診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS アールグレイの豆乳スコーン

<<   作成日時 : 2007/03/18 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ほんと、昨日はお騒がせしてごめんなさい。

夜遅く、朝早くお越しいただき、ありがとうございます。
もう、penkoは、とっても感激です。

また、ハラハラさせちゃうことも多々あると思いますが、よろしくお願いします。


昨日、今日とこんな日だったので、朝パンはなく、ハテどうしたものかと思い、簡単にすぐできるものをとスコーンを焼きました。

いつも、ウルMAMAさんが、おいしいホットビスケットを焼かれているのですが、スコーンとどう違うんでしょうか?配合?入っているもの?

あと、これは、パン?お菓子?どっちに入るんでしょう???

誰か〜〜〜〜〜penkoに教えてください。


アールグレイに豆乳を入れてみました。

画像


作り方は簡単です。
作った分量

薄力粉    125g
BP      小さじ1.5ぐらい
塩       ほんの少し
砂糖      20g
バター     30g
ヨーグルト   30g
豆乳      30ml
アールグレイ 3g(葉っぱ)

1.フードプロセッサーにアールグレイ入れて、ガ〜〜〜と粉砕。
2.粉類全部入れて、ガ〜〜〜と混ぜる。
3.残り全部入れて、ガ〜〜〜と混ぜる。
4.出してまとめて何回か切って重ねて2〜3cmの厚さに伸ばして5cmの型で型抜き。
5.180度13分で焼いて、出来上がり〜


タルト生地をフードプロセッサーで作っちゃうんで、これもできるんじゃないかなぁと思ってやってみました。

今回は、朝の栄養を考えて豆乳をそれと、この間、シフォンを作る時にたくさん、アールグレイの葉を購入したので、混ぜてみましたぁ。


でも、実はスコーンも敬遠してたんですよ。
少し前に友人からおいしいプレーンのスコーンを頂いて、うれしかったんです!!
そこで自分でも作ったんですよ。

ところが、腹が割れない・・・・・

penkoの中では、スコーンは腹割れが命!!なところがあるんですよ〜
ダメだぁ。才能がない・・・って、ことで避けてましたぁ。


今日は、綺麗に腹割れしましたぁ。
このまま食べても充分おいしかったので、今日は満足です!!


おまけ〜〜〜

画像


昨日、お昼から、1年ぶりにお台場に遊びに行ってましたぁ。
写真の東京タワーは、赤いんですが、昨日、帰り見たら、緑色してましたぁ。
なんか、1日だけ午後7時からアイルランドとの友好を示す為に緑色の東京タワーだったとか・・・
penkoの写真は、6時はんでしたぁ。 残念。



ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ちゃんと見られるようになってて
良かったです〜!!
私は、「うちのパソコン、壊れたの
かもなぁ」なんて思っていましたが
違ったのですね☆
アールグレイの豆乳スコーン、
美味しそうです〜〜♪♪
私も腹割れ、気になります(笑)
以前、プレーンスコーンを作ったら
割れなかったんです。
今度は割れるかしら・・・。
デメ子
2007/03/18 10:19
アールグレーに豆乳・・・美味しそうですね。やっぱり進化しているな〜。私はそのまま真似っこなんです。いつか、美味しそうな進化をしたいな〜と思ってます。やっぱpenkoさんはすごい!!
aketty
2007/03/18 11:38
豆乳スコーン、体にも良さそうでd(゚-^*) ナイス♪ 美味しそう〜〜
スコーンは作ってみたいな〜と思っていて...でも、まだ作ったことがありませんでした!写真を見せていただいて、やっぱり作ってみたくなりました〜〜
マリリン
2007/03/18 12:29
豆乳スコーン美味しそう♪
スコーンとホットビスケットの違いですが、スコーンと言えばイギリスですよね。
ここから、色々な国に広まったのですが、
アメリカにはホットビスケットとして広まりました。なので、物は同じはずって私は思っています。
ぶひ
2007/03/18 18:59
penkoちゃんのスコーンとっても美味しそうです。アールグレイがおそろいで嬉しい!
一応お菓子ですよね。イギリスのティータイムのお菓子ですよね。ジャムやサワークリーム、蜂蜜なんかかけて食べると最高ですね。
penkoちゃんのスコーン食べてみたいです。
ウルMAMA
2007/03/18 20:29
パソコン直って良かったですね。
スコーン、休日にぴったりですね。
家でスコーン作ったことないので今度作ってみたいな。
ゆきまる
2007/03/18 20:38
デメ子さんへ!
ほんと、すみませんでしたぁ。ありがとうございます。
やっぱり、腹割れですよねぇ。なんか、わざわざスコーンを作った意味がなくなっちゃうような気になるんですよぅ。
何回か切って重ねてを繰り返すと腹割れするって、本に書いてありましたぁ。是非、お試しを!!
penko
2007/03/18 20:54
akettyさんへ!
そんなことないですよ〜penkoも、そのまま、まねっこしてますよ〜堂々とまねっこだよ〜って、アップしている時もあるし、こっそり作ったよ〜って、コメントに書いている時もありますよ^^みなさんにお勉強させて頂いてゆっくりのんびり進化していこうと思ってます。
penko
2007/03/18 21:00
マリリンさんへ!
penkoは、豆好きなので、いいかなぁ?でも、ちょっと変な味になるかもっと思ったんですが、いい感じに仕上がったので、分量を載せましたぁ。
すぐできちゃうので、お試しくだされ〜
penko
2007/03/18 21:03
ぶひさんへ!
同じなんですねぇ。
イギリスとアメリカの違いなんですかぁ。やったぁ!!問題解決^^
ありがとうございます。
さすが、ぶひさんだぁ☆
penko
2007/03/18 21:06
ウルMAMAさんへ!
おそろ〜おそろ〜うれしいなぁ。
でっかい200g入り缶を買っちゃったので、いっぱいあります^^
お菓子なんですねぇ。ティータイムだなんて、なんておしゃれな響きなんでしょ〜
ありがとうございます。
penkoのでよければ、ウルMAMAさんのかわいいハートのマドレーヌと交換してくださ〜い^^
penko
2007/03/18 21:11
ゆきまるさんへ!
PC直ってよかったです。
ありがとうございます。
ゆきまるさんなら、ちょちょいのちょ〜いって、作れちゃいますよ♪
penko
2007/03/18 21:13
こんばんは☆
いい感じに高さの出ている
スコーンですね〜(^-^
おいしそーーー!
私も豆乳大好きで牛乳嫌いなので
よく豆乳は使いますが、ヨーグルト
を入れるってすごく新鮮です〜☆
(知らないだけでもしかして普通
なのかな?!)
今度試してみますね〜(^-^)




ぐりーん
2007/03/18 23:20
ぐりーんさんへ!
こんばんは〜^^
高さでてますかぁ〜うれしいなぁ。
外は、カリっと、中がふんわり仕上がりましたぁ。
ぜひ、お試しあれ〜
penko
2007/03/19 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アールグレイの豆乳スコーン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる