診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハムチーズロール♪〜レーズン酵母〜&あっさりスフレチーズケーキの行方

<<   作成日時 : 2007/04/20 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

うわぁ〜い!!朝からいいお天気ですよぉ〜

でもねぇ〜penkoは、朝から凹んでますぅ・・・・・
泣きたいくらい・・・・・

聞いてくださいよぉ〜

今日、お昼からお仕事のお客さんとお話しする日なんですよぉ〜
でねぇ〜最近、ケーキをお出ししているんです。
今日は、yu-koさんのスフレチーズケーキをと思って昨晩に作ったんです。
今回は、あっさりでねぇ!
そしたら・・・・・

ぎゃああああああああ

オーブンの温度管理が悪かったか、キョ〜〜〜レツに割れ割れでしたぁ。

うちは、ガスオーブンなので、いつも10度下げて焼くんです。
前回も、そうしていたのですが、表面の焼きの色があんまりよくなかったので、途中で温度をあげたんですよぉ。
なので、今回は、始めっから、150度設定にしたら、えらいこっちゃ〜になりました。

朝も、冷蔵庫から取り出してみたら、ひびだらけでした。

でもねぇ、ちゃ〜んと冷やすと、型からと〜っても出しやすかったです!!
yu-ko先生!!ありがとうございます

味見を〜
あっさりは、また違うお味でおいしかったです!!
penkoは、こっちも好きだなぁ〜

美味しいから、お客さんに出しちゃお〜〜〜〜〜

まだまだ、練習しますよぉ〜
次回は、もう決まってるのよぉ〜GWです〜

なので、写真は恥ずかしすぎて、撮ってません。あしからず・・・・・


朝パンです!

3月に出来上がったレーズン酵母ちゃんの最終です。
もう、新しい2代目レーズンちゃんが冷蔵庫で、スヤスヤおねんねしているのよねぇ〜

ハムチーズロールにしましたぁ。

画像



成形は2種類です!

巻き巻きして真ん中チョッキンしてお花と巻き巻きしてはさみでチョキチョキしました。
あとは、チーズをのせましたぁ〜

チョキチョキのほうを切りましたぁ〜

画像


食べるとねぇ〜
成形の違いで、食感が違うんですよぉ〜

お花の形は、ふんわりって感じで、巻き巻きチョキチョキは、ハムの油がちょうどクロワッサンのバターの役目をしているのか、そんな感じでしたぁ。

あとは、レーズン酵母の甘〜いお味がしてました。

また、朝からいっぱい食べましたぁ。
おなかいっぱい〜


毎日、ポチッを頂戴いたしまして、ありがとうございます!
パン作り8位でございます!!

まだまだ、お見せできるようなものではないですが、毎日、奮闘しております。

これからも、上を目指して毎日、コツコツとがんばりますので、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。ご指導、ご鞭撻もよろしくおねがいします!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!今日もいい天気ですね♪
そして1番のりです\(^▽^)/
今日の朝パンおいしそうですね、ハムチーズ♪
チーズの香りが、私のところまで飛んできそうだわ♪
GWは関西に上陸ですねw
penkoさん待ってるわ〜〜〜!
yum
2007/04/20 09:12
私のあっさりタイプもひびが・・・濃厚よりひび割れしやすいのかな??味は美味しいから許せますよ〜〜^^
今日のパンもチーズとろ〜〜り美味しそうですね〜〜これは何個でもいけます!!
aketty
2007/04/20 09:30
ハムロール だーーーいすき!!
美味しそう!!!
食べたーーいい!! 朝からこんなのあったら幸せだよ!!
チーズケーキ、また見せてね^^
パーシモン
2007/04/20 09:31
今日もすごいですね〜〜
やっぱり、いつものように「美味しそう〜」のコメントになっちゃいます。
もうお店が出せるんじゃないですか?出しちゃいましょう!ヽ(^◇^*)/
マリリン
2007/04/20 09:38
今度はあっさりタイプを作ってくれたんだ〜。でも割れちゃったかぁ…T-T
なんでだろうね〜。私はまだ割れたことないんだよね〜。ガスオーブンも予熱なしに出来るのよね。予熱なしで徐々に温度が上がっていくのにポイントがあるのかなぁと思うんだけど…ごめんね〜、原因がはっきり分からなくて…。でもあっさりタイプの方がひび割れしやすいのかもしれないね。
私も今度いろいろ試してみるね。
yu-ko
2007/04/20 09:49
yu-ko先生のレシピは、大活躍だね♪
おいしいチーズケーキを食べられるお客さんはラッキー☆
チーズロールのまいた方、クロワッサンみたい!!とっても、おいしそ〜♪
フルラン
2007/04/20 09:59
ハムチーズロール!!!
美味しそうですね〜!!!
私も大好きですよ♪
「ごぼう」ですが、大きさは
見た目にも分かるくらい大きくて、
それをちょっと薄く切って
入れていました!
説明が下手ですみません・・・。
例えて言うと、お味噌汁に入っている
豆腐くらいの大きさで、もっと
薄めに・・・・という感じでしょうか。
いや〜ん、もっと分からなくなって
しまいましたか??
デメ子
2007/04/20 11:41
ちょっとひび割れの原因を調べてみました。一番多いのはオーブンの温度調節だそうです。それと庫内のどこに置くかでもかなり違うみたい。あと考えられるのはメレンゲの泡立てすぎでもひび割れするみたいです。ボールを逆さまにしても落ちない程度のなめらかなメレンゲが一番いいんだって。私は角が立つ程度に泡立ててるんだけどなぁ。
yu-ko
2007/04/20 11:51
わ〜〜、私もハムロール作ったのよ〜。おそろだ〜〜♪
なるほどね、半分こすればお花みたいになるのか、なるほど〜〜。
あっさりもいいでしょ、美味しいでしょ?
私は、来週濃厚タイプ作るのよ〜、家庭訪問だから。
先生、大喜び?
いやー、お菓子は出しても手をつけない先生がほとんどだからね、一応はお出しするけど、私の「疲れなおし」用なのよね、実は。
お楽しみがないとやってらんないじゃん。(爆
Diane
2007/04/20 12:07
こんにちは!
(ノ´▽`)ノ

このパンは、パン屋さんのパンですか?
しかも、人気店の!
って、思わずいってしまうです!
o(*≧д≦)o″<スゴスギィ!

チーズケーキも、どうなんだろう?
ほんとは、結構、上手くできてるような気もしないでもない。
(ノ´▽`)ノ
ちゃぱす☆彡
2007/04/20 13:50
yumさんへ!
こにゃにゃちは〜^^
いっちば〜ん!おめでと〜!!
今日は、いいお天気で気持ちいいね♪
うん、そうだぁ〜風も強いもんねぇ〜
あらら・・・チーズの香りも飛んでいきましたかぁ〜^^
ついでにpenkoも、GWは、空飛ぶぞ〜^^
penko
2007/04/20 14:24
akettyさんへ!
どうなんでしょう〜かねぇ〜?
たまごが、濃厚タイプより多いので、何かあるのかなぁ〜?
シフォンのときって、卵白が多いじゃないですかぁ〜関係ないかぁ〜
penkoの頭じゃあわかりません><
チョキチョキの方、チーズのせるのが細くて大変でした^^
penko
2007/04/20 14:27
パーシモンさんへ!
お〜元気で復活ですねぇ〜♪
あめでと〜^^
朝から、かぶりつきましたよぉ〜
おかげさまで、またまた食べ過ぎましたぁ〜
そろそろズボンがやばし〜><
チーズケーキきれいにできたらね!
いつのことやら・・・
penko
2007/04/20 14:29
マリリンさんへ!
え〜お店なんて、そんな大それたぁ〜><
まだ、penkoが食べる分で、やっとこさですよぉ〜
じゃあ、マリリンさんが一緒にシフォン焼いてくれるなら、考えるよぉ〜〜〜^^
penko
2007/04/20 14:31
yu-koさんへ!
先生!待ってましたぁ。ありがと〜コメント読んでくださったんですねぇ〜♪
penkoも、メレンゲは角が立つ程度なんですけどねぇ〜もうちょっと、早くやめたほうがいいのかなぁ〜
でも、温度は、やっぱり前回みたいな焼き方のほうが、penkoのオーブンは合っていたのかなぁ?
いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。
penkoも、がんばって練習します!
penko
2007/04/20 14:35
フルランさんへ!
そうなんですよぉ〜yu-ko先生レシピ大活躍!!マーブルケーキも狙ってますよぉ〜^^
ロールになったほう〜初めは、え〜〜〜焼けてないよぉ〜って、思っちゃったんですよぉ〜でも、食べたら、あ〜違う!よかったぁ〜^^って、なりましたぁ。ちょっと、焦った^^
penko
2007/04/20 14:37
デメ子さんへ!
ごぼう〜???><
きんぴらのちょっと短い版のような感じですかぁ〜
でも、見た目にわかる大きさなんですよねぇ^^
すいません。お手数かけて有難う御座います!
でも、やってみますよぉ〜^^
penko
2007/04/20 14:40
Dianeさんへ!
見てきたよぉ〜おそろおそろ!!
そうなのよぉ〜
真ん中チョキンですよぉ〜^^
ぜひ、お試しあれ〜!
あっさり美味しかったよぉ〜
Dianeさんがすすめてくれたので、作ったよぉ〜♪
Dianeさんは、今度、濃厚だねぇ〜
そうそう、何でも楽しみがないとねぇ〜
おもしろくないもんねぇ^^
penko
2007/04/20 14:43
ちゃばすさんへ!
ちゃばすさんったら〜〜〜やんだよぉ〜
そんなにほめてくれたら、恥ずかしいよぉ〜^^
チーズケーキは、ほんとにお見せできませんでした。
だんなにも、ありゃりゃあ〜って、言われちゃったんですよぉ><
今度、がんばります^^
penko
2007/04/20 14:45
2種類のパン、おいしそう〜〜♪
成型が違うと美味しさも違うのね。
今日はpenkoちゃんが研究発表だね!!

ケーキわれたっていいじゃ〜ん、美味しければOKなんだよ♪
だってpenkoちゃんの愛情がこもってるもんね!
こまり
2007/04/20 16:52
ケーキ割れても上手に切って上に粉砂糖とかかけちゃえばいいんじゃない?一生懸命美味しく作ったんだからきっとお客様もわかってくれるよ。パンとっても美味しそうです。
ハムチーズって私の大好きな組み合わせ!!
成型かえると雰囲気変わっていいですね。
ああ〜お腹がすいたよ〜。お腹がなります。
ウルMAMA
2007/04/20 18:30
美味しそう!!ハムとチーズの組み合わせ大好きです☆
ガスオーブンなんですね。欲しい〜!
焼き上がりや時間も違いますよね!?
もっともっと腕を上げて、旦那君におねだりしようと企んでます!
きらりん
2007/04/20 19:22
こまりさんへ!
そうなんですよぉ〜成形が違うとってそんなこと考えたことなかったんですよぉ〜。
ただ、見た目が変わるとかわいいかなぁ〜ぐらいで作ってみましたぁ♪
そんな研究発表だなんて、恥ずかしいよぉ><
ケーキは、とっても美味しかったよぉ〜
でも、気合入ってただけショックでしたぁ〜。こまりさん、ありがと〜♪
そういって頂けるだけで、penkoは幸せもんですぅ〜^^
penko
2007/04/20 21:14
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさ〜ん!ありがと〜♪
うん!結局、ウルMAMAさんが言われたとおりに粉砂糖ふって、お出ししましたぁ〜。パクパク食べて下さったんで、よかったです^^
仕事のお話しながらだし、男の方って、味の感想って言わないですよねぇ〜。まぁ、無事お出しできたのでめでたしめでたし♪
成形かえると楽しくなっちゃいますよねぇ〜^^もう、おなかいっぱいになったかなぁ〜^^
penko
2007/04/20 21:34
きらりんさんへ!
ハムとチーズって、やっぱ合いますよねぇ〜パクパク食べちゃいましたぁ^^
ガスオーブンは、パンを焼くには、ばっちりですよぉ〜♪
温度や時間をかえなくちゃあいけないですけど、焼きあがり方がぜんぜん違うのでいいですよぉ〜^^
だんな様におねだりしちゃってください!!
penko
2007/04/20 21:36
ハムチーズロールおいしそう。ケーキも作っちゃってすごーい。そりゃ朝からいっぱい食べちゃうよね。
けい
2007/04/20 22:28
けいさんへ!
そうなんですよぉ〜
食いしん坊なpenkoは、作ると味見と称していろいろ食べちゃうんですよぉ〜><
これ止めない限り、どんどん太っていっちゃうんだろうなぁ〜^^
penko
2007/04/20 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハムチーズロール♪〜レーズン酵母〜&あっさりスフレチーズケーキの行方 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる