診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS やったよぉ♪yu-koさんのスフレチーズケーキ&冷凍豆腐の行方^^

<<   作成日時 : 2007/04/16 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

朝から、曇りですぅ

penkoは、昨日は、またまた、ゴルフレッスンの日でしたぁ
1週間って、早いですねぇ〜
この間、行ったかと思えば、もう、行ってきましたぁ〜

昨日は・・・・・
あんまり変わりなしです・・・
前回より腰がよく回ったので、真ん中に当たっていたような気がするのですが・・・


また、来週もがんばります

そんなpenkoは、昨日、寄り道も早く切り上げて、イソイソと帰ってきましたぁ〜
何をしたかったかと言うと〜〜〜〜〜〜


うわぁ〜い


やっと、作りましたよぉ〜yu-koさ〜〜〜〜〜ん

ありがとうございます〜

yu-koさんのスフレチーズケーキを作りましたぁ。


画像



penkoは、だんなの一言で、濃厚タイプになりましたぁ。

ポイントを教えて頂きながら、余所見をしている間にアルミを被せるのが、ちょっと遅かったです

あの〜、しつも〜〜〜ん!!
教えていただきたいのですが、
penkoは18cm型で、底が抜けないタイプなんですよぉ〜

型から出す時は、どうしたらいいんでしょうか〜?

あまりにも、ふっくらやわらかで、今回は、エイッ!!て、ひっくり返して出したのですが、案の定、ちょっと凹みましたぁ。
ホールの周りが、凹んでいるのが見えますぅ〜

今回は、初めてなので、許して〜〜〜〜〜

ちゃんと切りましたよぉ〜

画像



18cm型を6等分!おっきすぎ〜?
皆様は、何等分にされたのですかぁ〜?

も〜〜〜う、ふわふわして、お口の中で、溶けちゃうよぉ〜〜〜
美味しすぎですぅ〜〜〜〜〜
だんなも、絶賛してましたぁ〜

で〜〜〜penkoは、前の職場に今日持っていこうと〜〜〜

画像



うひゃひゃひゃひゃああああああ

ちょうど、今日は、4個でいいので、お箱に詰めちゃいましたぁ〜
喜んでくれるといいなぁ〜


今週の金曜日は、お仕事で、お客さんが来られるので、また、作っちゃいますよぉ〜


ほんとにyu-koさん!ありがとうございます。


そんなこんなのpenkoは、あまりの張り切りようで力尽き、おまけに胃の調子が完全に治りきっていないので、晩ごはんはもちろん、おかゆでしたぁ〜

で、ついでに作ったものがこれ!

画像


冷凍豆腐炒めです。

豆腐を冷凍するんですぅ〜
以前になんかの本で、冷凍できるって、読んだんですよぉ〜

ほんとなんでも、冷凍しちゃうです。

冷凍した豆腐を茹でて解凍します。
ざるにあげて、かたまりのまま、油を引いたフライパンに豆腐を崩しながら、しめじ、にんじんと炒めて、お砂糖、お醤油、かつおぶし、さくらえびで味付けしてできあがり!!

冷凍させたら、よく味がしみ込んで美味しいです


皆様から、毎日、たくさんのあったかいコメントを頂き、ありがとうございます。
また、毎日、ポチッを頂戴いたしまして、ありがとうございます!
パン作り 6位でございます!!
毎日、皆様のあつ〜〜〜いポチっと応援と励ましのおかげでございます!

これからも、上位を目指して毎日、コツコツとがんばりますので、ご声援のポチっとよろしくおねがいします。



              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます。ご指導、ご鞭撻もよろしくおねがいします!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね♪きれいに焼けてる〜。
そっか…ごめんごめん。私の使っている型は底が抜けるタイプだった…^^;;そこが抜けないと取り出しづらいよね〜。どうすればいいんだろ…もう型のまま冷蔵庫で冷やしちゃえ〜。それから芯まで冷えてから取り出すと大丈夫じゃないかなぁ…ごめんね、いい加減で…。みなさんはどうしたんだろうね。
凍らせたお豆腐は水分絞って、下味をつけて唐揚げにしてもおいしいらしいね。
yu-ko
2007/04/16 09:07
yu-koさんの、チーズケーキがまた出没だぁ〜〜。私も早く作らないと・・・
ほんと、ふわふわ〜〜って感じで、お土産にもぴったり♪コアラもかわいいし!!
昨日のマフィン、美味しそうだった。
私もコーンミール大好きです。
胃の調子は大丈夫??
フルラン
2007/04/16 09:50
美味しそう〜〜♪
口の中で、フワッととける感じ
ですよね、きっと〜☆
冷凍豆腐炒め、今度私も作って
みますね〜!!
デメ子
2007/04/16 10:07
お〜〜っ、お見事〜〜♪
ねっねっ、とってもとっても美味しかったでしょ?
あっさりタイプも見逃せない美味しさだから作ってみてね。(と、私が宣伝してるし・笑)
私の20cmも底抜けないタイプだったの。
粗熱がとれたくらいで、型とケーキに隙間が出来てるから、そこからフライ返しを差し込んでえいやっ!って出しました〜〜。(爆
やっぱ、その分、ちょっとゆがんだりするけどね、味がそれ以上にカバーしてくれるからいいのよ。(いいのか?)
それから、うちは等分にはカットせず、好きな分だけ切って頂いてしまいました。
だから、ダンナに食べつくされそうになるのね、きっと。(^^;;
Diane
2007/04/16 10:51
私も底抜けない型でした。横がボコボコでおまけにヒビだらけで・・yu-koさんごめんなさいって感じでした><家のでよかった〜です。penkoさんのは綺麗ですよ!!きっと職場の皆さん大喜びだね〜〜^^
aketty
2007/04/16 11:23
いやーーん、ふわふわ!!
美味しそう!!綺麗じゃない!!!
どこに行っても、このチーズケーキで、
私も食べたいわーーー!!
あのね、私のはそこが抜けるんだけど、
私が作るスフレチーズケーキのレシピ本には、厚紙を細長く切って ペケ+の形に
そこにひいとくんだって。
型の高さよりちょっとだけ高くして。
それで引き抜くそうです。
やったことないけど、厚紙が分厚すぎたら
いびつなケーキになっちゃうんじゃない????っと、私は疑問なんですが・^^
パーシモン
2007/04/16 11:55
ふわふわで美味しそう〜〜
今、ヨダレがダラ〜〜ってしてますよ〜〜(~_~;)
職場の皆さん喜ばれたでしょうね。マリリンも仲間に入れて欲しいわ!(^^)v
マリリン
2007/04/16 15:55
yu-koちゃんのおかげで美味しいケーキが日本中に。。。♪
私も底が抜ける型なの〜、だから苦労しなかったけど。。。
確かに冷蔵庫で冷やしてからって言うのはいい手かも!!
さすが先生だぁ、いいアイディア♪
こまり
2007/04/16 17:09
YU-KOさんのケーキ凄いよね〜〜。
コアラちゃんも狙ってるよ!
職場の方も喜ばれたでしょうね。
私も今日はお豆腐料理作ります。penkoちゃんのみて食べたくなったの、でも味はちょっと違うけれどね(^^)
ウルMAMA
2007/04/16 18:01
おいしいそう〜焼きちぢみもなく、
断面をみても綺麗!
パーフェクトなチーズケーキですね。
私も作ってみたくなりました♪〜(^ε^)
豆腐の冷凍も便利でいいですね。
味は変わらないのかなぁ〜
私も試してみよう!!

ラピュタ
2007/04/16 18:19
ゴルフレッスンって週1回なんですね。
いいな〜
一週間ってあっという間ですよね。
チーズケーキふんわりしていて美味しそう♪
職場の方も大喜びですね。
胃腸の調子どうですか?
私は調子が悪くなると小豆粥にします。
胃腸にはオススメかも…
ぶひ
2007/04/16 20:20
こんばんは♪
スフレチーズケーキってしっとりしているタイプなんですか?写真から拝見するとアルコールの香りがしそうですが・・・
penkoさんは何でも作るんですね〜!職場のお友達も大喜びだったでしょう(笑)
明日は何が記事になるのでしょうか?楽しみなのでポチッと押しました(笑)
cochomie
2007/04/16 20:51
yu-koさんへ!
きれいに焼けてますかぁ〜^^ありがとうございます。
そうなんですよぉ〜
yu-koさんのを見たら、底が抜けているぅ〜って思って(実は、型から出す時にまたまら、ブログをチェックしていきましたぁ)どうしよぉ〜ってなったんですよぉ。
次回は、言われたとおりにやってみます!!
冷凍豆腐のから揚げかぁ〜^^美味しそうです!やってみま〜す♪
penko
2007/04/16 20:53
フルランさんへ!
ありがとう!胃の調子は、よくなりましたぁ。朝、薬飲んだっきりです。でも、さっき薬、仕入れてきましたぁ^^
みんな作っているんで、早く〜って思ってやっとできましたぁ^^
持っていくと、いつもすぐ、みんな中を見るんですよぉ〜お仕事中に^^それだけでも、喜んでもらえてうれしかったです。
フルランさんも、コーンミール好きですかぁ〜^^一緒だぁ♪
penko
2007/04/16 20:59
デメ子さんへ!
そうなのそうなのよぉ〜
口の中で、ふわ〜ってとろけちゃうんですよぉ〜
もう、yu-koさん、さまさまです!!
penkoの胃の調子さえ良ければ、もっといっぱい食べれたのになぁ〜残念!でも、また、金曜日に食べるしいいっかぁ〜^^
penko
2007/04/16 21:01
Dianeさんへ!
ほんとほんと、とっても、美味しかったよぉ〜♪
penkoも、あっさりを食べて見たかったんだけど、だんなに聞くんじゃあなかったよぉ><
エイヤぁ〜っかぁ^^Dianeさんらしいよぉ〜。penkoは、そんなDianeさんが好きよぉ♪
やっぱ、食べたい分だけねぇ〜そんなことしたら、うちは、あるだけ食べるのが、二人も揃っているので、引っ張り合いのけんかになりますぅ〜^^
penko
2007/04/16 21:16
akettyさんへ!
そうなのよぉ〜型から出す時にオロオロしましたぁ〜><
でも、yu-koさんに教えてもらったので、次回、そのとおりにやってみます!
penkoのきれいですかぁ〜ちょっと、ヒビが入ってますが・・・このまま、お届けに行っちゃいましたぁ〜♪
penko
2007/04/16 21:19
パーシモンさんへ!
そうだよねぇ〜今、ちょうど、レシピを頂いたところなので、どこへ行っても、このチーズケーキですよねぇ〜^^
おもしろいですねぇ〜♪
厚紙って、おもしろいですねぇ〜お〜名案!!って、思ったんですけど、言われてみればそうかも・・・ですねぇ。でも、やってみる価値はあるので、これもためしてみます!!
penko
2007/04/16 21:25
マリリンさんへ!
ほんと、ふわふわでとけちゃうんですよぉ〜こんなすばらしいレシピ初めてですよぉ^^
前職場の方がたは、喜んでくれて、よかったです!今の職場は、遠すぎて、もっていけません・・・
penko
2007/04/16 21:28
こまりさんへ!
ほんとですねぇ〜
みんなyu-koさんのおかげだぁ〜♪
こまりさんも、型が抜けるタイプなのねぇ〜いいなぁ〜15cm型は抜けるのに18cm型は、抜けないのを買っちゃったんですよぉ><
次は、ちゃんと冷やしてから出してみますねぇ〜また、結果を報告しま〜す^^
penko
2007/04/16 21:31
ウルMAMAさんへ!
やぁ〜ウルMAMAさんが、声かけて下さったおかげですよぉ〜♪
ありがとうございます!!
前の職場は、大賑わいでしたよぉ^^
うれしかったです!
今日は、ウルMAMAさん特製美味しい豆腐料理が晩ごはんですねぇ〜^^penkoも、一緒に座っていいかしら〜♪
penko
2007/04/16 21:35
ラピュタさんへ!
そうなんですよぉ〜
教えて頂いたやり方だと焼き縮みも、少なくて、ふんわりなんですよぉ〜♪
ラピュタさんも、作ってくださいねぇ!!
豆腐の味は、そのままですよぉ〜よくしみ込んで、いいですよぉ^^
penko
2007/04/16 21:37
ぶひさんへ!
ゴルフは、週1で時間も決まっているんですよぉ〜だから、逆にどこも行けないんですよぉ〜でも、今はがんばるしかないです!!
胃の調子はずいぶんよくなりましたぁ。もう、薬も終わりにしましたよぉ^^
小豆粥!いいですねぇ〜今回は、七草のドライが残っていたので、それを食べましたぁ^^
penko
2007/04/16 21:42
cochomieさんへ!
スフレタイプなので、ふわふわですよぉ♪
アルコールはノンノンです!
penko何にもできないですよぉ〜
今回は、いいものを教えて頂いたので、たまたまですよぉ〜!
明日は、パンですよぉ〜
いつも、ポチっとありがとうございます!!
penko
2007/04/16 21:45
スフレチーズケーキおいしそうw
私も早く作らなきゃ。。。
デモ、さっき、やっとヨーグルトパンを作ったところ。。。
こんなんでいいのだろうか。。。
胃の調子だいぶ良くなったみたいで、良かったです^^
yum
2007/04/17 00:36
yumさんへ!
大丈夫よぉ〜^^
お仕事もして、ご家族の世話もしてすることたくさんあるんだもん!
それから、パンやケーキ作りよぉ〜
yumさんのペースでやってちょ〜よぉ〜^^
心配してくださってありがとうね!
もう、だいぶいいので、大丈夫よぉ^^
penko
2007/04/17 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やったよぉ♪yu-koさんのスフレチーズケーキ&冷凍豆腐の行方^^ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる