ〜?
penkoは、梅酒はトットと飲んでしまい、実だけ冷蔵庫に眠ってるぅ><
penko
2007/04/04 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レーズンのブール〜レーズン酵母〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる