診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!黒酢の炊き込みごはんとたまねぎ!!

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、日曜日、ゴルフレッスンの日!
なのに、寝坊!!!ピーンチ 今日は、最終日。
急いで、ダーッシュ 

なぜなら、先週の半分の晩は、お外で飲んだくれ〜
おまけに昨日、おとといは、連ちゃ〜ん

今日から、節制します

うちで晩ごはんは、3日ぶりなので、体にやさしいごはんをと・・・
そういえば、昨日の黒酢の酎ハイおいしかったなぁ
わからないけど、5杯ぐらい飲んだよ〜な〜
うちにも、黒酢あったよな〜
あっ!黒酢炊いたらダメ? っと、だんなにいうと『・・・
まあ、だめでも、食べて!!

っと、いうことで、できた『黒酢の炊き込みご飯』です。

画像


作りやすい分量で、具は、今日あったもの。

米2合
黒酢 100ml
酒  大さじ2
塩  小さじ1
水  適量
ひじき(水でもどす)                 大さじ2
切り干し大根(はさみで食べやすく刻むのみ)  大さじ2
にんじん  (粗みじん切り)            1/4本
大豆の水煮(水切る)                半袋
しば漬け (粗みじん切り)             大さじ2
青しそ(せん切り)                   7枚 

1.米洗って、炊飯器釜に米、黒酢、酒、塩入れ、水は、2合の分量より少し多めに入れる。
2.ひじき、切り干し大根、にんじん、大豆を上に入れて、炊く。
3.炊き上がったら、しば漬け、青しそ混ぜてできあがり。

切り干し大根は、そのままいれるので、その分、水が多めです。
もともと、穀物酢で、この分量で炊いていたので、どうかなかぁと思って、やってみました。
具は、そのときあるもので、なんでもオッケーです。
寿司酢のようにお砂糖も入れなくていいし、炊き上がったあとの手間もなく、
酢を炊くことで、甘くなるので、最高にヘルシーです
おまけにおこげ付き!!おこげ、大好きなんです。

食べてみると・・・
黒酢も、まろやかに甘くなっていて、具たくさんで、おいしかったです。
だんなも、こりゃあ、いいっと言ってくれました

あと、おかずを一つ!
今日は、おかずを3つと汁物を作ったんですが、私の一押しがこれ

画像


「なに、これ」って、感じですが、
『たまねぎのオーブン焼き』です。

たまねぎをそのまま250度のオーブンで、30分!
焼きあがったら、半分に切って、エキストラバージンオリーブ油と塩をパラパラかけるだけ
たまねぎのジュージーな甘さとオリーブ油と塩加減が絶妙です。
スプーンですくって食べます。
以前、お友達が来たときにお酒のあてに出したら、絶賛してくれました。

ほんと、簡単すぎて、ごめんなさい。

ランキングに参加しております。
励みにがんばりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
黒酢の炊き込みご飯、すごいアイディアですね!
寿司ゴハンのような感じかしら〜。
2合で100mlってけっこう入りますよね。
わあ、すごく興味あるわぁ!
玉ねぎもぐぐっと甘さが出るんでしょうね。
そのアイディアにぽちっと!!です♪
こまり
2007/02/05 08:46
うあ〜い!ありがとうございます。
黒酢結構、入るんですが、ちょうどいい感じです。おっしゃるとおり、寿司ごはんのような感じなので、冷めてもおいしいです。ぜひ、お試しあれ^^
penko
2007/02/05 14:20
黒酢の炊き込みご飯かぁ〜♪
黒酢って、以外に何でもあうんですね?
知らなかった…(-0-)ほ〜っ♪関心。
玉葱のオーブン焼き?
その見た目から〜甘さが伝わってきそう!!
美味しそうだなぁ〜♪
節約なのに〜めっちゃ豪勢でいいですね♪

みこ
2007/02/05 14:52
みこさんへ!
わたしも、敬遠しがちだったんですが、何にでも、使えそうです。
たまねぎは、ほんと、おいしいので、ぜひどうぞ!!
penko
2007/02/05 15:10
スーパーで「あれ、たまねぎあったっけ」という台詞を必ずのように言う私。結果、冷蔵庫には大量のたまねぎ…。今夜にでも早速作ってみる事にしますね(笑)
お団子は、実家に帰ってたので母親とこねこねしました☆今度は彼氏君を巻き込んでみる事にします♪
pachiko
2007/02/05 15:20
たまねぎは、入れるだけなので、やってやって!!
お団子、お母さんと作ってくれたんですね。お母さんの反応はどうでしたか?
penko
2007/02/05 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単!黒酢の炊き込みごはんとたまねぎ!! 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる