診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺クリームのケーキ♪

<<   作成日時 : 2007/03/21 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日、東京は、桜の開花宣言がでましたぁ

早くあったかくならないかなぁ〜
penkoには、まだまだ寒すぎです・・・

そうそう、最近、苺が安く売られるようになってきましたね
penkoは、やっと苺が買える季節になりましたぁ


どんなにケチなんだろう〜〜〜〜〜




そこで〜〜〜〜〜苺クリームを作ってケーキを作りましたぁ。


画像



以前、黄桃とヨーグルトクリームのロールケーキを作った時、残りの半分のスポンジを冷凍庫にねんねさせていたので、それを使いましたぁ。


残りのスポンジを4等分にして、シロップは前回同様、マーマレードシロップを打ってクリームを苺クリームにして4段に重ねましたぁ。


苺クリーム
(作った分量)
いちご        50g
砂糖         5g
レモン汁      少しだけ
生クリーム     100ml
コンデンスミルク  大さじ2


いちご、砂糖、レモン汁をフードプロセッサーに入れてピューレにして、ボウルに入れ、残りの材料を全部入れて、泡立てるだけ!!

かわいいちょっぴりピンクの淡い色になりましたぁ〜

写真じゃあわかんないよぉ〜

クリームは、いちごのお味がしてたんだよぉ〜〜〜



今日の朝パンです。

画像



昨日、仕事帰りにお教室に行って、フーガスを作りましたぁ。
全粒粉入りです。
1つが、ローズマリーと粉チーズ、もう1つがバジルと粉チーズでした。

penkoは、ローズマリーの方が好きかも


このパン、パン屋さんでは、見かけないですよねぇ?penkoだけ?


ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あの「だだちゃ豆」が一年中食べられる!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃーー、おいしそう!!!!
イチゴのケーキって、女の子の憧れですよねーーー。そう、イチゴは高い!!
安いのを買ったら、大失敗でした。まずいし、裏側が傷んでるし!!!!

我が家はイチゴ大好きで、そのまま食べてしまうので、ケーキになったことがありません(T_T)。
パーシモン
2007/03/21 13:09
イチゴケーキとっても美味しそう!!私もいちご大好きです!!うちも今頃からしか買わないですよ^^いちごとバニラアイスを混ぜて食べると超美味しいですよ〜ぜひ。フーガスって、お面に見えるんですよ〜私だけ??お店で見ないですよね〜!?
aketty
2007/03/21 13:24
いちごのクリームいいですね。
色も春色ですね。
もう、桜ですか。
私の住んでいるところは雪が降っています。
ゆきまる
2007/03/21 13:39
苺ケーキいいですね〜(*>ω<人)やっぱり旬なだけあって、今頃の苺が一番おいしいですよね♪4〜5月になると苺狩りのお値段が下がるので、苺狩りに行きたいな〜と思ってるちびコロです(*゜▽゜*)あっ、その前にお花見が先かぁ〜(ノ∀≦。)ノ
ちびコロ
2007/03/21 14:08
うわぁ〜、苺のケーキ♪
うちの娘は、お店に行くと絶対に
苺ケーキを頼みます!!
penkoさんのケーキを娘に見せたら
「食べたーい」と言っていました☆
私もいつかは、自分で作れるように
なりたいです!!
デメ子
2007/03/21 15:04
パーシモンさんへ!
安いいちごって、当たり外れがありますよねぇ。penkoも、一回失敗しましたぁ。
最近は、じ〜っと隅々まで見て選びます。2〜3パック買ってそのまま食べて残ったら、冷凍庫でねんねです。
penko
2007/03/21 17:25
akettyさんへ!
いちごとバニラアイス混ぜも〜〜〜らいでっす^^それ、絶対美味しいだろうなぁ^^やるぞ〜!!
フーガスって、お面の形したのもあるんですってねぇ。でも、見たことないよぉ・・・
penko
2007/03/21 17:27
ゆきまるさんへ!
やったぁ!!春色に見えますかぁ^^
うれしい〜よかったです♪
ゆきまるさんのところは、まだ、寒いですよねぇ。
桜が咲いたらしいです。
penkoも、まだ、テレビでしか見てないんですよ。
penko
2007/03/21 17:31
ちびコロさんへ!
penkoも、イチゴ狩り大好きです!!
結婚する前は、毎年行ってましたよ。
甘くて美味しかったんだぁ。
こっちに来てから、まだ、美味しいところに会えず、今、探し中です。今年も、行くぞ〜〜〜^^
penko
2007/03/21 17:34
デメ子さんへ!
penkoは、娘さんと同じだぁ〜〜〜☆
実家にいたころ、ケーキのお土産って、penko用は、いつも、苺ショートだったんですよぉ^^生クリームもいっぱいのってるし、いちごがおっきいし、それだけで満足でしたぁ。
デメ子さんも、是非、娘さんに作ってあげてください^^
penko
2007/03/21 17:40
暖かくなってきたとはいえまだ冷えますよね。私も寒いです。
イチゴケーキもフーガスもっとっても美味しそうです。フーガス食べたいな。
確かにパン屋さんでは見かけませんよね。
ウルMAMA
2007/03/21 17:45
ウルMAMAさんへ!
2月と3月が逆転したみたいに寒いですよねぇ。
フーガスって、見ないですよねぇ。
何でなんでしょうかね・・・
葉っぱの形はかわいいと思うんですけどねぇ^^
penko
2007/03/21 17:51
苺クリームのケーキ...すっごく美味しそう〜〜 春ですね!!(ё。-)〜☆
ネット便で送って欲しいな〜〜
フーガス?食べた事あるかな(*'ω'*)......? 食べてみたい!!
マリリン
2007/03/21 21:02
penkoさん、ショートケーキ美味しそう♪
クリームにも苺味をつけるなんて!!すごーいアイディア!!ほんのりピンク色もつくんですね。是非今度チャレンジしてみます。
 我が家も、最近小さい苺から、少し大きな苺が買えるようになりました(^^)
 私はフーガス食べたことないんです(><)本では見たことがあるのですが。食べてみたいな☆^^☆
けーこ☆
2007/03/21 22:26
マリリンさんへ!
春ですねぇ♪うちの中だけねぇ^^
マリリンさんとこも、今日は、良いお天気でよかったですねぇ。
フーガスって、見ないですよねぇ。
全粒粉入りのハーブパンって、かんじかなぁ?でも、粉チーズもかかってたよ。
penko
2007/03/21 22:57
けーこ☆さんへ!
かわいい色つきましたぁ。でも、もっとピューレいっぱい入れてもいいかも♪
penkoが、けーこ☆さんにケーキ教えてもらわないとねぇ^^教えてください。
そうそう、安いいちごもおっきくなってきましたよぉ。この上にのっているのも、そうなのよぉ^^
penko
2007/03/21 23:00
私も今日、苺食べましたよ〜。そのままの形でしたけど…うぅ〜ん、すぐにケーキにするとは、さすがpenkoさん!
しかも、今日の朝パンもおいしそう☆ローズマリーと粉チーズの組み合わせの味が、あんま思い浮かばないので、気になりますぅ〜。penkoさんが近くに住んでたら、毎日お邪魔するのにっ!!
pachiko
2007/03/21 23:58
カワイイ〜〜〜(*´▼`*人)・:*:わぁ〜ッ、クリームがほんのりピンクなのね♪
苺クリーム、おいしそう〜〜!!
フーガスもおいしそうー!!ローズマリーは私大好きィ♪ビゴのパンの本見るたびに作りたいなぁ思うんだけど、、まだトライしたことないんだぁ。
おなかすいたーッッ笑
久美
2007/03/22 02:18
pachikoさんへ!
今、いちご美味しいもんねぇ。
penkoは、今からいっぱい食べるぞぉ〜〜〜^^
昔は、あんまりハーブパンって、好きじゃなかったけど、今、はまりつつあるよ!
バジルより風味が好きかなぁ。もっとあっさりした感じ?!表現って、難しい・・・
pachikoさんが近くだったら、毎日楽しいのになぁ♪
penko
2007/03/22 07:24
久美さんへ!
ほんのりピンクですよぉ。実物は、もうちょっとわかるんですがねぇ・・・
フーガスって、penkoも本でしか見たことないの〜〜〜
模様つけるのが楽しかったので、トライしてみて!!かっこいいのできるんだろうなぁ^^
penko
2007/03/22 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苺クリームのケーキ♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる