診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょ〜リッチ♪生クリームプルマン(でもねぇ〜><)

<<   作成日時 : 2007/04/23 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

今日は、朝からくもりですぅ〜

昨日は、またまた、日曜日!
日が経つのって、ほんとに早いですよねぇ〜
ここのところ、毎週、お出かけだったので、朝、ゴルフレッスンに行ってから、午後は、おうちでのんびりしましたぁ〜

で〜〜〜〜〜その時のpenkoとだんなの会話!

penko   『明日の朝、何ぱん食べたい〜?』

だんな  『食パン!』

penko   『どんな食パン?』 

だんな  『四角いのぉ〜!!』

penko   『四角いの難しいねんで〜』

だんな  『じゃあ、聞くな!!』


ごもっとも・・・・・


ということで、のんびりしながら、penkoは、重いお尻を上げて、四角い食パンをつくることになりましたぁ〜


先日、yu-koさんのスフレチーズケーキのあっさりを作ったので、生クリームが残ってるぅ〜〜〜
ではでは〜

ちょ〜リッチな生クリーム生地で、プルマンを作りましたぁ〜

画像



前回の生クリーム山食と配合は、こちら!!  ←ポチっと押してね!

今日は、バター20gに変更です。
あとは、同じ配合です。

画像


食パン生地って、どれも捏ねがいがあるので、好きですぅ〜!
ストレス発散にちょうどいいのよねぇ〜
おまけにこの生地は、いつもより水分量が多いので、しっかり捏ねないとダメなんです。
でも、その分、出来上がりがふんわり弾力が出て、グ〜なんですぅ

1次発酵は前回と同じで40度50分
あったかいので、どうかなぁ〜って、思って様子を見ていたんですが、そのくらいかかりましたぁ。

でねぇ、調子に乗って2次発酵も前回と一緒でいいやぁ〜って、思っていたんですよぉ〜
焼成で、フタをする計算を忘れていて、ちょ〜っと、時間がオーバーしちゃったんですよぉ〜

そしたら、出来上がりにフタをあけると・・・・・


が〜〜〜〜〜〜〜ん


羽根が生えてるよぉ〜〜〜〜〜


フタは、なんとか閉まったんですが、ちょっと浮いていたみたいで、隙間からヒョコっと、お顔を出したかったみたいですぅ・・・


まぁ、誰かさんに似て(誰だぁ〜)お尻が重くて、飛べなかったみたいですけどねぇ〜


ちょうど、夕飯前に出来たので、結局、夕飯どきにも一緒に食べましたぁ。
割れないので、切りましたぁ。

画像


やっぱり、厚切りにしてしまいましたぁ。
何もつけないで、だんなと端っこを1切れずつ食べましたぁ。
二人とも、端っこ大好きで、いつも、取り合いするので、今回は仲良く1切れずつです!

山食より目が詰まっているので、もっと弾力が出て、ふんわりもっちりしてましたぁ。

だんなが、これこれ〜!これが食べたかったんだぁ〜!おいしい〜!!って、言ってくれたので、よかったよかったぁ〜

朝は、トーストして、コンデンスミルクをいっぱいかけて食べましたぁ〜


毎日、ポチッを頂戴いたしまして、ありがとうございます!
パン作り8位でございます!!

今日も、何パン作ろ〜かなぁってドキドキワクワク!!

これからも、上を目指して毎日、コツコツとがんばりますので、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。ご指導、ご鞭撻もよろしくおねがいします!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょーおいしそう〜。
羽が生えてもいいじゃないか〜♪
きれいな焼き色で凛々しいお姿です!!!
これは厚切りだよね、やっぱり。
ご主人大満足だったことでしょう。
yu-ko
2007/04/23 09:00
厚切り最高です〜♪
端っこは、
とっても香ばしそうですね〜。
penkoさんも、コンデンスミルク
好きですか??
うちのダーリンは、コンデンスミルク
だけをなめたい・・・というくらい
好きらしいです(笑)
デメ子
2007/04/23 09:35
こんな食パンが作ってみたい!
角がきちんとある食パン憧れます。
厚切りのパンにコンデンスミルクって
最高の組み合わせですよね。あ〜食べたい
凄く初心者の質問なんですが、パン型の
蓋はいつすればいいのでしょうか????
ラピュタ
2007/04/23 09:59
いや〜〜毎回びっくりですね〜
コレも送ってください〜〜(笑)
写真見てるだけで生唾...我慢できないわ〜〜早速お店までGO!
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
マリリン
2007/04/23 10:00
美味しそうなプルマンだぁ♪
こんなふうに焼けるようになりたいわぁ。
私も端っこ大好き。
うちもね、端っこ取り合いしてじゃれてますわよ。(爆
昨日のベーグルのアップの奥に映ってるコアラさん・・・ご主人じゃないよね?(笑)
Diane
2007/04/23 10:27
すっごくキレイなパンだぁ♪
ふんわりしっとりがよくわかります!
それに焼き色も最高!!
これこれ〜って言ってもらえてよかったね〜。
嬉しいよね、そんなひと言が♪
こまり
2007/04/23 11:17
焼き色がとてもおいしそう。おいしいパンは何もつけなくてもおいしいよね。
けい
2007/04/23 11:47
ブルマン、とってもきれいに焼きあがっているね♪いいな、いいな!!
しかも、生クリーム入りで、最高です。
パンの端っこって何であんなに美味しいんだろう?うちも、とりっこです(笑)
フルラン
2007/04/23 13:38
コンデンスミルクに生クリーム☆こりゃ最高でしょう…^^
ここまでミルクのリッチな香りがしてきましたよ〜♪
私も作ろう〜作ろう〜♪まずは、山食から作ってみますね^^penkoちゃんの山食のようにボリュームでるかなあ…
クーの母
2007/04/23 15:57
yu-koさんへ!
凛々しいですかぁ〜^^
せっかく初めてプルマン焼いたときよりきれいに仕上がったと思ったのに・・・この羽根がぁ〜〜〜><
また、お昼も食べちゃったぁ〜
どれだけパンを食べたら、気がすむんだろ〜^^
だんなは、正直なので、反応をみればわかりましたぁ!!
penko
2007/04/23 16:12
デメ子さんへ!
penkoは、コンデンスミルク大好きですよぉ〜スプーンに取ってなめてますよぉ♪
業務用を買ってます!!でっかいのよぉ^^
チューブのものなんですが、ふたを下にして冷蔵庫に入れてあるので、ふたを開けた瞬間からダラ〜っと出て大変ですぅ〜><
ちゃんと上に向けないとねぇ^^
penko
2007/04/23 16:15
ラピュタさんへ!
むっちゃ、パン型になっちゃいましたぁ。
ちょっと発酵させすぎですよねぇ〜^^
パン型のふたは、焼成直前です〜。なので、2次発酵でちょっとでも手遅れになると、penkoみたいになっちゃいますよぉ〜!!
penko
2007/04/23 16:17
マリリンさんへ!
あれ〜〜〜〜〜!!
行っちゃったよぉ〜どこまで、行っちゃったのかなぁ?!
あっ!
あのかわいいサンダルと靴下履いてルンルンお出かけしちゃったのかなぁ?^^
penko
2007/04/23 16:20
Dianeさんへ!
いいなぁ〜端っこ取り合いで、じゃれてるなんて、うらやましいよぉ〜><
うち〜?
うちは、どつきあいになりますよぉ〜^^
コアラちゃんかわいいでしょお〜
penkoが、お気に入りで、買ってきましたぁ〜^^だんなぁ〜は、両さんですぅ〜!
penko
2007/04/23 16:23
こまりさんへ!
ウフ!この夕飯にこまりさんのふき味噌冷奴が一緒だったんですよぉ〜
それとカレーライスでしたぁ〜
どんな組み合わせだぁ〜><
でも、と〜っても美味しかったよぉ^^
だんなは、豆腐食べ〜パン食べ〜満足しているようでしたぁ。
penko
2007/04/23 16:26
けいさんへ!
そうそう、結構、いろんなパンを作るんだけど、素朴ぱんはそのままが一番好きです。美味しいもんねぇ〜♪
今回は、とっても焼き色がきれいに出て、これは、満足でしたよぉ〜^^
penko
2007/04/23 16:28
フルランさんへ!
フルランさんに褒めてもらっちゃったぁ♪
前にとっても、綺麗にプルマン焼かれてましたよねぇ〜
あれにあこがれていたんですよぉ!!
フルランさんとこも、端っこ取り合いなんですねぇ〜
やっぱりじゃれあってるぅ〜?!^^
penko
2007/04/23 16:31
クーの母さんへ!
もう、コンデンスミルクと生クリームの組み合わせには、ケーキの時にはまっちゃったので、ずっとこれですぅ〜!
ミルクの香り届きましたぁ♪
山食作ってください!わぁ〜楽しみだぁ♪
アップ待ってま〜す!!
penko
2007/04/23 16:33
すてき!!綺麗に焼けてますねー。
炊きたて、食べたい!!香りも漂ってきそう。パン、すっかり御無沙汰の私。
ちょっと刺激的だわ。
パーシモン
2007/04/23 16:43
パーシモンさんへ!
ありがとうございます♪
やっぱ、パンは焼きたてが一番美味しいですよねぇ〜
これが、作っている人の醍醐味でしよねぇ〜^^
パーシモンさんも、パン焼いてくださいよぉ〜
でも、いつも美味しいお菓子を焼いておられるから、いいのかなぁ〜^^
penko
2007/04/23 16:59
キレイなプルマンですね♪
パンの端っこってパリパリしていて
美味しいですよね〜
うちは旦那はふわふわが好きなので
取り合いにならないんです。
好みが違ってよかった♪
ぶひ
2007/04/23 18:26
すっごくきれい〜〜!!パワーアップしてますね!!もう出来ないものないですね^^次はお店だね〜〜昨日の芝桜の所、テレビで見たよ〜〜すごい綺麗だね。
aketty
2007/04/23 18:26
すごくおいしそう。。。。
きれいに焼きあがってますね。
端っこが食べたいです。
miminosuke
2007/04/23 18:43
すっごく、キレイに焼き上がっていて
スゴイ、スゴスギです〜Σ(゚∀゚ノ)ノ
生クリーム入りのふんわりムッチリ…
そのままでも、トーストしても
美味しいんですね〜♪
私も食べたい〜♪o(≧〜≦)o
Nao
2007/04/23 18:49
綺麗な焼き色!
スライスしたのもとっても美味しそうです!
端っこ絶対食べたいですよね。
私も今日は生クリーム入りの発酵中です!
生クリームあまったから〜〜。
penkoちゃんのようにリッチじゃないんですが。。。。penkoちゃんみたいに上手く焼けるといいな!
ウルMAMA
2007/04/23 19:28
すっごい!!!!!綺麗!!!!!
完璧+。:.゚ヽ(*∪∀∪)ノ゚.:。+写真見てひたすら感激してます私っ。
出来立ては、何もつけなくてもほんと美味しそうやね!!!
わーーーっ。penkoさんのブログ遊びに来たらパンが凄く食べたくなったわぁ♪
久美
2007/04/23 19:59
こんばんは!
へ〜〜っ!
4角って難しいんだぁ!
また、目が詰まってもっちりっていうのも初めて知りました!
勉強になった(σ・ω・)σYO!

羽根は、かわいいぃ!
(ノ´▽`)ノ
ちゃぱす☆彡
2007/04/23 22:30
生クリームのプルマンおいしそう♪
キレイな焼き色で、角が素晴らしい♪
惚れ惚れしちゃいますぅ〜^^
yum
2007/04/23 22:36
ぶひさんへ!
ありゃ、だんなさまは、端っこは駄目なんですねぇ〜。
そっかぁ。じゃあ、取り合いせずにすむんですねぇ〜
いいなぁ〜♪
うちは、端っこ大好きだし、食いしん坊なので、そりゃあ、もう争奪戦はすさまじいですよぉ!!
penko
2007/04/24 02:05
akettyさんへ!
えっ?!
パワーアップしてますかぁ?
まだまだ、できないものたくさんありますよぉ〜
まだ、手を出していない分野が・・・
芝桜ちょ〜満開でよかったですよぉ^^
電車にのんびり揺られて行った甲斐がありましたぁ^^
penko
2007/04/24 02:07
miminosukeさんへ!
山食のときは、型にいつもは、クッキングシートをしいて焼くんですよぉ〜そのほうがヘルシーと思ってねぇ。
でも、今回は、蓋をしなくちゃあいけないので、バターを塗りましたぁ。
おかげさまで、きれいに焼き色がついてよかったです!
penko
2007/04/24 02:10
Naoさんへ!
そのままトーストでも、美味しかったですよぉ〜
朝も、お昼も食べちゃいましたぁ〜^^
お暇があれば、是非おためしあれ〜♪
penko
2007/04/24 02:11
ウルMAMAさんへ!
そうそう、やっぱ、端っこですよねぇ^^
ウルMAMAさんも、生クリームぱんをつくってられるんですねぇ〜♪
楽しみだなぁ♪
アップ楽しみに待ってま〜すぅ^^
penko
2007/04/24 02:13
ちゃばすさんへ!
四角って、難しいんですよぉ!
蓋するタイミングとかが・・・
山食みたいに釜のびしない分、型の中で凝縮されるんで、目が詰まるそうですよぉ〜^^
ありゃ、羽根かわいいですかぁ〜^^
penko
2007/04/24 02:15
久美さんへ!
完璧だなんて、ほめすぎですよぉ〜久美さんったら〜penko恥ずかしいよぉ><
出来立ては、ほんと美味しいですよねぇ♪
これぞ、作っている人の醍醐味ですよねぇ!!
ありゃ?!パン食べたくなっちゃいましたかぁ〜?
いっぱい食べてくださいねぇ〜^^
penko
2007/04/24 02:18
yumさんへ!
今回は、しっかり角は出てくれましたよぉ!!
羽根さえなければねぇ><
焼き色だけは、と〜っても、満足でしたよぉ^^
penko
2007/04/24 02:20
角食大好きなので、早速トライしたいです。。 
パンの焼ける匂いって堪んないですよね〜(*^^) 
コンデンスミルクも最高です!
yu-chi−
2007/05/12 09:28
yu-chi-さんへ!
はじめまして〜!!いらっっしゃいませ^^
角食おいしいですよねぇ〜^^
コンデンスミルク入れると、風味が出ていい感じですよぉ!!
是非、おためしあれ〜^^
penko
2007/05/12 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょ〜リッチ♪生クリームプルマン(でもねぇ〜><) 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる