診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お初!!天然酵母の白パン♪

<<   作成日時 : 2007/03/11 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

うひゃ〜〜〜
や〜〜〜〜〜〜〜っと!!できましたぁ
天然酵母パン

考えてみれば、なが〜〜〜い道のりでしたぁ。
ちょうど、酵母を起こし始めて2週間!
いろいろ応援していただき、ありがとうございます!!
ここまでやってきましたぁ。

で、お披露目です〜〜〜〜

白パンにしましたぁ。

画像



またまた、本を読み読み、コネコネ

今日の本は、これ〜〜〜〜〜
以前、ご紹介しましたが、また、登場!!

               


朝9時に仕込みを始めて出来上がったのは夜8時でした。
捏ねている時から、レーズンのいい香り
1次発酵は、長めにということだったので、6時ごろまでかかりましたぁ。
ちゃんと、ひざ掛けかぶしてね!

焼成では、びっくりするぐらいまん丸くおっきくなっていきましたぁ。
直径8cmです。
出来上がりは、レーズンというか、ワインの甘〜い香りがしましたぁ。

早く食べたい!たべた〜い!!

画像


ふわふわで、やわらかくて、弾力があって、レーズンのやさしい甘さがありましたぁ。
ドライイーストももちろん美味しいし、好きですが、これはこれで、また違った風味が楽しめて美味しかったです!!

今日は、私なりに大作に挑んだので、上手いかヘタかは置いといて、とっても、満足した1日でしたぁ。

朝は、また、コンデンスミルクバターで、食べましたぁ。
今、このバターにはまってます



ランキングに参加しております。
励みになりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
白パン美味しそうです〜♪
天然酵母パンのお味は、やっぱり
違いますか??
私もチャレンジしないと〜!!
デメ子
2007/03/11 13:41
わぁぁ!手間暇かけて育てた甲斐があり
ましたね!(^-^)
素材のよさを味わえるシンプルな
白パン。ほんとにおいしそうです。
フワフワ感が伝わってきます。
私も今度自家製酵母に挑戦してみよう
かな♪
そのときはアドバイス下さいね☆
ぐりーん
2007/03/11 15:10
やったね〜〜、おめでとう♪
とっても美味しそうな白パン君になってくれましたね〜。
やっぱり酵母からずっとお世話して作ると、愛しさもひとしおでしょう。
ワインの香りかぁ。。。いいなぁ、ふふふ♪
Diane
2007/03/11 15:11
やっぱりお味と風味が、また違って楽しいですよ。
デメ子さんも、チャレンジしてみてください。
毎日、ワクワクしてきちゃいます♪
penko
2007/03/11 18:11
ぐりーんさんへ!
えっ?!私で、いいんですか〜〜〜(汗)
ほんと、育てたって感じで、これはこれで、はまっていくのがよくわかります。
私も、うれしくて、毎日、ブログが観察日記になっちゃいましたぁ。
penko
2007/03/11 18:14
Dianeさんへ!
わぁ〜〜〜い!ありがと〜^^Dianeさんが、応援してくださって、ここまで成長しましたよ〜ほんと、愛しいですよ。今でも、毎日、瓶は振ってますよ♪
ほんと、ワインのいい香りしますよ。なんか、幸せです〜〜〜ウフフ
penko
2007/03/11 18:17
おめでとう〜〜!大成功ですね。
ワインのいい香がするパンなんておしゃれなんでしょう!!まん丸の形も可愛いし。すべすべの表面とふかふかが本当美味しそうです。
ウルMAMA
2007/03/11 21:17
見事な出来栄えですね。
すごいわぁ!!
食べたい^^
ふみ
2007/03/11 23:19
ウルMAMAさんへ!
ありがとうございます^^
こんなにレーズン酵母って、いい香りがするものだと思いませんでしたよ。まん丸も、焼成の時にムクムクと丸く膨れていって、わぁ〜〜すごいっと思って見ていましたぁ。それぐらい昨日は、つきっきりでしたぁ^^
penko
2007/03/11 23:41
ふみさんへ!
うれしいです♪
ありがとうございます。
よろしければ、おひとつどうぞ^^
penko
2007/03/11 23:42
おぉ〜おいしそう!!レーズン酵母…ワインの香り…いいなぁ、ワイン好きにはたまらないなぁ♪
この香りは、2週間頑張ったpenkoさんへのご褒美なんでしょうね!!
私も頑張ろう!!penkoさん、いつも元気をありがとうございます☆★
pachiko
2007/03/11 23:56
pachikoさんへ!
pachikoさん、いいこと言うねぇ^^ワイン好きなpenkoのがんばったご褒美だなんて、うれしいよ〜♪
pachikoさん、ワイン好きなんだぁ☆一緒に飲み明かしたら、楽しいだろ〜なぁ^^
penko
2007/03/12 00:11
すごいっ!
とうとう出来上がったんですね!
おめでとうございま〜すっ♪
白パンすごい美味しそう♪
ワインの香りイイですね〜♪
ワインが飲みたくなってきましたよ☆
yum
2007/03/12 01:16
やりましたね〜!!おめでとうございます〜^^初酵母ちゃん美味しそうですね!時間がかかった分、可愛くて、美味しかったでしょうね^^
aketty
2007/03/12 08:50
yumさんへ!
やっと、完成しましたよ〜〜〜^^
香りがとってもいいんですよ♪
yumさんも、飲める口ねぇ。うれしいわ☆
じゃあ、yumさんのパンも一緒にかんぱ〜〜〜い♪
penko
2007/03/12 09:28
akettyさんへ!
そうなんですよ〜やっぱ、時間がかかった分ね、愛情たっぷりですよ。かわいいかわいいです☆また、作っちゃいますよ^^
penko
2007/03/12 09:30
いよいよ焼けたんですね!時間がかかっただけに美味しさもひとしおだったことでしょうね! レーズンの香りがちゃんと残っているものなんですね〜。すごいすごい!こちらまで感動です(笑
flan
2007/03/12 11:53
貴重なパンが焼けましたね!
大切に酵母を育ててやっと出来たパンですね♪きっと味わいながら食べたのではありませんか?^^レーズンの酵母の香りですか〜いいですね!
いやぁ〜ワインが美味しいでしょうね♪
クーの母
2007/03/12 17:03
flanさんへ!
お待たせしましたぁ^^
もう、感動もんですよ〜素朴なほうが、味わえるかなぁと思って出来たら、びっくりするぐらいいい香りがしましたぁ。
落ち着いたら、パン作りしてくださいね☆
penko
2007/03/12 17:34
クーの母さんへ!
ゆったりと味わうには、遠すぎましたぁ。だんなと共にそれも、晩ごはんの後、バクバク食べてしまいました。出来上がるまで、10数日間、食べるの1分(笑)
penko
2007/03/12 17:38
自家製酵母パンですね〜
すご〜い。美味しそう♪
私も、やっと元種作りに入りました。
私もpenkoさんの様に成功するといいな…
ぶひ
2007/03/12 20:08
ぶひさんへ!
ぶひさんも、もうすぐですね!
楽しみだぁ♪
ぶひさんの方が、なんでも上手なので、絶対成功しますよ!!
penko
2007/03/12 22:37
キャーーーー(ノ*´I`)ノカワイイーーーーー♪♪♪あのレーズンちゃんがついに天然酵母になったのですね。。。感激♪♪
時間がかかったぶん、美味しそう美味しそう、ワインの香りいいなぁ〜〜〜。ああ、ワインと食したい〜〜〜(●´∀`)ノ+゚
久美
2007/03/13 22:40
久美さんへ!
そうなんですよ〜〜〜
やっと、完成しましたよ♪
やっぱ、ワインとともにですよねぇ。あ〜〜〜飲みたい!!
penko
2007/03/13 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お初!!天然酵母の白パン♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる