診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ!!ポンデケージョ♪

<<   作成日時 : 2007/02/28 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は、風が強いです〜

昨日は、忙しいって、話した理由にもう一つ実は、とっても、作りたいものがありました。
お教室から帰ってきてから、イソイソと作り出したのは、ポンデケージョ!!

画像


月曜日にパンやケーキ作りが上手な友人が、
『このポンデケージョ、ほんとおいしいから、作ってみて〜』
て、レシピを1枚くれたんです!
粉まで買いに連れて行ってくれました。

初めて、クオカや富澤商店に行ったんですよ〜
いろいろあって、とっても楽しかったです
ほんと、何にも知らないpenkoです

今回は、ちゃんとタピオカ粉で作りましたぁ。
レシピどおり、順番に混ぜて、丸めて、焼くだけ〜なんですぅ。
これなら、専用のミックスを買わなくても簡単にできるかも!!

すごいプックリかわいく出来上がりましたぁ。
さすが、友人がおススメするだけあります〜
食べてみると、おいしくて、夕方なのに一気の3個も食べちゃいましたぁ。
混ぜるもの変えると、いろいろできそうです〜!
あまりにも、おいしかったので、おまけにこれも、飲み会に持って行っちゃいましたぁ。


今日のレーズン酵母ちゃんです。
画像


浮いてきましたぁ。
1日1〜2回、蓋を開けて、振るって書いてあったので、フリフリしました。
かわいいです〜


この本に載っているものだと思います!!絵が、この方のものでした!!


ランキングに参加しております。
励みにがんばりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

CarandaiCafeの珈琲にかける情熱を知ってください




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンデ、おいしそうですねーー。
このモチモチっていう感じは何で出るんですか??やっぱりお粉??
好きですよねー、これ。何個でも食べれます。
パーシモン
2007/02/28 11:26
すごい!!お店で売っているポンテゲージョですね♪モチモチしていそうで、美味しそうです。
うちは、富澤商店が近いんですよ。
一週間に2回も行ってしまい、昨日も行きました。たくさん買えて、満足です♪パパは、いくら使ったかは、知らないけどね(笑)
フルラン
2007/02/28 11:37
かーわいい♪
いくつでもお口にポンッと入れちゃいそうですね。
レーズン酵母ちゃんも元気そうでなによりです。これを使ってパンを焼く日が楽しみですね。
Diane
2007/02/28 12:07
酵母ちゃん頑張ってますね〜
ポンデを私もタピオカ粉で作りたいです。
クオカや富澤商店はぱんやケーキ作る人には有名なんですね〜。富澤商店は、最近友達に教えてもらい、大量に購入。近くにあるのがうらやまし〜。
aketty
2007/02/28 14:31
レーズンちゃん、育ってますね!
楽しみ、楽しみ。。。
ポンデケージョをちゃんと作っちゃうって凄いなあ!
もちもち美味しいですよね〜。
アレンジバージョンも楽しみです!
こまり
2007/02/28 16:39
パーシモンさんへ!
このモチモチは、タピオカ粉です〜♪友人がずっと言ってたんですよ^^
何個でも、いけそうでしょ〜夜、焼肉って、わかってたのに〜><
penko
2007/02/28 17:10
まん丸に可愛く焼きあがってますね!私もこれ大好きです^^* 私も富澤商店でタピオカ粉を購入してます〜。バターにしろ粉にしろ、お安いですよね(><!
flan
2007/02/28 17:13
フルランさんへ!
今回は、プックリできましたぁ。ほんと、モチモチでしたぁ。
富澤商店近くていいなぁ。penkoは、1時間ぐらいかかるのに粉2キロにその他ドライものをたんまり持って帰りましたぁ^^
penko
2007/02/28 17:13
Dianeさんへ!
お口にふた口でしたよ。
だんなの分は、1個だけ残しておきました^^
酵母が、楽しみで楽しみで、まだまだなのにねぇ><
penko
2007/02/28 17:17
akettyさんへ!
酵母ちゃん、フリフリしてますよ^^
お教室は、白玉粉でしたよねぇ。まだ、やってないんですけどね。この本の載っていると思うので、作ってみてください!!
penko
2007/02/28 17:21
こまりさんへ!
レーズンちゃん、すくすくです。見て頂いた方が、なんか変って、教えて頂けるかなぁと思って、載せてみました。
そうそう、話違うんですが、デニッシュの大変さを昨日、痛感しましたよ。私も、時間のある時にトライしますぅ^^
ポンデのアレンジもお楽しみに〜!
penko
2007/02/28 17:26
flanさんへ!
今回は、ちゃんとまん丸ちゃんになりましたぁ^^
富澤商店って、ほんと、安いですよねぇ。
友人が、安いもののポイントを教えてくれたので、そのとおりに買って帰りましたぁ。すんごい重かったんですが、がんばりましたぁ^^
penko
2007/02/28 17:30
クオカさんに富沢商店さんいいな〜〜。いつも
ネットでお世話になっていますが、いつか行ってみたいです。優しいお友達嬉しいですよね。
酵母ちゃん育てるの楽しそうですね。なんでも
育てるのって可愛いですよね。
ウルMAMA
2007/02/28 19:05
遊びに来ちゃいました。
今日の風は強かったですね。
私も材料は富沢商店やクオカです。
富沢は自転車でいける距離なので
ちょくちょく行っています。
自家製酵母をなさるってすごいですね。
つい既製品の酵母を使ってしまいます。
penkoさんのレーズンちゃんを見たら
育ててみたくなりました。愛着を
感じますよね〜
ぶひ
2007/02/28 19:44
ポンデケージョってモチモチのパン?パン屋さんでは時々買ってきますが、自分でも作れるんですね〜(@_@)
美味しそうな香りが漂って来そう〜〜
(゚ー,゚*)ジュルルル
マリリン
2007/02/28 21:31
レーズン酵母良い感じですね。
もう少ししたら一気にブクブクしてきますよ。
そうしたら本当に感動しますよ。
今わたしも、残っていたレーズンの液種で元種を作っていますよ。
明日くらいにできるので私も自家製パンまた作ります。
ゆきまる
2007/02/28 23:08
ウルMAMAさんへ!
なんでもいろいろ教えてくれる、ほんとに良い友人です。
酵母ちゃん、初めてなんで、楽しいです♪学生の頃は、細胞を育てていたんで、昔に戻ったようです!!
penko
2007/02/28 23:09
ぶひさんへ!
いらっしゃいませ〜♪うれしいです!!
富澤さんは、自転車で行ける距離って、うらやましいです。両手にいっぱい抱えて帰りましたぁ。
今は、ドライイーストなんですよ。味や仕上がりが違うって、読んじゃうとやってみよ〜って、なったんですよ!だから、まだ、初めて2日目です。でも、すでに愛着ありありです♪
penko
2007/02/28 23:15
マリリンさんへ!
モチモチのパンですよ〜前回、思うように作りこなせなかったので、今回はがんばりましたぁ。
簡単なので、是非、どうぞ!!
penko
2007/02/28 23:17
ゆきまるさんへ!
待ってましたよ〜こんなんで、いいのかなぁって、見ていただこうと思って!!
えっ^^ブクブクは、一気にくるんですかぁ?!
それは、楽しみです〜♪
レーズンだけでも、できるんですねぇ。
ゆきまるさんのパン、楽しみにしています!
penko
2007/02/28 23:21
こんばんは。
おいしそうに焼けていますね☆
私も大好きで、うちで飲み会した
ときとかも出すとすごく好評。
penkoさんも飲み会に持っていって
皆さん喜ばれたことでしょう(^-^)
というか、私にも下さいーm(__)m笑
ぐりーん
2007/02/28 23:27
こんばんは^^
おうちの飲み会で出すなんて、素敵ですねぇ。
そういう手があったかぁ。もらっちゃいます^^
みんなは、penkoがなんだかんだ作っているのを知っているので、次回の注文受けて帰ってきましたぁ〜ハハハ(笑)
penko
2007/02/28 23:45
こんにちは!
penkoさんは酵母も手作りされてるんですね。
私もいつかはやってみたいです。
今日はポンデケージョ作りました♪
きなこもち
URL
2007/04/17 15:43
こんちは!
ポンデケージョ見てきましたよぉ〜
おいしそうだったぁ♪
penkoこのとき、酵母作り初めです〜!
今、週に一回弱の割合で、酵母でパンを焼いてます。かわいい子なんですが、手がかかります!
penko
2007/04/17 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リベンジ!!ポンデケージョ♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる