診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ごまのクッペ〜自家製酵母〜

<<   作成日時 : 2007/03/17 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、かすかですが、雪降りましたねぇ。

三鷹にいたんですが、車で、渋滞の中、外をぼ〜っと見ていたら、ポツポツ降ってましたぁ。
すぐにやんじゃったんですけどねぇ。
今日も、朝から寒いです。

昨日は、みなさんにいろんなご意見いただき、ありがとうございます。
そんなに心配するなら、カットしてラッピングまで、頭が回らなかったですよぉ
なんせ、かた〜〜〜い頭なんでダメですねぇ。
子供のころから、両親に言われてましたぁ。
やっぱ、今も変わりませんねぇ・・・・・


朝パンは、黒ごまのクッペです。

画像



うちは、2人揃って黒ごま大好きです!!
最近、ケーキとか甘〜〜〜〜〜いパンばっかりだったので、シンプルにごまとパンを味わおうと思い、今日は、これになりましたぁ。

あと、クープの練習も兼ねてね

まだ、残っているフランスパン専用粉で、油入らないし、砂糖も少ないし、クッペってヘルシーですよねぇ。

でも、この形はまたまた、penkoは、初挑戦です。
焼成に入るまでは、順調だったんですよぉ・・・
かわいく成形できたしね

ところが、表面に粉ふり過ぎた!!
やっぱりクープがビロビロビロ〜〜〜〜〜
それでも、なんとかなるだろう〜と、焼きに入ると???


なんか、イビツな形に変身していくクッペちゃん

そうなんですよ〜〜〜底割れがひどい!!
クープが開いていくんじゃあなくて、底が開いていっているじゃあないですかぁ

で、出来上がりがこんな感じです。
一番マシなクッペちゃんを必死で見えないように並べてましたぁ・・・


実は、昨晩、ぶひさんにクープの入れ方と底割れの原因について、教えてもらったんですよぉ。
penkoは、おてんばさんだから、先に作っちゃったんです・・・
底割れは、2次発酵が原因って、教えて頂いたんですが、そういわれてみれば、夜、急いでたので、2次発酵を途中1時間ぐらいでやめちゃったんです。
もうちょっと、我慢すればよかったんですねぇ。

だって、昨日、『花より男子』の最終回だったんだもん!!
penkoは、花沢類が大好きですぅ

ぶひさ〜ん、ありがとうございます。
次回は、がんばるぞ〜

中は、こんな感じです。

画像



せっかく、おいしそうに黒ごまが入っているのにねぇ。

だんな一言『俺、これ好き!!』

食べて美味しかったなら、今日は、ヨシッということで〜〜〜



ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私的には問題ないのですが、penkoさんは駄目なのですか〜??食べて美味しければよし、が私・・・では極められないのかな〜
研究熱心でいつも勉強させられます^^
えらいです〜
aketty
2007/03/17 10:40
akettyさんへ!
はまると入り込んじゃうんですよ〜^^
気に入らないと気がすまないだけですよ。
理系人間なんで、結果がすべてなんです^^
penko
2007/03/17 23:01
自家製酵母は見極めがむずかしいですよね。お互い頑張りましょう!
ゆきまる
2007/03/17 23:25
すっごく形良く、おいしそうに見えますよ〜♪
ゴマたっぷりでいいかんじです。
これも酵母ちゃんで作ったパンなの??
すごいな〜!!
私もやってみたくなりました♪
こまり
2007/03/17 23:29
ゆきまるさんへ!
今日は、何度かお越しいただいてごめんなさい。
ほんとに見極めって、難しいですよねぇ。
1次発酵は、ゆきまるさんに3〜4倍になるまで我慢をって教えていただいたので、我慢しているのですが、2次発酵が難しいですね。数こなして頑張ります!!
penko
2007/03/18 00:02
こまりさんへ!
今日は、何度もお越しいただいて、ありがとうございます。
形良く見えますかぁ。しっかり、お尻を隠しましたぁ^^
黒ゴマは、これでもかぁっていうぐらい入ってます♪
これも、酵母ちゃんのパンですよ〜
こねている時、レーズンの甘〜い香りがしてましたぁ。
是非是非、自家製酵母の会を広めましょ〜♪
penko
2007/03/18 00:07
私もゴマパン大好きです。
とっても美味しそうですよ。
今日はゴマパン作ろうかな、食べたくなっちゃった!「花男」好きですか?私漫画本全巻もってます。私も類好き〜〜!道明寺は好きだけどキャラ濃すぎ!?でも松本潤はもっと好き〜〜!いい年こいて。。。。(^^;)
ウルMAMA
2007/03/18 00:22
ウルMAMAさんへ!
何度もありがとうございます。
ゴマぱんおいしいですよねぇ。
大好きです。
ウルMAMAさんも大好きですか?うれしい♪
全巻持っているとは、すごい!!penkoは、妹が全巻持っていて、読み終わったら、貸してくれましたぁ^^
ドラマの松潤は、かっこよかったですよねぇ><年齢なんて、関係ないですよ^^好きなものは、好きなんだもん!!
penko
2007/03/18 08:51
黒ゴマのクッペ!
おいしそう^^私も大好きですよ。
ゴマの香りが漂ってきそう〜〜〜^^
berryboo
2007/03/19 22:47
berrybooさんへ!
黒ゴマおいしいですよねぇ。
あっという間に食べちゃいましたぁ。
作るの半日!食べるの5分!!^^
penko
2007/03/19 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒ごまのクッペ〜自家製酵母〜 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる