診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこちゃ〜ん!とバケット

<<   作成日時 : 2007/03/02 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

これまた、昨日のお話ですぅ〜

夕食と今日の朝食にフランスパンを食べよ〜と思い、お昼過ぎからせっせと仕込み開始!
もちろん、クープの練習もしたいけど、是非作ってみたいと思っていたのが、きのこちゃ〜ん
シャンピニオンです。
なんか、かわいいですよねぇ
パン屋さんで、いろいろ見ていた時に今度、フランスパン作る時は、これだぁって、決めてたんですよ。
この間、富澤商店行った時にフランスパン専用粉も、買ってきたことだし〜っと思ってね。

画像


よく焼けちゃいました。
きのこちゃんは、見よう見まねで作ってみました。
合ってるのかなぁ?
まん丸くして、かさ?!かぶせて、ちょっと真ん中を押して(見たのが、真ん中へこんでた。)焼きました。
焼きは、バケットと一緒にオーブンに入れた!(ダメかなぁ?)ので、温度をおとす時に出しちゃいました。

ムムム・・・?ぜんぜんかわいくない・・・
だって、ビヨ〜ンって、上に伸びてるんだもん・・・
売っているきのこちゃん、まん丸くってかわいかったぁ

あっ
ひょっとして何を思ったのか、かさ?をとじ目にかぶせちゃったので、失敗
頭にちゃんとかさを被せてあげなくちゃいけなかったのねぇ。

今度は、そうします。
まぁ、食べてみました。
画像


お〜かさと外皮は、パリッと中は、やわらか〜くて、おいしかったです。また、バケットとは、違う食感です。これ、好きかも〜

バケットは、こんな感じです。

画像


いつもながら、まだまだです〜
これも、がんばらねばがんばることいっぱいです。

昨日は、そのままで、今朝は、コンデンスミルクバターをつけて、食べましたぁ
またも、食べすぎ


今日のレーズン酵母ちゃん

まだ、相変わらずです。なんの変化もありません。冷蔵庫の上とかポットのそばに置くといいって、書いてあったんですが、冷蔵庫の上って、触ったんですが、あんまりあったかくなかったし、うちは、ポットを使わない!ので、エアコンの前にず〜っとおいてあるんです。エアコンつけない時も、あるからかなぁ?これで、いいのでしょうかぁ?気長に見ています

ランキングに参加しております。
あんた、まだまだねぇって思っている方も、がんばれよって、応援して下さる方も、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、バケットだぁ、シャンピニオンちゃんだぁ〜〜、かわいい〜〜♪
パリッ、もちもちって感じで美味しそうですよ〜。
フランスパン専用粉って、やっぱりいい?
私の御用達、田舎の業務用食品店にもあったのよ〜〜、今度買ってみようかしら。
Diane
2007/03/02 11:25
シャンピニオン可愛いですね。
バケットにコンデインスミルクバターつけるなんて、いくらでも食べれちゃいそうですね。
私も久しぶりにバッケと焼いてみようかな。
ウルMAMA
2007/03/02 12:20
私、シャンピニオンてみたことないんです〜
可愛いですね^^
お教室で習ったらすぐ、作ってみるなんてすばらしい・・見習わなくちゃ〜
aketty
2007/03/02 13:14
シャンピニオンって作ったこと無いわ〜、どうやって作るのかな?
でもパリッとふわっと焼けてよかったですね!
焼きたてのバケットやシャンピニオンは最高♪
食べ過ぎちゃうの、わかります〜♪
こまり
2007/03/02 15:28
Dianeさんへ!
フランスパン専用粉っていいですよ〜いつもは、強力粉と薄力粉混ぜて作っていたので、お味がぜんぜん違います。みなさん、粉に凝ってられるのが、よくわかります。焼け方も違うのかなぁ?だから、焼きがきつかったです。是非、お試しあれ〜^^
penko
2007/03/02 16:01
ウルMAMAさんへ!
お店でシャンピニオン見た時にキラーンって感じでした。年甲斐もなく、かわいいものが好きなもので^^
コンデンスミルクバターにするとパンと一緒に減りが早いです〜ウルMAMAさんは、すんごく上手にバケット焼かれるんだろ〜なぁ。
penko
2007/03/02 16:06
akettyさんへ!
フランスパンは、先月習いましたぁ。気に入っていて、でもまだ3回目ぐらいです。クープ50回目指してがんばってます!
シャンピニオン本物は、とってもかわいいので、是非パン屋さんで見てください^^
penko
2007/03/02 16:11
こまりさんへ!
バケットって、よく本に載っているけど、ほかの形って、あんまり載っていないですよねぇ。
また、図書館に行かねば・・・
最近、ズボンがきつくて大変です〜
penko
2007/03/02 16:14
はじめまして。
バケット美味しそうですね!!わたしも挑戦しようかな。
こないだは初コメントありがとうございました。
きらりん
2007/03/02 16:22
シャンピニオン、かわいいですね♪
私も作ってみようかな!!
バケット、私のよりずっとずっと、上手でうらやましいなぁ。酵母ちゃん、頑張って育ってね。
フルラン
2007/03/02 16:35
きらりんさんへ!
いらっしゃいませ〜
きらりんさん、パンもお上手なので、できますよ〜
また、いらしてくださいね!
penko
2007/03/02 17:06
フルランさんへ!
シャンピニオンは、作ってて楽しいです♪
粘土遊びしてる感覚ですね^^
いやいや、フルランさんのバケットすばらしいですよ〜私なんか、まだまだ〜
そういえば、食べ方決まりましたぁ?
penko
2007/03/02 17:10
フランスパンおいしそう。
コンデンスミルクバターもいいですね。
真似してみます。
レーズン酵母、私は4日で起きました。
夜寝るときは、バスタオルで包んでおいたりしましたが。我が家のストーブがパネルなのでおきやすいのかもしれません。
あとは、もしあるならホシノ酵母器やヨーグルトメーカーにビンを入れるのが本当は確実みたいですが、なるべく温度が一定のところを探してみてください。温度が一定は重要みたいです。中には夜心配でお布団に入れる人もいるみたい(笑)です。頑張ってください。
ゆきまる
2007/03/02 22:05
ゆきまるさんへ!
バスタオルですねぇ。今から、包みます。
あと、温度が一定かぁ。探してみます。ヨーグルトを同じようにエアコンの前に置いて作っているので、酵母も同じかなぁと思って、置いていたんですよ。ほんと、勉強になります。
ありがとうございます。
penko
2007/03/02 22:58
美味しそう♪
シャンピニオンは私もなかなかきれいに
開かないのですが、裏技とて、かさの方に
サラダ油を軽く塗るときれいに開くって習いました。でも、お店のようにはなかなか出来ませんが…
ぶひ
2007/03/02 23:01
ぶひさんへ!
うわ〜い!!アドバイスありがとうございます。
かさにサラダ油ですねぇ。やっぱり奥が深いですねぇ。今度、やってみます^^
penko
2007/03/02 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きのこちゃ〜ん!とバケット 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる