診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら〜♪桜のいちごミルクぱん〜自家製酵母〜

<<   作成日時 : 2007/03/22 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は、朝から少しあったかいので、快適です

このまま、あったかくなってくれないかなぁ〜


今日の朝パンです!
桜も咲き出したってことで、ちょっぴり遊びながら作ってみましたぁ。

なのでなので、出来上がるまでドキドキだったんですよぉ

画像


桜の花の形したいちごミルクぱんです。
初めて自家製酵母のパン作った時、白パンだったので、そこから、ちょび〜〜〜っとヒントを得て作ってみましたぁ。

またまた、昨日に引き続き、いちごピューレが登場

冷凍庫でねんねしているイチゴちゃんが大活躍ですよぉ〜〜〜
いちごピューレと牛乳を半々ぐらいで仕込み水にしましたぁ。


もうちょっとアップです。

画像


ほんのりさくらみたいにピンク色になりましたぁ
花びらに入っている粒は、クランベリーです。
30gほど混ぜ込みました。
あと、真ん中にやっぱり本物もないとねぇ〜〜〜ってことで、桜の花の塩漬けをのせました。

白パンってやわらかいですよねぇ。
なので、桜ぱんも良い感じやわらかく、ふんわりできました。
クランベリーの甘酸っぱさも合って、やさしいお味になりましたよぉ

お部屋が、いちごの香りに包まれて〜〜〜〜〜っていうおまけまで付いちゃって!!
幸せな気分になりましたぁ。

休日1日丸まる使っちゃったけどね・・・

やっぱり自家製酵母はかかるね!美味しく楽しくできるから、まぁ、いいっかぁ

遊びながら楽しく出来たので、満足な1日でしたぁ



ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あの「だだちゃ豆」が一年中食べられる!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜〜〜!!すごくかわいい〜^^
食べるのもったいないですね。クランベリー、甘酸っぱくて良いですね〜1つ下さい!食べたい〜〜
aketty
2007/03/22 09:19
か、可愛すぎますぅ。
これまたうちの娘、さくらが大好き
なのです☆
写真を見て、喜んでいます!
娘も私同様、penkoさんの大ファンに
なったようです♪
デメ子
2007/03/22 09:49
いいなぁ、penkoさんちはすっかり春なのね〜〜。
桜の花びらの形がとってもキレイ♪
食べたいような〜、食べるのもったいないような〜〜
Diane
2007/03/22 11:26
すごーーいい!!
かわいい!!食べるのもったいないけど、
美味しそうだから、ペロッと食べれる!!!
きれいですね、白いパンって焼いたこと無いけど、買うのは好き。
ほんとに、かわいい!!!
パーシモン
2007/03/22 12:22
なんじゃこりゃ〜!!と思わず叫んじゃいました(*゜▽゜*)
めっちゃ可愛いっ(*>ω<人)キチンと桜の花びらも切り込みが入って細かい!!
こんな可愛いパンが出来た日には、お花見行きたくなりますね〜(≧ω≦。)
ちびコロ
2007/03/22 14:04
penkoちゃん、いつも応援ありがとう!
とっても可愛いパンが出来たね〜。
見ている私までたのしくなっちゃった♪
上に乗ってる桜もステキ〜♪
すっごくいいパンですね!!
こまり
2007/03/22 15:18
カワイイ+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+生地に苺入りで、中にクランベリーが入ってるのね(*゚∀゚人)Wベリー!!形も桜でほんとカワイイ〜♪♪ クランベリーって目に良いですよね!私、ど近眼だからかわかりませんがたまに物凄くクランベリー食べたくなるときがあるの〜。 
久美
2007/03/22 15:41
ステキ♪
penkoさん家は桜が満開ですね。
どうやって作ったのかなってアップを
じ〜っと見てしまいました。
花びらの形が均一なので、すごいです。
私もチャレンジしてみたいです。
ぶひ
2007/03/22 17:10
akettyさんへ!
写真撮っている時はねぇ、食べるのもったいなかったんですよぉ。かわいくてね♪
でもね、食べだすと一気に花びら5枚バクバク食べちゃいましたぁ^^色気なく、食い気だけ〜><
penko
2007/03/22 17:19
デメ子さんへ!
あら〜、うれしいです^^penkoのファンだなんて!!きゃあああああ〜はずかしいわ。こんなpenkoでいいのぉ〜?
娘さ〜ん♪penkoですぅ。これからも、がんばって作っちゃうので、よろしくねぇ^^
デメ子さ〜ん、スコーンやりましたねぇ!!見事な腹割れでしたよぉ♪
penko
2007/03/22 17:23
Dianeさんへ!
penkoんちだけが、春ですねぇ〜!
正確にいうと、今は、penkoのお腹の中だけが春ですよぉ〜〜〜〜〜^^
きれいに花びらの形になってよかったです!半分、梅にしようかと思ったんですが、やっぱ、満開がいいかなぁと思ってねぇ^^
penko
2007/03/22 17:26
パーシモンさんへ!
そうそう!食べるのもったいないけど、もともとpenkoのお腹に入る運命なので、食べましたぁ♪
白パンのふんわりしたところが好きです!
でも、外で食べたことないよぉ。それも、この間、焼いたのが初めてなんですよぉ><
penko
2007/03/22 17:29
ちびコロさんへ!
ありゃ〜叫んじゃいましたかぁ^^うれしいなぁ♪
珍しく、使わない頭を隅々まで使いましたよぉ^^
切り込みは、これでもかぁ〜って、思うぐらい入れましたよ。今回は作っている間が、一番、楽しかったです^^
そろそろ、花見行かなくちゃね!!
penko
2007/03/22 17:34
こまりさんへ!
今日は、ゆっくりできましたぁ?
こまりさんに喜んでもらってうれしいです!今まで忙しかったですもんね!!
桜の花の塩漬けは、たまたま買い置きしてあったのを思い出し、のせてみましたぁ。
最近、penkoのおもちゃ箱に何が入っているのか、物が多すぎて把握できなくなってきましたよ><
penko
2007/03/22 17:38
久美さんへ!
ほんとだぁ〜!Wベリーだぁ。
言われるまで気がつかなかったよぉ><
ベリー系って、目にいいって言いますよね。クランベリーは色がかわいいので、好きです^^
penko
2007/03/22 17:42
ぶひさんへ!
わぁ〜い!うれしいです^^
さっき、ぶひさんのところでコメント書き忘れたんですが、洗双糖の説明ありがとうございます。とっても、よくわかりましたぁ♪
どうやって作ったかぁっていうと〜
大雑把なpenkoは、花びら1枚1枚珍しく1g単位まで量りました。あと、ドッグ型作って、外側織り込んで5個並べただけですよ。焼成前に切り込み入れておしま〜いです。簡単ですぅ。これ以上の高度なことはpenkoにはできましぇ〜〜〜ん^^
penko
2007/03/22 18:00
凄い!!可愛い。美味しそう!
この成型まねっこしていい???
私にはまねできないかも。。。
penkoチャンすごいアイディア!!
もう「感動した!」って表彰したいくらいです(←古い)
ウルMAMA
2007/03/22 19:20
さくらのパンとっても可愛いですね♪
成型がとってもキュート〜♪
自家製酵母はやっぱり一日がかりなんですね。。。
外出したがりの私にはやっぱりムリかも。。。
老後の楽しみに取っておきます(笑)
yum
2007/03/22 21:09
きゃわいい〜
パンを自分で考えて作っちゃうなんて凄いですよ!
berryboo
2007/03/22 22:48
ウルMAMAさんへ!
表彰されちゃったぁ^^ばんざ〜〜〜〜〜い!!
今、penkoは、飲んだくれた後なので、酔ってます♪粗相をお許しくだされ〜
まねっこまねっこやってやって〜!!ウルMAMAさんなら、もっとすごいのできちゃいますよぉ^^
楽しみだぁ♪
penko
2007/03/22 23:54
yumさんへ!
自家製酵母は、時間かかるのは、1次発酵だけなので、その間、外出できちゃいますよぉ。朝、9時に捏ねたら、次、5時ぐらいですよぉ!!ランチもお買い物もオッケーでっす^^penkoも、お買い物行きましたぁ。
penko
2007/03/23 00:00
berrybooさんへ!
かわいいでしょぉ〜^^
penkoも、今回は納得したものが作れましたぁ。
それだけ、暇だったんですよぉ><
作って、楽しんで、ストレス発散って、感じですぅ^^
penko
2007/03/23 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくら〜♪桜のいちごミルクぱん〜自家製酵母〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる