診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お花のアンパン!

<<   作成日時 : 2007/03/03 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

きょ〜は、楽しいひなまつり〜

いくつになっても、いいですねぇ。日本の文化ですね
うちは、2人なので、何にもないんですけど、なんだかウキウキします。
小学校の給食って、この日だけ、毎年、赤飯でした。おうちに帰ったら、ひし形のケーキとバラ寿司を食べるのが、私の3月3日でしたぁ。

今は、どうなんでしょうかぁ?

そのウキウキ気分も手伝って、お花の形のあんぱんを作りました。

画像


この間、ごまだんご作った餡子が残っていたので、牛乳生地で餡子包むだけにしようと思っていたんですよ。
1次発酵中に図書館で借りてきた『パンの事典』という本を読んでいたら、「あんスネーク」って、いう成形の仕方が載っていたんですよ。
成形は、そのまねっこです!
ジャムとかクリームとかは、生地に伸ばして塗れるので、お花の成形はできるのですが、まさか餡子でできるとは思ってませんでした。
『パンの事典』は、パンの名前を少しでも覚えようと借りてきましたぁ。
ほんと、名前も知らないので、penkoは、みなさんのところに伺っても、申し訳ないので、お勉強中です。


中は、こんな感じです。
画像


きれいに模様になりました。食べていて、写真を撮ってないことを思い出し、急いで撮りました。

餡子が、4個ぶんしかなかったので、残りは、うさぎちゃ〜ん

画像


のつもりが、切り込みが浅かったです・・・
ブタちゃんとうさぎちゃんの間になってしまいました。
お腹には、目の前にあった生チョコをホワイトチョコでコーティングしたチョコレートを入れちゃいました

画像


今日は、とってもふわふわパンに仕上がりましたぁ。

今日のレーズン酵母ちゃん
今日も、なんの変化もありません。昨日、ゆきまるさんから、バスタオルで包むといいよ〜と教えて頂いたので、今、バスタオルで、完全防備しております。
朝から、フリフリはしましたよ〜早く大きくなってねぇ

ランキングに参加しております。
しっかりお勉強してねっと思ってくださっている方、今日は、ウキウキしてられる方も、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜すごい・・・アンコでもお花の成型ができるんだ〜チェック、チェック^^
うさちゃんもgoodです〜〜
aketty
2007/03/03 12:48
綺麗なお花成形ですね!餡子が少しだけ見えて、とても美味しそうですね♪うさこちゃんも可愛いですよ^^チョコバージョンになったんですね☆いいですね〜^^
クーの母
2007/03/03 13:36
このあんぱん成型私のブログにも偶然のせています♪去年の6月のブログに。この成型はかわいいので好きです。私は、アンとクリームチーズを塗って焼きます。この組み合わせすごくおいしいのでお勧めです。
レーズン酵母早くプクプクしてくるといいですね。かすかに泡のプツプツといった音はまだしませんか?
ゆきまる
2007/03/03 15:13
カワイイですね♪
餡だとつい包んであんぱんになっちゃいますが、この成形だとかわいらしくて良いですね。
我が家も主人と2人なので、何もやりませんが雰囲気だけでもって思い、雛あられをつまみにワインを飲みました。甘党の我が家ならではなのかも…
ぶひ
2007/03/03 18:28
アンパン可愛いですね。この成型いつかは挑戦しようと思いながらしてないです。餡子があまり好きでないので。でもやっぱり可愛いので作ってみようとおもいます。うざぎちゃん「可愛い〜」ってブログ見ながら大きな独り言いってました(^^)
ウルMAMA
2007/03/03 18:33
きれいな成型ですね〜。
いろんなことを勉強できて、みなさんのブログは本当に勉強になります。
うさちゃんもちょ〜かわいいっ!
可愛くて食べられないよ〜〜私だったら。。。
こまり
2007/03/03 20:43
かわいいパンですね♪
成形の方法がきになります。私も、皆さんのブログを見てお勉強させてもらってます。
そして、すぐにまねっこしちゃうんですよね!!
うさぎちゃん、食べるとき頭から?(笑)
そうそう、バケットは家では、ガーリックトーストにして、食べちゃいました。
フルラン
2007/03/03 22:05
akettyさんへ!
餡子もできましたぁ。ぜひ、やってみてください。ジャムみたいにぶにゅって、出ることもないのでいい感じです。
penko
2007/03/03 23:10
クーの母さんへ!
あんこをきれいに見せようとねじった後、ちょとがんばりました。
うさこちゃんは、お尻がお気に入りです^^
penko
2007/03/03 23:13
ゆきまるさんへ!
6月のブログ見ました!そっかぁ^^クリームチーズを塗ってから餡子だと伸ばすことができるんですね!餡子だけだったんで、包んでから、伸ばして、2つに折って、4本でした。ありがとうございます。今度、やってみます!
泡の音?まだ、何にもないんですよ。まわりにかすかに気泡があるようなないような?感じです。
penko
2007/03/03 23:19
ウルMAMAさんへ!
餡子がだめなら、ジャム、クリーム、パウダー系でもできま〜す。
うさぎちゃんかわいいだなんて、ありがとうございます。でも、お尻からガブっといっちゃいました^^
penko
2007/03/03 23:23
こまりさんへ!
ありがとうございます。うれし〜♪
うさちゃんは、このあと2つとも私のお腹の中に入っちゃいましたぁ。
penko
2007/03/03 23:25
フルランさんへ!
成形ですねぇ〜あんぱんみたいに餡子を包んで、綴じ目はしっかりとじます。めん棒で上下に伸ばして、上下2つ折りにして、上下1cmずつあけて、4本切り込み入れて、2つ折を開きます。2、3回ねじって丸めて出来上がりです。こんな感じですが、おわかりいただけたでしょうか?拙い文章ですみません。
うさぎちゃんは、おしりからガブっといっちゃいました。おっきなお尻が好きなもので^^
いいなぁ。ガーリックトースト大好きです♪
penko
2007/03/03 23:34
あんこもうさぎちゃんもかわいい〜〜☆彡
penkoさん、勉強家だわ、すばらしい。
私の頃の給食だと、パン給食だったので菓子パン系と、なぜかお澄まし、デザートに桜餅とひなあられ、なんてメニューだったかな。
今はね、3日がお休みだったので前日のメニューなんだけど、カツカレーにサラダ、オレンジとひなあられ、でした。
・・・なんか季節感今ひとつだよね。
Diane
2007/03/05 10:16
Dianeさんへ!
かわいいだなんて、ありがとうございます。
菓子パンにお澄ましって、面白い組み合わせですね^^そういえば、菓子パンなんて、給食になかったなぁ。
今、カツカレーなんて出るんですねぇ。時代を感じます。
penko
2007/03/05 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花のアンパン! 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる