診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS クリームチーズとあんこのパウンドケーキ

<<   作成日時 : 2007/03/12 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日と違って、朝からいいお天気です

昨日、お昼から久しぶりにマッサージに行ってきましたぁ。
今の仕事は、1日、仕事のパソコンとにらめっこしているので、
でも、自分のパソコンのブログの方が長かったりしたりして・・・

肩と首がボキボキなんです〜〜〜

整体とやらに行ったのですが、ほとんどマッサージでした。
でも、と〜〜〜っても、気持ちよかったです〜〜〜

みなさん、お肩は大丈夫ですかぁ?



冷蔵庫を開けると、半端のクリームチーズがあり、う〜〜〜ん。。。
そういえば、冷凍庫に珍しく作ったこしあんがあったなぁ〜〜〜

クリームチーズとあんこって、合うって、以前に教えて頂いたのを思い出し、パウンドケーキにしちゃいましたぁ。


画像



作った分量

薄力粉        80g
バター         30g
クリームチーズ    50g (ちょうど半端であった分)
砂糖          40g (餡子入れるので、減らした) 
こしあん        100g 
卵           80g
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳          大さじ1

金時豆の甘納豆  適量


作り方は、普通のパウンドケーキを作る要領です!

真ん中に甘納豆を入れたつもりが今日は、沈んじゃいましたぁ

こしあんの淡い色が付きました。
しっとりさっぱりで、あんこの風味があって、いい感じでした。
春の和な感じです。 

ズズズとほうじ茶で、食べましたぁ。




ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

自然食品NO.1ナチュランド





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
いいですねぇ。
ほうじ茶と本当に合いそうですね!
デメ子
2007/03/12 10:35
お天気よくていいなぁ。
こっち、吹雪いてるの。びゅ〜〜〜〜っっ(寒)
すごくしっとりして上品な感じのパウンドケーキ♪
甘納豆、沈んでてもそれがなんともカワイイですよ。
私も肩こりひどいです〜。それは年のせいかしら〜〜?(笑)
Diane
2007/03/12 14:13
今日は朝からじゃんじゃん雪が降っていました!
今はもう止んで雪も融けましたけどね♪
とっても和なスウィーツ美味しそうですね♪
ゼヒゼヒお届けお願いしたいわ〜(笑)
yum
2007/03/12 15:21
ついに完成!の酵母ちゃんのパン、とっても美味しそうでした♪
香りが違うんですね、頑張った甲斐があったね!!
このパウンドケーキも、和風で凄く美味しそう。
大きくパクッと食べたいです♪
こまり
2007/03/12 16:01
クリームチーズとこし餡…どんな味でしょう?試してみたいです!和風な感じなんですね?美味しそうだなあ・・・食べたいです☆
こまりさんと同じくパクッといきたいですね♪
クーの母
2007/03/12 17:12
あんこのパウンドケーキ?クリームチーズと?ウーン...想像できないので作ってみるしかなさそう〜〜
しっとりで美味しそうですね。
テーブルクロスもケーキ皿も春バージョンですね〜〜
マリリン
2007/03/12 17:25
デメ子さんへ!
こんにちは〜^^
春っぽくしてみました。
緑茶かほうじ茶か悩んだ挙句、香ばしいほうじ茶にしましたぁ。
penko
2007/03/12 17:50
Dianeさんへ!
え〜吹雪いてるの〜〜〜寒いですよねぇ。
お風邪ひかれませんよう。
なんとなく甘納豆が模様に見えてきた!
Dianeさんも、肩こりですかぁ。年?それ言っちゃあ、おしまいです・・・
penko
2007/03/12 17:53
yumさんへ!
え〜雪降ってたんですか。そういえば、昔、有馬温泉で急に雪降って帰れなかったことがあります・・・
最近、洋菓子系が多かったので、和菓子風にしてみました。こんなんでよければ、雪やんだらね(笑)
penko
2007/03/12 17:58
こまりさんへ!
酵母パンは、自分で自分を褒めてやりたい・・・そんな大げさなことか!!
初めてこしあんを作ったんですよ〜使いたくて、こんな形になっちゃいました。パンでも、使うぞ〜^^
penko
2007/03/12 18:00
クーの母さんへ!
私も、え〜って、思ったんですが、合うんですよ!あんこがさっぱりになった感じ?なんか、違うなぁ〜〜難しいです。お試しを^^
penko
2007/03/12 18:03
マリリンさんへ!
想像できないんですけど、おいしいんですよ!
皿は、私が選んだんですが、クロスはだんなが選びました。
penko
2007/03/12 18:05
和と洋の合体ですね。とっても美味しそうです。お茶と一緒にいいですね。
甘納豆も綺麗に並んでとっても可愛いです。
お皿もクロスも春気分ですね(^^)
ウルMAMA
2007/03/12 19:19
餡を入れるとしっとりとした
パウンドになりますよね。
美味しそう♪
私もマッサージ大好きです。
気持ちいいですよね。
週1回位は通っています。
ぶひ
2007/03/12 20:11
あんことクリームチーズってどんな感じなんだろう?和の感じ???とにかく食べてみたいです♪〜(^ε^)
天然酵母の白パンもおいしそう!
自家製酵母でパンが焼けるなんて凄い!
私もいずれそんなふうになれるといいなぁ〜
ラピュタ
2007/03/12 21:55
ウルMAMAさんへ!
甘納豆は、上手く並んでくれてよかったです。なんて、生地任せなんでしょう。。。
私も、ちょっっぴり春を演出してみましたぁ^^
penko
2007/03/12 22:40
ぶひさんへ!
餡子入れると、こんなにしっとりするんですねぇ。知らなかったです。
ぶひさんも、マッサージ通われているんですねぇ。今日は、お疲れでしょうから、また、ゆっくり行ってきてくださいね!
penko
2007/03/12 22:45
ラピュタさんへ!
しっとりさっぱりいい感じです。1日置いたほうが、もっと美味しくなってました。さっき、食べたぁ^^
自家製酵母は、初挑戦だったんで、土曜日は、ヒヤヒヤものでしたよ。でも、楽しかったんでよかったですよ♪
penko
2007/03/12 22:49
さっそくお邪魔しま〜す!
おいしそうなものがたくさんありますねぇ!
あんこのパウンド食べたいです!冷蔵庫にある物で作っちゃうなんてかっこいいですよぉ!
penkoさんのブログはレシピつきでいいですね^^私は文字を打つのが遅くて写真をアップするのでいっぱいいっぱいです^^;
また、遊びに来ますね。よろしくおねがいしま〜す。
berryboo
2007/03/12 23:01
berrybooさんへ!
わぁ〜い!ありがとうございます。
私も、文字を打つのが遅くていつも四苦八苦してますよ^^
いつも、あ〜〜〜〜もう!!って、PCに向かって言ってます。。。
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す。
penko
2007/03/13 07:23
チーズとこしあんと甘納豆、これまた絶対美味しいの伝わってくるわぁ!!うわぁ〜、午後のひとときにヽ(*´ε`*)私もほうじ茶と頂きたいっっっ♪
1日PCと向き合うお仕事なのですね!そっかぁ〜。。眼精疲労から、首・肩にコリが降りてきますよね★
私、祖父に頼まれて、家で200人分くらいのリスト作成しただけでグラグラしました・・・こんなやわで、フルタイムの仕事、今後できるんだろか…(σc_;`*)
久美
2007/03/13 22:36
久美さんへ!
その200人のリストって、すごいですねぇ。そりゃあ、グラグラくるわ〜たいへ〜ん!でも、久美さんなら、大丈夫ですよ!!
最近、甘いもんばっか、食べているので、マジでおなかがヤバイ状態ですよ^^
penko
2007/03/13 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリームチーズとあんこのパウンドケーキ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる