診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS もっちもち♪メイプル豆乳ベーグル〜金時豆入り〜

<<   作成日時 : 2007/03/26 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

今日は、良いお天気であったかいです

やっと春らしくなってきましたねぇ〜
今週は、週末は実家からpenkoファミリーは来るわ、月末なので、お仕事も忙しくなりそうだし、テンヤワンヤになりそうです〜
楽しみがいっぱいあって、うれしいわ〜〜〜

話変わって、木曜日に友人と飲んでいた時の会話!
前回、penkoの友人でパンの達人(ポンデケージョもこの方から!)のお話をしたかと思いますが、その達人との会話

penko 『おいしいモチモチ〜〜〜っとしたベーグルを作りたいんだけど〜〜〜』

達人  『あるよぉ〜〜〜ベースの配合だけ教えてあげるわ〜はよぉ〜書きなぁ〜』

penko 『うひゃあああああ、書くもの書くもの・・・』
っと言いながら、手帳に酔ってヨレヨレの字でメモをとったpenko

それを参考にアレンジしたのが、今日の朝ぱんです!

その名は、メイプル豆乳ベーグルの金時豆入り〜〜〜ながっ

金時豆が入ってないのと2種類作ったんだけどねぇ〜
写真じゃあわかんないって言うの〜〜〜

画像


なんで、モッチリかぁって・・・・・
強力粉にタピオカ粉を混ぜているんですよぉ〜

お砂糖は、この間から目の前でメープルシュガーが『はよぉ〜使って〜』って、座っていたので、教えてもらったお砂糖の分量を倍量にしました。

お水をこれまた、豆乳が『美味しくなくなっちゃうよぉ〜〜〜』と泣いていた(期限やばし〜なのね)ので、これも教えてもらった分量よりちょっと量を増やして作ってみました。

あと、金時豆の甘納豆が残ってたので〜〜〜

いや〜〜〜penko残り物ばっかりじゃないの!!

そのとおりです

茹で時間がいつもより長かったので???って、思ったのですが、とりあえず、言われた時間で茹でてみました。

酔ってたこともあるしねぇ〜〜〜

画像



ほんとにモチモチですぅ〜〜〜やわらか〜い!!
皮まで、モッチモチ〜
メイプルのいい香りと豆乳がまた、ふんわりした味わいにしてくれたので、やさし〜〜〜ベーグルになりましたぁ。

金時豆入りが、合ってましたぁ〜〜〜

どうなることかと思いましたが、余り物バンザ〜〜〜イ

penkoの友人!!ありがとねぇ〜
見てないんですが・・・あとで、メールしとこっ!!



ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ♪
モッチモチのベーグル、いいですね!
私は最強力粉を使って作って
いるのですが、強力粉プラス
タピオカ粉とは・・・・。
金時豆がまた、おいしそ〜に
入っていますね!
デメ子
2007/03/26 11:33
余り物でこんなにおいしそうに出来るなんて、やっぱりpenkoさんすごいです〜〜〜〜!
金時豆入りおいしそう♪
ホントにお届けパンお願いしたいです☆ミ
yum
2007/03/26 11:41
もちAベーグル、美味しそう♪♪
メイプルに豆乳に金時豆まで入って、ちびコロの好物満載なパンです(〃▽〃)☆
あっ。もしかして、ちびコロの好物知ってました!?(*゜▽゜*)笑
ちびコロ
2007/03/26 12:31
penkoさんにはパンの達人のお友達がいるんですね。羨ましい!!
もちもちベーグルの秘訣はタピオカ粉なんですね。それにしても美味しそうなアレンジです。やさしい香りがしそうです。
mari
URL
2007/03/26 12:45
残り物で(残りじゃないと思うんだけど・・)美味しいベーグル作っちゃうなんて、恐れ入りました〜!!しかし、配合がすぐ言えちゃう友もすごい!!やっぱ、二人ともすごいから、どんどん成長するんですね〜^^
aketty
2007/03/26 13:23
タピオカ粉を混ぜてあるんですね!!またまたナイスアイディアっっ(*゚∀゚人)もちもちベーグル美味しそう〜〜♪♪♪
甘みがメープルで、そして豆乳入りだなんて、もろ私好みです!!!
ベーグルがものすごく食べたくなっちゃったよぉ〜♪
久美
2007/03/26 13:56
立派な残り物さん達でしたね^^
こんなに美味しそうなベーグルが出来るのだったら、残り物なんて言ったら悪いでしょう(^^ゞきっと怒っていますよ^^!
可愛い可愛いしてあげてくださいな♪
タピオカ粉を今度入れてみたいと思います。
クーの母
2007/03/26 14:45
もっちりとしたベーグルで羨ましいな〜
私も色々な粉を試しているんですが、
イマイチもっちりとならなかったんです。
タピオカ粉か〜
これはメモメモ…
早速、富沢商店に走らなきゃ〜
ぶひ
2007/03/26 17:31
強力粉にタピオカ粉でモチモチですか?モチモチはマリリンも大好き!!(#^.^#) 今日のベーグルも美味しそうね〜〜 米の粉で作るパンもありますよね。それもモッチリしてて好きで〜〜す。
マリリン
2007/03/26 18:38
酔っ払っていてもちゃんとレシピ書いてくるなんて、penkoちゃんえらいわ〜〜。
アレンジもしっかりできていて(残り物なんて言わなけりゃわからないって)とっても美味しそうです。私がもっと上手になったら
penkoちゃんのパンと交換してね。
ウルMAMA
2007/03/26 18:40
デメ子さんへ!
これ、ほんと、おすすめ!!
歯の弱いだんなが、気に入って食べてましたよ。うちのだんなは、おじいちゃんか〜〜〜^^
金時は、真ん中に入れ〜入れ〜って、巻いたんですが、ちょっぴりよそ見しちゃいましたぁ。
penko
2007/03/26 18:42
yumさんへ!
そんなことないですよぉ〜
penkoのおもちゃ箱の中が、すごくってね。ちょっとずつ食べていかないとねぇ。さっき、頭の上からグラニュー糖が降ってきましたぁ><
お届け!いいですよぉ。GWに帰ります〜じゃあ、ご馳走作って待っててねぇ^^
penko
2007/03/26 19:01
ちびコロさんへ!
penkoは、なんでも知っているぅ〜〜〜^^
ハハハ
って、ことは、ちびコロさんとpenkoの嗜好って、案外、一緒なんだろうねぇ♪
うれしいわ〜^^
penko
2007/03/26 19:04
mariさんへ!
そうなんですよぉ。会えば、必ず、penkoは、ネタを仕入れてくるんです!まぁ、月1の飲み会なんですけどねぇ〜^^
焼いている時、メープルのいい香りがしてきましたぁ。タピオカ粉は、お勧めです!!
penko
2007/03/26 19:08
akettyさんへ!
penkoは、すごくないですよぉ〜
達人は、もともとケーキのお教室で、知り合ったんですよぉ。達人が声かけてくれて意気投合しちゃったんです。
でも、達人も酔いながら、配合をパパっというところがすごいでしょ〜〜^^
penko
2007/03/26 19:12
久美さんへ!
とっても、いいアイデアでしょ〜^^
もう、お気に入りのレシピですよぉ♪
ちょっぴり生地にメイプルの色がついて、いい感じの仕上がりになりましたぁ。
penko
2007/03/26 19:13
クーの母さんへ!
かわいいかわいいベーグルちゃんに失礼なことをpenkoは言っちゃったんだぁ・・・
確かにそのとおりです・・・ごめんちゃい。
ぜひ、作ってみてください。このモッチリ感を味わっていただきたいです^^
penko
2007/03/26 19:17
ぶひさんへ!
そうでしょ〜〜〜
なんかいいものがないかと探していたんですよぉ。達人に『penkoちゃ〜ん、この間のポンデケージョの粉あるでしょ〜あれよあれ〜〜〜』って、言われて、3連飲み明けに早速作ったpenkoです。
ぜひ、お試しあれ〜^^
penko
2007/03/26 19:21
マリリンさんへ!
モチモチは、うまいっすよねぇ^^
米粉で作るパンも、もっちりなんですかぁ〜penko、米粉は使ったことないんで、次回挑戦してみたいと思いま〜す!!
penko
2007/03/26 19:23
ウルMAMAさんへ!
うひゃあああ、うれしい〜〜〜☆
ウルMAMAさ〜ん!コメント読んでくださったんですねぇ。ニンマリ^^
え〜〜〜?ウルMAMAさん、とっても、上手ですよぉ。penkoのほうが、ダメダメです〜!交換と言わずにpenkoにくださ〜〜〜い。penkoの住所は・・・
???要らないって・・・><
penko
2007/03/26 19:27
もっちもちベーグル♪♪
今日はぶひさんのベーグルも、penkoさんのベーグルも見られて幸せ〜〜♪
金時豆いり、食べてみたいです。
ほんのり甘くって美味しいんだろうな〜〜!
こまり
2007/03/26 20:28
もちもちベーグルですね。
成型、焼き色も綺麗ですね。
ゆきまる
2007/03/26 21:00
こまりさんへ!
今日は、ぶひさんもベーグルでしたよねぇ。ベーグルいっぱいだぁ♪
甘納豆の周りのお砂糖が生地にしみ込んでいい感じの甘さになってましたよぉ^^
penko
2007/03/26 23:46
ゆきまるさんへ!
ありがとうございまっす!うれしいですぅ〜〜〜^^
ほんと、これ、モチモチなんですよぉ。
penkoの一押しベーグルです♪
penko
2007/03/26 23:48
うぅ…夕飯を食べたいけど、冷蔵庫にろくなものが入っていないpachikoです…。うるうる(T_T)

モチモチなベーグル、素敵っ★タピオカ粉が秘訣なんですねぇ〜、感心です!!penkoさんも、penkoさんのお友達さんも流石っ!!
pachiko
2007/03/27 00:20
こんにちは。
ウルMAMAさんのところから、きました!
プロ?ですか?
メロンパンを作るとかすっごいですねっ!

これは、応援するしかないです!
頑張って下さい!
またきますぅ!
(゚▽゚*)ニパッ
ちゃぱす☆彡
2007/03/27 15:28
pachikoさんへ!
ありゃりゃ〜〜〜pachikoさん、まだ、夕食食べてないのぉ〜〜〜?もう、夜中だよぉ。かわいそうだぁ。penkoが、そばにいたら、食べさせてあげるのにねぇ。
このベーグルのモチモチ感はたまりませ〜〜〜ん!また、作るよぉ^^
penko
2007/03/27 17:12
ちゃばすさんへ!
いらっしゃ〜〜〜〜〜い!はじめまして!!
ちゃばすさんとこ行ってきましたよぉ。
おもしろすぎ〜〜〜
また、絶対行くので、よろしくお願いしま〜す^^
penko
2007/03/27 17:20
こちらこそぉ!
ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪
ちゃぱす☆彡
2007/03/27 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もっちもち♪メイプル豆乳ベーグル〜金時豆入り〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる