診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 挑戦しましたぁ。プルマン

<<   作成日時 : 2007/03/07 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日は、みなさま、ありがとうございます
たくさんの励まし、応援、お祝いの言葉を頂戴してpenkoは、感謝感激で一杯です。
とりあえず、終了しただけで、まだまだ、覚えなくちゃいけないこといっぱいなので、がんばります

で〜〜〜〜〜〜〜〜

朝から、早速、ウルMAMAさん、ぶひさん、フルランさんのようにとプルマン練習しましたぁ。実は、恥ずかしながら、これ初めてなんです・・・
できたてほやほやです〜


画像


あ〜〜〜〜
ぜんぜんダメですねぇ

角がでてない・・・
2次発酵を長めに時間を取ったんですが、3山のうちの1山が大きくなりすぎて、フタができなくなるのでは・・・と思い、ビビッて中途半端で発酵をやめちゃったんですよ〜
成形したときに1山だけ形がちょっと違ったんです。気がついたのは、型に入れた後だったんです・・・
あと、山食の焼き温度で、長めに時間を取っただけなので、色もいまいちです。
やっぱり、山食よりは、10度ぐらいあげなくちゃいけないんですかねぇ?

次、リベンジします。


ついでに昨日のお教室は、これでした。

画像


メロンパンとつぶあんと抹茶あんです。
このメロンパン、すんごい大きいんですよ〜
お〜食べ応えがある〜と思って、帰ってから、ぶひさんのメロンパンの生地量を見直したら、まだ、ぶひさんの方がひとまわり分ぐらいおっきい!!
クッキー生地量は、同じなので、あのパン生地を包まれるなんて、すばらしいと感動していましたぁ。

でね、全部でメロンパン4つ、あんぱんが2種類3つずつ作ったんです。
おまけに今、プルマン焼きあがった!
これだけのパン、どうやって、2人で食べ切るのか、なやみどころです〜
とりあえず、お昼は、プルマン食べますよ〜
どうやって、食べよっかなぁ〜

今日の天然酵母ちゃん

画像


レーズン酵母からスーパーレーズン酵母になるためにヨーグルト酵母ちゃんになって、2日目です!
すんごいブクブクしていて、フタを開けるとワインのような香りが、プァ〜ンとしてます!
やったぁ
お昼から、元種作りを始めます。3回繰り返すそうなので、元種が出来上がるまであと3日かかるそうです。土曜日ぐらいには、できるかなぁ?!
たのしみです。



ランキングに参加しております。
みなさ〜ん、励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

↓今、はまってます。モチモチして、おいしい。私も、買っちゃいましたぁ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルマン、初めて?うそだぁ〜とっても上手に焼けていて美味しそうです!!
メロンパンもきれいに焼けていて、美味しそう。いっぱい、パンあるなら遊びに行きましょうか?一緒に食べましょ♪
酵母を育てるのは、時間がかかるんですね。
頑張ってください。
フルラン
2007/03/07 11:52
うわ〜上手に焼けてます〜^^
美味しそう・・・パンだらけなんですね!!お店屋さんみたいで、いいな〜
酵母ちゃん元気で、超楽しみです^^
aketty
2007/03/07 12:50
三つにするのって難しいですよね。
だから私は4山の食パンになってしまいます。
とっても綺麗ですよ!!
ふわふわしてそうで、美味しそう!!!
私も明日のパン、焼こうかなって、今思いました^^。
メロンパンも美味しそうですが、このあんぱんのてかりが、なんとも!!!!
パーシモン
2007/03/07 12:55
まずは、合格おめでとう〜♪
ブルマン、きれいに焼けてるじゃないですか〜、どこがダメ?
パン、食べきれないならいつでもお引き受け致しますので〜〜(笑)
Diane
2007/03/07 14:13
初めてに見えませんよ〜
プルマン綺麗です。
私なんて初めての時は、高さがボコボコだった様な。
我が家も2人家族で平日は和食なのでパンがたべきれません。
なので、いつも冷凍しています。
ヨーグルト酵母ちゃん元気ですね。
私も今残ったレーズン酵母でパンを作っている最中です。
ゆきまる
2007/03/07 14:25
すごくふんわりでおいしそう♪
私だったら「うまく出来ましたぁ♪」って載せてるな、絶対!
でも、私もブルマンって作ったこと無いんです。
まだまだ初心者なので。。。でもいつかたどり着くぞ、おう!
そのときは教えてくださいね〜!
こまり
2007/03/07 16:00
すごくおいしそう。
きれいに焼けていますよ。
メロンパン、あんぱんもおいしそうです。
miminosuke
2007/03/07 17:26
フルランさんへ!
ほんと、初めてなんですよ〜
2次発酵の時、ベタつきでしたぁ。
こんなパンで良ければ、いつでもどうぞ!!いらしてくださいまし〜^^
penko
2007/03/07 17:56
akettyさんへ!
パンだらけです。penkoは、食べるものしか作らないんで、おなかの中に収納です^^
酵母は、元気ですよ〜
penko
2007/03/07 17:59
パーシモンさんへ!
え〜3山って、難しいの〜???知らなかったです。4山のほうが、難しいと思ってましたぁ。じゃあ、次回は4山で作ります。
あんぱん、ほんとだぁ。てかってますねぇ。言われるまで、気がつかなかったです^^
penko
2007/03/07 18:02
Dianeさんへ!
ありがと〜♪
もっと、角が出るイメージだったんですよ〜
なんか、テッペンに空気抜けた後みたいなのがあるし、なんか想像と違うんですよ〜
パン、こんなのでよければ、よろしく〜^^
penko
2007/03/07 18:05
ゆきまるさんへ!
ゆきまるさんも、2人家族なんですねぇ。一緒だぁ^^
やっぱり冷凍なんですかぁ。あんぱんは、ともかく、メロンパンの冷凍はねぇ?!一生懸命食べてます!!
出来上がったパン、見せていただきましたよ!!おいしそうだった♪早くできないかなぁ。
penko
2007/03/07 18:09
こまりさんへ!
なにを〜こまりさんったら、どこが初心者なんですか〜!!いつも、参考にさせていただいてますよ〜
作ったら、コツを教えてくださいね!
penko
2007/03/07 18:11
miminosukeさんへ!
ありがとうございます。
でも、penkoのイメージが〜〜〜なんか違うんですよ〜また、がんばりますよ^^
penko
2007/03/07 18:12
凄い〜〜!!初めてでこんなに完璧にできるなんて!!本当に初めてなの???凄すぎます。
メロンパンもアンパンもとっても美味しそうです。酵母ちゃんも元気にぶくぶくしてますね。
ウルMAMA
2007/03/07 18:34
すごくキレイですよ〜
プルマンの成形ですが、均等にするのって意外と難しいですよね。私も、ダメダメでした。
メロンパン、アンパン美味しそう♪
私のメロンパン、そうそうビックなんです。メロンパンは大好きなので、だんだん大きくなってしまいました。
お饅頭の包餡をする様な感じで包んでいくので、意外と包めちゃうんです。
ぶひ
2007/03/07 20:08
すごい美味しそうですね♪
メロンパンナにアンパンマン♪
じゃない、メロンパンとアンパンですね♪
つぶ餡と、抹茶餡いいですね〜
あつ〜い緑茶と一緒に食したいです☆
yum
2007/03/07 20:57
試験受け手合格されたとのこと。
おめでとうございます。
お祝い出遅れちゃいましたね(^-^;
どうりでおいしそうなパンばかり
なはずですよ〜(*^-^*)
私は自分の食べたいパンしか焼けない
のでいつもおんなじようなのばっかり
になっちゃいます。。。
こんな風に色々作れるとご家族も喜ぶ
のだろうなぁ・・と反省。
いろいろ教えてくださいね☆
ぐりーん
2007/03/07 21:24
ウルMAMAさんへ!
ほんとに初めてなんですよ〜山食も、この型買ってから1回だけ焼きました。もったいないですよねぇ。
酵母は、びっくりするぐらいブクブクしてました。今日、元種を作ったので、もう少しです。
penko
2007/03/08 00:41
ぶひさんへ!
ほんと、プルマンの成形って、難しいですよねぇ。きれいなラインが入るなんて、すばらしいことですよねぇ。
ほんと、ぶひさんのメロンパンは、すごいです。私も、メロンパン好きなので、自分でがんばってみます。
penko
2007/03/08 00:44
yumさんへ!
あんぱんにあつ〜いお茶って、いいですよねぇ。
メロンパンは、先に食べなくちゃいけないんで、あんぱんは、冷凍庫にいます〜。お茶飲んでおやつに食べよ〜っと。
penko
2007/03/08 00:47
ぐりーんさんへ!
ありがとうございます。
私も、自分の食べたいパンばっかりですよ^^
だんなの意見は、し〜らないっと。
ぐりーんさんは、お料理も上手なので、うらやましいです。こちらこそ、教えてくださいね☆
penko
2007/03/08 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挑戦しましたぁ。プルマン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる