診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺とバナナのクリームパン

<<   作成日時 : 2007/04/03 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今日は、penko一家が帰る日です。

あんなに待ちわびた一週間ってあっという間に過ぎちゃいますねぇ
夕方、東京駅まで見送りに行ってきます〜


昨日の晩ごはん時の甥っ子とpenkoの会話!またまた、関西弁でどうぞぉ〜

甥っ子  『penちゃ〜ん!あんなぁ〜、ふんとなぁ〜、』

penko   『なんやぁ〜』

甥っ子  『今日のあんぱん美味しかったわ〜明日は、クリームパン食べたいわ〜』

なんとかわいい
まだ、4歳の甥っ子がちゃんと先に美味しかったと言ってから、明日のリクエストをするなんて〜いい子いい子ぉ〜〜〜〜〜

penko   『ええよぉ〜作ったるわぁ』

そういえば、熱出してがんばって治してやってきた甥っ子のパンリクエストが最後になっちゃいましたぁ〜〜〜〜〜

なんということを

そこで、甥っ子が大好きなバナナといちごで、クリームパンを作りましたぁ。

今日の朝パンです!

画像



バナナは、いずこ〜〜〜〜〜?
バナナは、丸ごと1本を生地の中に練りこみましたぁ。
強力粉 250g
仕込み水は、牛乳135mlです!
ふんわりパン生地に仕上げてみましたぁ。

分量は、思いつきです・・・
バナナ入れたら、どうなるのか、わからなかったんです。

バナナを入れたからか、発酵が鈍かったです。
1次発酵  40度  40分ちょっと

成形は、一度やってみたかったもの!
型抜きで輪を抜いて外側を2重にして上に被せるものです。
ず〜〜〜っと前に本を読んでやってみたかったんですよぉ

あと、やみつきになったチョ〜おいしいカスタードを作りましたぁ〜

またまた、こまりさ〜ん、ありがとう

そのカスタードを上にのせて〜
2次発酵  40度  30分

周りに卵を薄くヌリヌリ〜〜〜
180度  10分焼成

バナナのいい香りがしていましたぁ〜

冷ましてから、イチゴをトッピングしましたぁ

たくさん作ったので、出来たてを夜中に起きていたpenko、penko妹、だんなで食べましたぁ。

バナナ1本でも、生地にいい香りとお味がつきましたぁ。
ふんわりやわらかい生地に仕上がってましたぁ。
その生地に美味しいカスタードといちごがのって〜
3つが奏でるハーモニーとでも言いましょうかぁ〜

生地を捏ねている時は、失敗したら、どうしよ〜〜〜〜〜って、悩んでいたんですが、なんとなく今回の最後にふさわしいパンが、自分なりに出来上がりましたぁ。
ちょっと、ホッとしましたぁ。

朝、みんなで美味しく食べれるといいなぁ


毎日、皆様、ポチっとありがとうございます!
おかげさまで、パン作り 12位まで、上がってきましたぁ。
10位を目指してがんばります!
毎日、コツコツとがんばりますので、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。ご指導、ご鞭撻もよろしくおねがいします!


あの「だだちゃ豆」が一年中食べられる!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
甥っ子ちゃんのために、夜中に作ってご苦労様でした!子供が大喜びしますね♪
成形も、上のトッピングの苺もかわいい〜
しかも、中にはカスタードでしょ。
これは、おいしいこと間違いなし!!
帰っちゃうの寂しいですね。
フルラン
2007/04/03 08:40
関西弁は味があっていいですね。
甥っ子ちゃんかわいい。
penkoさんレパートリーがいっぱいあるのですね。
ゆきまる
2007/04/03 08:42
ポチッ...penkoさん、11位でしたよ〜 すごいですね!マリリンもバッチリ応援してます!(^^)v
今日のパンも美味しそうです!是非送ってください!(#^.^#)アハッ! 甥っ子ちゃん、可愛いねっ!
マリリン
2007/04/03 09:26
お・美味しそう〜♪♪
甥っ子ちゃんの可愛いリクエストに
こんな素敵なパンで応えられる
penkoさんが羨ましいです!!!
皆さん今日帰ってしまうのですね。
1週間は本当に早いですよね。
お気持ち分かります〜。
お見送り、お気をつけて〜〜。
デメ子
2007/04/03 10:20
朝からこんな豪華なパンなんて、甥っ子ちゃん喜んだでしょーー。
きっとね、おうちに帰ってからもお友達に
「うちのpenちゃんの作るパンはすっごーくおいしいんだよ〜、パン屋さんみたいなんだ♪」
って自慢しちゃうだろうなぁ。
penちゃんのパンのおかげで、いい思い出いっぱいできたと思うよ♪
Diane
2007/04/03 10:43
10位にはいったよ〜〜!!すごいすごい!!ぐんぐん上がってますね(^^)
毎日こんな美味しそうなパン作ってるんだもの、上がるよね。この成型もトッピングもとっても可愛くって食べさせてって叫びそうです(^^)
ウルMAMA
2007/04/03 12:41
可愛い甥っ子くん、朝このパンを見て喜ぶ姿が浮かびます( ´艸`)
バナナがまるごと1本入ってたら、しっとりふわAの生地なんだろうな〜(*゜▽゜*)カスタードとフレッシュな苺がまた美味しそうです(≧ω≦。)

ランキング、10位になってましたよ〜!!penkoさんが家族のみんなに愛情を込めて、毎日素敵なパンを作ってたからですね☆
応援してるちびコロまで、嬉しくなっちゃいましたo(>▽<)oこれからも素敵なパンを紹介して下さいね♪♪
ちびコロ
2007/04/03 12:43
こんにちは!
甥っ子さん、可愛いですね!
ホノボノして、とっても素敵な関係だなぁって思いました。
パンもフレッシュな苺がのって、凄く美味しそう!
もう、ほんと、ご馳走ですね!
\(´・ω・`)/
ちゃぱす☆彡
2007/04/03 13:07
わ〜〜これ超美味しそうですね・・・私も食べたいです〜〜penkoさんの家族になりたいわ〜〜
aketty
2007/04/03 13:23
わあ、なんて可愛いパンなの〜〜♪
バナナを生地に練りこんじゃって、すごいアイディアだよ!
想像しただけでおいしそう。。。♪
甥っ子ちゃん、きっと目を輝かせて食べただろうな〜。
今夜から寂しくなっちゃいますね。
お見送り、気をつけていってらっしゃ〜い。
こまり
2007/04/03 16:05
ケーキパンみたいですね〜とても春らしくて、お洒落なパンですね☆カフェにあれば即、注文しますよ^^パン作り本当に、目覚しいものがありますね!とてもすばらしいな!見習おうって思います!ステキ^^
クーの母
2007/04/03 17:22
フルランさんへ!
今、とっても、さみしいです><
朝から、みんな大喜びをしてくれてうれしかったですよぉ^^
ペロリと1個食べてくれましたぁ。
また、今度会う時までにもっと美味しくできるようにがんばらないとねぇ^^
penko
2007/04/03 18:13
ゆきまるさんへ!
penkoは、根っからの関西人ですぅ><
だんなと初め話が通じないことが多々あって、困っちゃいましたよぉ。
penkoのレパートリーは、皆様からヒントを得たものばっかりですよぉ〜それと思いつきだけです〜〜〜〜〜^^
penko
2007/04/03 18:16
わあ〜♪おいしそう♪
甥っ子さん喜んだでしょう!
私も食べた〜い♪
ちなみにうちの長男は嫌いな食べ物NO.1と2がバナナに苺なんですよ〜(笑)
実は我が家では果物タブーなんです^^;
コウキチ
URL
2007/04/03 18:20
マリリンさんへ!
わぁ〜〜〜〜〜い!!いつも、応援ありがとうございます!感謝感謝ですよぉ^^
甥っ子、かわいいでしょぉ〜愛嬌がとっても、あるんですよぉ。朝も食べながら、このクリームパン好きやぁっを連呼してましたぁ。よかったよぉ^^
penko
2007/04/03 18:23
デメ子さんへ!
ありがとうございます。
もう、みんな帰っちゃいましたぁ><
今は、嵐が去ったような静けさですよぉ・・・
いえいえ。penkoは、他になんにもできないだけですよぉ。まだ、パンも中途半端ですしねぇ。
英語が堪能なデメ子さんが、うらやましい限りです。
penko
2007/04/03 18:28
Dianeさんへ!
甥っ子は、今、4歳なんですが、もうすでに彼女がいるんですよぉ〜なんとおませちゃんなんでしょう^^いろんな女の子に愛嬌振りまいているんだろうなぁ〜
帰り面白かったんですよぉ〜
『penちゃ〜ん、また、来週〜ねぇ〜』なんでやねん^^
penko
2007/04/03 18:32
ウルMAMAさんへ!
うわぁ〜〜〜〜〜い!ありがとうございます♪ウルMAMAさんのおかげですよぉ^^
うれしいです!!
今日のパンは、出来たてより朝食べたほうが味が馴染んで美味しかったです♪
penko
2007/04/03 18:35
ちびコロさんへ!
ありがと〜〜〜♪
いつも、応援してくれてうれしいです!
penkoも、ちびコロちゃんが上がったら、うれしいもん!今日も、喜んで見たよぉ^^
このパン、バナナの重量で量が多くなっちゃうので、とってもお得!分割11等分できちゃうんだよぉ!おまけにふわふわ♪四苦八苦して作った割には、いい感じに仕上がったよぉ^^よかったら、どうぞぉ〜
penko
2007/04/03 18:40
ちゃばすさんへ!
いい関係かぁ〜^^
おりゃあああああって、怒っている時もあるんですよぉ><
でも、あの笑顔にコロっとだまされます・・・ははは
penko
2007/04/03 18:42
akettyさんへ!
うれしいです!!
penkoの家族〜ってね♪
食いしん坊なペンギンと犬なんですけど、いいですかぁ?^^
penko
2007/04/03 18:45
こまりさんへ!
ただいまです。
もうすでにさみしいですよぉ><
前回、かぼちゃを手でグチャっとつぶしながら混ぜたので、バナナも大丈夫かなぁと思ったら、意外と大変でしたぁ・・・
香りはバナナの方が断然いい感じでしたぁ♪
こまりさん見てたのかなぁ^^
甥っ子は、目を輝かせて食べてくれましたよぉ♪
penko
2007/04/03 18:48
クーの母さんへ!
ありがとうございます。
毎晩、姪っ子と甥っ子は、イチゴの取り合いをしていたんですよぉ^^
でも、やっぱり下の甥っ子が負けちゃうので、トッピングしちゃいましたぁ。
penkoは、進歩してますかぁ?ぜんぜん自覚ゼロなんですが・・・そう言って頂けてうれしいです^^でも、見習うなんて〜はずかしいですよぉ!
penkoは、クーの母さんを見習って、愛情たっぷりパンが作れるようにがんばっているんですよぉ!
penko
2007/04/03 18:54
コウキチさんへ!
うわぁ〜い!こんにちは^^
ありゃあああああ
コウキチさんとこは、今日のパンは、タブーじゃないですかぁ><
なので、いつも、いろいろパン生地に工夫されているんですねぇ♪
penko
2007/04/03 18:57
すごーーいい!!!
バナナをパン生地に。練りこむ???
すごいすごい!!
やってみたい!!penkoさん、とっても手間
ひまかかった、素敵なパンです!!
きっと喜ばれたことでしょう!!
帰った後は寂しいですね^^
私も、明日は実家に帰ります。日帰りですが・・・^^
パーシモン
2007/04/03 20:40
美しい創作パンですね!(^^
ほんと、最終日の思い出に相応しい
出来栄えです〜*

今回も、臨場感たっぷりの大阪弁の
会話に癒されました♪(^-^)
ぐりーん
2007/04/03 21:41
パーシモンさんへ!
やってくださいよぉ^^
バナナ潰すのも面倒だったので、コネコネしながら、バナナ潰して練りこみますよぉ。
素敵だなんてうれしいです♪ありがとうございます。
やっぱり食べてくれる人を考えて作るって、たのしいですねぇ♪
パーシモンさんは、実家が近いんですねぇ^^いいですねぇ♪
penko
2007/04/03 22:10
ランキングとうとう10位!
すごいです、おめでとうございますっ♪

ところで、今回の締めのクリームパン、とってもとっても食べた〜〜〜〜いっ!
イチゴがトッピングされてて、めっちゃかわいい!!
一瞬、パンじゃなくケーキに見えたモン♪

penkoさんfamily帰られたんですね。。。
少しさみしいですね。。。
今度は、penkoさんが関西に帰ってきてね〜〜〜!
yum
2007/04/03 22:13
ぐりーんさんへ!
あっ!!わかっちゃいましたぁ♪
バリバリの大阪弁ですぅ^^
美しいだなんて、うれしいです!
penkoは、美術が全くダメで、いちごもどうのせようかと思案していっぱい切り刻んだんですよぉ〜その残骸があまりにもひどかったぁ><いちごちゃん、ごめんなさ〜い!!
penko
2007/04/03 22:19
yumさんへ!
ありがとうございます♪
うれしいですぅ^^
今回の締めにふさわしく見えましたぁ〜?やったぁ〜〜〜〜〜ばんざ〜い^^
ケーキに見えっちゃったぁ?言われてみれば、そんな感じするわ^^
penkoは、GWに帰るよぉ〜〜〜yumさん!遊んでくれるぅ?^^
penko
2007/04/03 22:25
いつもおいしそうなパンばかりだけど、今回のパンは、お店で売ってても買いたくなるくらいにおいしそうなパンだね(*^_^*)v
おめでとう!TOP10入り♪
てとらぽって
2007/04/03 22:48
penkoさんって関西の方だったんですね。
憧れちゃう〜。関西弁って好きなんです。
成形もステキですね。
すごく食べた〜いです。
ぶひ
2007/04/03 23:35
てとらぽってさんへ!
お店で売ってたら、買ってもらえますぅ〜
うれしいなぁ〜でも、こんなの恥ずかしくて出せないよぉ><
てとらぽってさんも、いつも応援してくださってありがとうございます!
これからも、がんばるのでよろしくねぇ^^
penko
2007/04/04 00:11
ぶひさんへ!
は〜い!penkoは、生まれも育ちも関西ですよぉ♪
東京じゃあ、以前の仕事で、直さなくちゃあいけなかったので、今は、お外では、なんちゃって関東弁を話してます^^
勝手にそうなっちゃうんですよぉ〜
よくだんなにギャップが激しすぎって言われます〜〜〜ウヒャヒャヒャ^^
penko
2007/04/04 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苺とバナナのクリームパン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる