診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製こしあんぱん&スノーボール

<<   作成日時 : 2007/04/02 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日は、いいお天気でしたねぇ〜

絶好のお花見日和でしたぁ。penko母と二人でちょっとランチをとお出かけがてら、桜を見に行ってきましたぁ〜
桜が風で舞ってきれいでしたよぉ

今日の朝パンです。
penko妹のリクエスト!

こしあんぱんです。

昨日は、さすがに少し眠かったので、早めからコネ始めましたぁ。

まぁ、夕食も早かったから、時間があったのでねぇ

画像


餡は、小豆があったので、作りましたぁ。
圧力鍋でガ〜〜〜〜と煮ただけなんですけどねぇ

妹は、こしあんじゃないと食べないんですよぉ〜

甘さは、penko好みの甘さ少し控えめです。

桜の花の塩漬けを乗せようと思ったら、みんなに要らないって言われましたぁ

お外は、桜が満開できれいだと言うのにねぇ〜

なので、飾りに黒ゴマをのせましたぁ。

焼いている時から、妹は横からソワソワして見にきていましたぁ。

画像


結局、朝パンと言いながら、出来たてをpenko妹と二人で半分ずつ食べちゃいましたぁ。

妹がおいしいわ〜〜〜♪と言いながら、食べてくれたので、一安心

結構、味にうるさいのよねぇ〜〜〜だから、ドキドキです〜〜〜〜〜

penko母や子供達も美味しく食べてくれるといいなぁ〜






あと、作りましたよぉ〜〜〜〜練習した甲斐がありましたぁ

姪っ子とふたりで、スノーボールです!

画像



チョコチップはいらな〜〜〜いって言ったので、ノーマルオンリーです。

画像


姪っ子は、丸めるのが早い!!20等分しようとpenkoが横で分けていたら、ホイホイと丸めて持ってくるんですよぉ〜

penkoが、着いていけないって〜〜〜〜〜

粉砂糖も前回のを教訓にきれいにまぶすことができましたぁ

今日は、独り占めしなかったよぉ


おかげさまで、パン作りブログが12位まで上がってきました。
皆様のあったかいご声援のおかげです。ありがとうございます。

10位目指してがんばりますので、あったかいポチっと、よろしくお願いします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、桜がとってもきれいでしたね〜
あんぱん、すべて手作りなんておいしそ!
焼き色も、とってもきれいですね♪
スノーボールも、きれいに仕上がってる。
姪っ子ちゃんは、パンやお菓子作りの才能があるのかもよ。
そうそう、ガーリックトーストはこまりさん派のみじん切りガーリックです♪
フルラン
2007/04/02 09:24
昨日は暖かくて、最高の花見日和でしたね。
朝からアンパンを作るなんてpenkoさんすごいです。美味しそう♪
桜の塩漬けって私はあった方が好きなのですが、主人は取って食べています。やっぱり苦手な方も多いのかな??
ぶひ
2007/04/02 09:40
こんなおいしそうなあんぱんを作ってくれるお姉さんがいるなんて、妹さんが羨ましいです。餡まで自家製なんて凄いですね。私は兄しかいないので姉妹で買い物とかお泊りとかいつまでたっても仲良しなのがすごく羨ましいです。
スノーボール子供と一緒に作ったら楽しそうですね。
ラピュタ
2007/04/02 11:16
すごい!!美味しそうなあんぱん。
こんなの作れちゃうんですね!!
もう、penkoさん、うちにも宅配宜しくです^^。
私はつぶあん派。でも、あんぱんはどっちもいけますよーーー!!
姪っ子さん、ほんとに器用なんですね。
羨ましいですわ。
パーシモン
2007/04/02 12:23
とっても上手にあんが包まってる〜♪
プロのあんぱんみたい!
その上こしあんまで手作りなんて凄い!!
妹さんよかったね〜、大好きなものを作ってもらえて♪
スノーボールもおいしそう、一個食べさせて〜〜♪
こまり
2007/04/02 12:52
手作りの餡とは!すばらしい☆簡単そうに書かれてますが、私、気が遠くなりそうでしたよ(^^ゞクラクラ〜が来ました(笑)
出来上がりは本当にきれいにできてるし、妹さんも大大満足のことでしょう^^
お菓子まで作って…penkoちゃんの元気を分けてくださいな^^みんなきっと楽しいだろうなぁ〜♪
クーの母
2007/04/02 13:52
朝からこしあん作って、あんぱん作り。。やっぱりpenkoさんってすご〜い(*゜▽゜)ノ前日の山食パンも美味しそうに出来てましたね〜♪

ランキング、10位まで目前ですね!!頑張って下さ〜い☆今日も応援ポチッと(ο・ω・)b
ちびコロ
2007/04/02 13:54
アンパンは皆さん美味しく食べてくれたでしょう?写真を見てるだけでも美味しそうですもの!(^^)v マリリンもアンパン大好きぃ!! 
何でもすぐに作っちゃうのね〜〜スゴイな〜〜!!勿論、スノーボールもおいしそうですよ〜〜
マリリン
2007/04/02 16:00
penkoさんランキングすご〜〜い!!頑張れー^^あんぱんおいしそうですね!!妹さんきっと大喜びですね〜〜
aketty
2007/04/02 16:36
(●ゝω・)ノ チャオッス!

毎度毎度、コレしか言葉がなんですけど、むちゃんんこすごいっすねぇ!

あり得ないぐらい美味しそう!
妹さんが、ソワソワするのも分かります!
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ちゃぱす☆彡
2007/04/02 16:43
こしあんパンを作っちゃうなんて
本当にすごい・・・。
私も絶対出来たてをパクッと
したくなっちゃいます〜(笑)
デメ子
2007/04/02 17:32
フルランさんへ!
みじん切りガーリックかぁ〜!いいなぁ。penkoは、めんどくさがりなので、食塩不使用バターにチューブのガーリックとレモン汁とパセリみじん切りをガ〜〜〜っと混ぜて終わり〜です。今度、ゆっくりみじん切り作ってみるねぇ♪
姪っ子は、まめ子らしく、penko妹に仕込め〜〜〜って、言われてます><
penko
2007/04/02 17:35
ぶひさんへ!
あら〜、ぶひさんのご主人さまもですかぁ〜
子供たちが駄目みたいで、シフォンのうえにのせた桜の花もよけてましたよぉ。
penko妹もしかり〜〜〜
やっぱ、好き嫌いがあるんですかねぇ^^
penko
2007/04/02 17:37
ラピュタさんへ!
スノーボールは、子供さんと一緒に作られたら、楽しいですよぉ^^
姪っ子の楽しそうな顔を見ていたら、penkoも楽しくなっちゃいましたぁ♪
penkoは、penko妹と仲良くなったのは、妹が結婚してからです。昔から、しょっちゅうけんかが絶えない姉妹で、母がヒヤヒヤしてみてましたぁ。
penko
2007/04/02 17:41
パーシモンさんへ!
penko妹は、やっぱり下のせいか、上手く姉を動かしますよねぇ〜penkoも、それで、ホイホイ動くから、おバカちゃんなのねぇ^^
姪っ子は、とっても、器用です。penkoも、とっても、楽しく楽をさせてもらいましたよぉ^^
パーシモンさんは、つぶあん派ですかぁ^^
やっぱり、どっちかに分かれますよねぇ!
でも、penkoは、どっちでもオッケーなんですよぉ^^
penko
2007/04/02 17:45
こまりさんへ!
いやいや〜主婦の鑑のこまりさんにプロみたいって、言われちゃったら、恥ずかしくて照れちゃいますよぉ><
たまにしかpenkoぱんが食べれないので、みんなが好きなものを食べてもらおうと思って、それだけのことなんですよぉ!あと、もう1日がんばっちゃいますよぉ^^
penko
2007/04/02 17:48
クーの母さんへ!
penkoのあんこは、圧力鍋で煮て砂糖入れて、ブレンダーで潰すだけなんですよぉ〜だから、自家製って威張れるものでもないんですぅ><
子供が美味しいって、パクついてくれたので、ちょっぴりシアワセでしたぁ♪
penkoの元気〜!こんなpenkoでよければ、いくらでもどうぞ〜〜〜^^
penko
2007/04/02 17:52
ちびコロさんへ!
いつもありがとうございます♪
ちびコロさんは、いつもすごいもんねぇ!
ちびコロさんも、がんばれ〜〜〜♪
アンパン自体、penkoも好きなので、がんばっちゃうんですよねぇ!
あとは、ちょっとでもみんなが居る間に美味しいものを食べてもらおうと思ってます^^
penko
2007/04/02 17:59
マリリンさんへ!
みんな美味しいって食べてくれましたぁ♪ありがとうございます!
スノーボールは、最後は、義弟が、やっぱり娘が作ったものなので、しっかり食べてくれましたよぉ^^
penko
2007/04/02 18:01
akettyさんへ!
おかえりなさ〜い!
沖縄旅行楽しかったぁ〜ようですねぇ^^
よかったぁ♪
今、ブログ読んだら、その1のみだったので、続き、楽しみに読ませて頂きますねぇ^^
応援ありがとうございます!penkoは、とってもうれしいです!!がんばって作っちゃうので、これからもよろしくお願いします!
penko
2007/04/02 18:08
ちゃばすさんへ!
うわ〜〜〜〜〜い!ありがとうございます。
はずかしくて、デレデレ〜〜〜〜〜><
妹は、オーブン前でず〜っとパンが色づくのを見てましたぁ〜
目が悪くなっちゃうって〜〜〜〜〜
penko
2007/04/02 18:11
デメ子さんへ!
出来立てって、おいしいですよねぇ。
もちろん、出来立ては美味しかったんですが、このパンちょっとおいてからの方が、生地がなじんで美味しかったんですよぉ〜penko母、子供ちゃんたちが食べた時、ちょうどいい感じだったんですよぉ♪
penko
2007/04/02 18:15
あんこまでちゃんと作るなんて凄いです。
つやつやでとっても美味しそうです。
私もできるまで横でそわそわしちゃいますよ。スノーボールも綺麗に焼けてとっても美味しそうです。10位すぐこれそうですね!
頑張って!応援してます。
ウルMAMA
2007/04/02 20:02
餡まで作られたのですね。
偉いです。
私はすぐ買ってしまいます。
手づくりの餡の味は最高でしょうね。
ゆきまる
2007/04/02 20:21
まんまるつやつやで美味しそうな
あんぱんですね〜
スノーボールも上手にまんまるに
できてますね♪そんなに早く丸めら
れる姪っ子もすごいな〜(^-^)
ぐりーん
2007/04/02 23:00
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさん♪いつも、応援してくださってありがとうございます。うれしいです。
あんこに厳しい親子なんですよぉ><
実家をでるまでは、何一つしなかったpenkoなんでねぇ、せめて来た時ぐらいは、できることはしてあげたいなぁ〜って思い、がんばっちゃいましたぁ〜♪
penko
2007/04/02 23:43
ゆきまるさんへ!
penkoも、いつもは、あんこ買ってますよぉ^^
今回は、美味しいもの食べさせてあげたいなぁ〜って、思ってがんばっちゃいましたぁ。やっぱり、実家が離れてるとさみしいものがありますねぇ〜
でも、そんなに手間はかかってないんですよぉ^^
penko
2007/04/02 23:45
ぐりーんさんへ!
もうちょっと平たくするつもりが、まん丸ちゃんになっちゃいましたぁ^^
まぁ、結果オーライってことでばんざ〜〜〜〜〜い!!
スノーボールは、秘密の特訓をした成果がでてよかったです♪
でも、あんなに姪っ子が早いとはびっくりです><
penko
2007/04/02 23:49
始めまして!!
すっごい、美味しそうなアンパンにそそられてコメントしちゃいます☆
こんなに綺麗なパンやいてみたいですよ!!
スノーボールも美味しそう(*´∇`*)♪
むらこ
URL
2007/04/02 23:52
スゴイ充実したパン作り生活を送ってますね♪
やっぱり食べてくれる人がいると作り甲斐がありますよね。
パン作りブログ12位おめでとうございます♪
もちろんポチッとしてますよ^^
yum
2007/04/03 00:19
むらこさんへ!
はじめまして!いらっしゃいませ〜^^
いえいえ、むらこさんなら、すぐできちゃいますよぉ^^
今、訪問させていただきましたよぉ♪
お若いのにいろいろできてうらやましいです^^
また、来て下さいねぇ^^ 
penko
2007/04/03 00:26
yumさんへ!
いつも応援ありがとうございます!!
うれしいです!これからも、がんばっちゃいますよぉ♪
そうそう、やっぱり食べる人がいるっていいですよねぇ〜いつも、二人なので、感想を述べる人もいないので、さみしいですよぉ〜
なので、いつも、みなさんから、元気をもらってがんばってま〜す!!もちろん、yum
さんからもねぇ^^
penko
2007/04/03 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製こしあんぱん&スノーボール 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる