診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄桃とヨーグルトクリームのロールケーキ&ココナッツマンゴーパン

<<   作成日時 : 2007/03/15 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

毎日、寒い日が続きますが、お風邪は大丈夫でしょうか?

penkoは、昨日、少し喉が???と思ったので、早々に総合感冒薬を飲んだので、今日は、もうすっかり元気です〜


ところで、急に甘い物!それも、スポンジにクリームたっぷりついたケーキって、食べたくなることありませんかぁ

昨日のpenkoは、そんな日でしたぁ。
おまけに思ったのが、夕方


おっもい〜〜〜いこんだあら〜〜〜


ど〜〜うにもとまらない



penkoの性格です・・・

でも、なんにもフルーツないしなぁ・・・缶詰でいいっかぁ〜〜〜
クリームとスポンジさえ食べれたらいいのだ
そこで、いつも、ヘタッピーで、敬遠するロールケーキを作ることに〜〜〜
巻き物って、生春巻きにしかり、巻き寿司にしかり、いつも、巻きが甘くて、ボロボロ・・・
でも、巻きは練習するしかない!!っということで〜〜〜
もう、晩ごはんをそっちのけで、作っちゃいましたぁ〜〜〜

黄桃とヨーグルトクリームのロールケーキです。

画像


4等分にした一番きれいなところを撮りましたぁ。
見た目は、なんとかなってるぅ

でも、巻くとき、切り込み入れるの忘れたぁ。
しっかりシロップ打って、クリームもいっぱい入れました。
クリームを塗る配分がいまいちかなぁ?おまけに桃をのせる場所ちょっとずれてる・・・?
シロップには、マーマレードとコアントローを混ぜました。クリームには、ヨーグルトを混ぜました。
思いつきで作ったにしては、おいしかったです。

作った分量です。

スポンジは、30×15cm、天板半分です。うちは、2人なので!半分は、今、冷凍庫で寝てます

(マーマレードシロップ)
   シロップ  15cc
   マーマレード 15g
   コアントロー  5cc

(ヨーグルトクリーム)多めです。余ったので・・・やっぱり、大雑把です。
   ヨーグルト   1カップ弱ぐらい (量ったら、水切り。)
   生クリーム   100cc
   コンデンスミルク 大さじ2

黄桃  適量

ヨーグルトの爽やかな味としっとりスポンジで、良い感じです。
巻きは、がんばって練習します!!


今日の朝パンです!

画像



ココナッツ・マンゴーパンです。

昨日、パン教室で、フリークラスっていうのに行ってきました。
これも、たま〜〜〜に行くクラスなんですが、台の上にボコっと、具とレシピだけ置いてあって、後は、すべて独りで作るんです。もちろん、先生なしです。

生地にドライマンゴーとココナッツパウダー入ってます。
上掛け生地にも、ココナッツ入り!!
もっと、UFOパンみたいにダレルと思ったのにぜんぜんだれなくて、こりゃまた、大雑把さが見える上掛けになってしまいました。

思った以上におっきくなって、食べ応えあります!!
ふわふわで甘くて、マンゴーの酸味が少しあって、お口の中だけ、夏してましたぁ。

こんなに甘いもんばっかり食べていて、また、おなかが気になるぅ。
でも、いつも言ってるだけでぜんぜん、やせる気なしのpenko!!
やばし〜〜〜




ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

山形のそばはやっぱり旨い!

ギフトにも最適!山形庄内の板蕎麦セット






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
penkoさ〜ん。
どうしてこんなに上手にロール
出来るのですか??
私のロールケーキは、単なる
クリームサンドパンみたいになって
しまいましたよ〜(涙)
回数をこなして、悪いところが
見つかれば、上手になれるの
でしょうか。
デメ子
2007/03/15 11:08
やぁ〜♪きれいに巻けましたね!巻きを会得しましたね(*^^)v
ココナッツマンゴーパンは、ボリュームありそうですね^^・・・どんな味なんでしょう?私のうちでは、あまり縁のない食材なので、想像して楽しんでみますね☆美味しそう!
クーの母
2007/03/15 12:36
>急に甘い物!それも、スポンジにクリームたっぷりついたケーキって、食べたくなることありませんかぁ?
あります!あります!!(*゜▽゜*)ちびコロも急に食べたくなって、缶詰もなかったらジャムで作ったりしてます(〃▽〃)
ココナッツ・マンゴーパンって美味しそうですね〜☆どうやって作るんですか??もしよかったら教えて下さい(=´∇`=)
ちびコロ
2007/03/15 12:43
とーっても美味しそうです!!
私もクリームたっぷりのロールケーキ大好きです!
ココナッツマンゴーパン凄いですね!
私ももっとpenkoさん見習わなくっちゃ。。。
きらりん
2007/03/15 13:14
外は寒いけど、penkoさんのところはトロピカルだわ〜♪
ロールケーキって急にどうしようもなく食べたくなりますよね。
私も昨日、食べたくなったんだけど、生クリームの買い置きがなかったの〜〜(泣)
もう・・・penkoさんちに食べさせてもらいに行こう。(笑)
Diane
2007/03/15 13:51
連日、寒いですね〜(北は、半端じゃなく)風邪ひかないように、しっかり食べましょうね♪
ロールケーキとパンがもう美味しそうで×2
私も食べたいわぁ!
ふみ
2007/03/15 15:36
ロールケーキ。+゚(*´∀`*)。+ヨーグルトクリームなんですね!!めっちゃおいしそう!!まさに私も今、スポンジにクリーム食べたい周期、キテマスヨー( ゚∀゚)
朝パン、私も食べたい〜〜♪なんてステキな朝なのォ〜!
久美
2007/03/15 15:51
わあ、おいしそ!!
今まさに『食べたい時』だな〜、この写真にシゲキされちゃった♪
パンはとってもトロピカルですね。
どんなお味なんだろう??
こまり
2007/03/15 16:51
デメ子さんへ!
上手いなんて、とんでもないですよ〜
回数も、まだ、5回目ぐらいです。ヘタだから、勇気がない・・・
penkoは、巻きが甘いので、シロップをたっぷりめに打ってみました。よくくっついて、離れな〜〜〜〜〜いっと思ってね^^
penko
2007/03/15 17:10
クーの母さんへ!
巻きは、こんな感じで、オッケーですかぁ^^うれしいです!
ココナッツマンゴーパンは、ココナッツの甘〜い香りと味がします。その中で、マンゴーのほのかな酸味があるような感じです。最近、なんか変わったもんばっかり作りすぎですかねぇ。表現が難しい〜ですぅ。
penko
2007/03/15 17:14
ちびコロさんへ!
やっぱ、そうだよねぇ。仲間仲間〜♪
生クリームにジャムって、簡単でいいなぁ。いっぱいあるので、次回はそれでしよ〜
パンは、生地にココナッツパウダーとドライマンゴー練りこみで、上のクッキー生地にも、ココナッツ入ってますよ〜
penko
2007/03/15 17:18
きらりんさんへ!
やっぱり、クリームたっぷりスポンジはいいですねぇ。なんか、幸せなひとときでしたよ〜
いやいや、penkoが、きらりんさんを見習わなくてはいけません。ミシンすら、踏めないですよぅ・・・
penko
2007/03/15 17:21
Dianeさんへ!
外寒いですよねぇ。おなかの中だけ、真夏になりましたぁ。
うちは、安い生クリーム、植物性の!!を買い置きしてます・・・やっぱ、ケチだわ^^
うち来てその後、ふみさんちへレッツゴー!!うち来るときは、甘夏持参でお願いします^^
penko
2007/03/15 17:25
ふみさんへ!
さむいですよねぇ。
ありがとうございます!しっかり、食べてますよ〜penko食べるのは、男の人並みに食べるんですよ〜甘いものも多いですが・・・
では、持参するので、晩御飯よろしく〜^^
penko
2007/03/15 17:28
久美さんへ!
急に寒くなったからかなぁ。冷えたら、濃厚な洋菓子を食べたくなります〜
何を思ったか、ヨーグルトなんですよぉ〜自分でも、わかりましぇ〜〜〜ん!
こうやって、penkoは、甘いもんばっかり食べてます〜まん丸顔がよりまん丸く^^
penko
2007/03/15 17:49
こまりさんへ!
やっぱり、そうですよね。この寒さを超えるには、甘いもんで、まったりとですよねぇ。
パンは、とってもトロピカルですよ。
ふんわりココナッツを食べているような中で、マンゴーのかすかな酸味が〜って、感じ!です。
表現するって、難しいです〜^^
penko
2007/03/15 17:52
マンゴーパン!マンゴーの字を見ただけでヨダレが...(゚ー,゚*)ジュルルル
あらら、下品でゴメンナサイ...マリリンはマンゴーが大好きなんです!
美味しそう〜
それからロールケーキもお上手ですね!
さすがです!v(。-_-。)vブイッ♪
昔失敗してから敬遠してま〜す。^_^;
マリリン
2007/03/15 18:32
ロールケーキのパンもとっても美味しそうです。クリームもシロップも工夫されていて凄くいいです。ココナッツパンとっても可愛いよ!ふわふわ金髪が靡いてるみたいで。
どちらも食べてみたいです。風邪悪化させないようにね。
ウルMAMA
2007/03/15 18:37
うわぁ〜ロールケーキ美味しそう♪
ちょうど甘いものが食べたかったんです。
penkoさん家が近くだったらな〜
ココナッツパン美味しそう
タイガーロールみたいな感じですね〜
トロピカルでいいな〜
ぶひ
2007/03/15 19:53
綺麗にロールできてますよ〜!!
美味しそうです〜残りは我が家で頂きま〜す。ココナッツマンゴー、手が込んでますね。美味しそうです^^ダッチブレッドみたいな感じですか??
aketty
2007/03/15 21:13
マリリンさんへ!
お〜マンゴーが大好きなんですねぇ。
おいしいですよねぇ。
penkoは、マンゴープリンが大好きです。
ロールケーキは、こわいでよねぇ。
勇気を出して頑張ってみましたぁ。
がんばれ〜〜〜
penko
2007/03/15 21:31
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさん、上手いこといいますねぇ。ほんとだぁ、金髪が靡いてるみたいですぅ^^
出来上がりの写真もないので、ほんとにこれでいいのか?って、ちょっと悩んだんですが、かわいいって言って貰えたので、満足です♪
風邪は、大丈夫です^^ありがとうございます!!
penko
2007/03/15 21:36
ぶひさんへ!
タイガーロール???
今、一生懸命調べましたぁ。
ダッチロールで合ってますかぁ?
ぶひさん、お疲れだから、甘いもん取って下さいね!!
penko
2007/03/15 21:41
akettyさんへ!
あらっ!綺麗にできているなんて、うれしいです。勇気をだした甲斐がありましたぁ。
ココナッツパンは、ダッチブレッドの甘い版みたいな感じです。どっちかといえば、UFOパンに近いんですが、上掛けがだれなかったんですよ。
penko
2007/03/15 21:45
ロールケーキめっちゃおいしそうですね♪
桃と、ヨーグルトクリームが何とも言えません。。。私のお菓子への食欲をそそり過ぎです!!
ココナッツパンもまん丸でふわふわで美味しそう♪
フリークラスって先生無しですよね。。。
分からないところがあっても聞けないんですか?
私は、基礎の後、マスター受講予定ですが、マスターとりながら、リッシュかフリーどれがいいか悩んでます。。。
yum
2007/03/15 23:30
ロールケーキおそろいですね♪
以心伝心・・・(*^-^*)(照)
ヨーグルトクリームとフルーツ、
ナイスアイディアですね!
今度試してみます!!!
風邪、ひっこんで良かったですね。
明日はここまできて、初雪の予報も
出ていますので、暖かくして過ごして
くださいね〜☆
ぐりーん
2007/03/15 23:38
おいしそうぅぅ^^
フルーツの出具合って結構思ったようには
行きませんよね。でも、クリームに桃缶は私大好きですよ〜
色も綺麗だし、香り、食感いいですねぇ^^
berryboo
2007/03/16 00:03
yumさんへ!
フリーは、先生なしですよ〜おまけに聞けません><初めさっぱりわからなくて、たまたまフリー3回転目!!という慣れている方と一緒になったので、段取りを教えていただきました。
どっちを取るかねぇ?選ぶなら、リッシュかも!粉が変わるし、いろいろ学べるから〜でも、フリー安いし、ドキドキ感あり!!たま〜に息抜きで行ってます。
penko
2007/03/16 08:08
ぐりーんさんへ!
そうそう、今日、お揃いだぁ〜って、思ってたんですよ^^考えることおんなじだったんですねぇ〜〜〜
うれしいわ〜♪
風邪ほんと早くなおってよかったです。すぐ、喉にくるので、わかるんですよ〜ちょとでもほっとくと、大変になっちゃうんでねぇ。ありがとうございます。

penko
2007/03/16 08:12
berrybooさんへ!
そうそう、フルーツって、難しいですよねぇ。
フルーツの投入は、初の試みでしたぁ。でも、上手くいったのが、これだけでした・・・
ちょっと、春をしたくて、上手いことでてよかったです^^
penko
2007/03/16 08:14
はじめまして、penkoさん!
私も多分同じ教室に通っています。
最近、マスターを終わってフリークラスを始めたのですが、想像以上にほったらかされてパニックになりそうでした。ドライマンゴーははさみで細かくしましたか?私は
わざわざ包丁を借りて刻んだので大変でした。
きなこもち
URL
2007/04/15 15:04
きなこもちさんへ!
はじめまして!いらっしゃいませ♪
URLから、きなこもちさんのところへ遊びに行きたいのですが、行けないんですよぉ〜
もう一度、コメントくださるか、URL入れてください!
お教室同じだぁ〜♪
penkoも、マスター終わって、フリーもあと一回です!
まだ、リッシュがたくさんあるんですが〜^^
フリーは、初めびっくりですよねぇ〜
penkoは、初めてのとき(基礎も終わってないのにフリーに行っていたぁ〜ちょっとおバカちゃん><)たまたま、フリー3回転目の方とご一緒させていただいたので、手とり、足とり教えていただきましたぁ。今は、独りで行っちゃうよぉ〜^^
うわぁ〜また、いろいろお話したいので、よろしくお願いします!!
penko
2007/04/15 18:04
すいません、再びお邪魔しまーす(・ー・;)
ブログも初心者なので送信してから
URL入力ミスに気付いたんですけど
訂正の仕方がわからなくて・・・。
今後ともよろしくお願いします。
きなこもち
URL
2007/04/16 12:35
待ってましたよぉ〜
また、いらしてくださってありがとうございます!!
さっき、訪問させていただきましたぁ〜
もた、伺いますので、よろしくお願いしま〜す^^
penko
2007/04/16 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄桃とヨーグルトクリームのロールケーキ&ココナッツマンゴーパン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる