診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS カリカリサクサク♪サブレフロランタン

<<   作成日時 : 2007/02/27 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は、朝から珍しく、忙しい〜

今から、パン習いに行ってきます。今日は、クロワッサン〜
やったこともないので、しっかりお勉強してきます。
何回か横から眺めていたが、かなり忙しそうだったぁ

晩は、前の職場の飲み会みんな、私が、お酒好きなの知ってるので、呼んでくれましたぁ。うれしいわ〜

なので、そのおみやげに朝からがんばって
サブレフロランタンを焼きましたぁ。

画像


珍しく、いい感じ〜
アーモンドのカリカリが好きです。あと、サブレ生地のサクサクも〜
一番すきなのが、切り落としたはじっこ!!
あれは、切ってる人しか味わえない部分ですよねぇ。
あれ?!私って、変

ちょっと袋もおめかしです。

画像


これ作っていて、思い出したのが・・・
年末実家に帰省したときに作ったお土産の中にサブレフロランタンも焼いて持っていったんですよ。初日は、みんなで食べてその後、目に付かなかったので、忘れていたんです。
そしたら、母が、おいしいから、引き出しに入れて独りで大事に一日1つずつ食べていたんですよ〜私が気が付いたのが、1週間ぐらいしてから・・・
見事にサブレ生地は、クッキーに変わっていました・・・
でも、独りでこっそり食べていたなんて、母、かわいいと思っちゃいましたぁ。

あと、少し前から興味があった自家製酵母はじめました!!
ゆきまるさんにいろいろ教えてもらいました。

本を買いに行って、レーズン買って・・・後は、あるから大丈夫!!

レーズン酵母の昨晩の状態です。

画像


どうなるのかなぁ〜すくすく育ってねぇ

ゆきまるさんに教えていただいた本です。見やすくてわかりやすいです。



ランキングに参加しております。
また、飲みに行くの〜って思っている方も、しっかり習ってきてねって、応援してくださる方も、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

200万袋突破ナチュランド粉寒天

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうに焼けていますね〜! やっぱりフロランタンって喜ばれるお菓子なんですね。切り落としのはじっこ、焼いた人間の特権ですよね。私も大好きです!
それにしてもお母さん可愛い過ぎ!penkoさんのお菓子やパンはいつも人気ものですね^^
flan
2007/02/27 13:12
美味しそう♪
ラッピングもきまっていてお店に並んでいるものみたい。(いくらで売ります?)
端っこなど1番香ばしくて美味しいところは、作った人じゃなくちゃ味わえませんよね。
Diane
2007/02/27 13:46
フロランタンって美味しいですよね〜、お母さんの気持ちがわかるな!
自家製酵母のパンも出来上がりが楽しみです♪
可愛がって育てるのも面白そうですよね!
がんばって〜〜!
こまり
2007/02/27 14:17
penkoさんはケーキも習ってるんですか?
売り物みたいですね・・・美味しそう
酵母頑張って〜
aketty
2007/02/27 16:45
flanさんへ!
やっぱりそうですよねぇ。はじっこですよねぇ。よかったぁ♪母かわいいでしょ〜^^
実家では、私がパンやケーキを焼くのが物珍しいですよ。家でな〜んにも、そういうことをしない子だったんです。
penko
2007/02/27 16:54
Dianeさんへ!
ラッピングは、外見だけでも見栄えを・・・と思い、選んでみましたぁ^^
いやいや、タダでいいですよ〜最近、作りたいだけなんで、食べてくれる人募集中で〜す。
やっぱり、はじっこ!!うれしいなぁ♪
penko
2007/02/27 16:57
こまりさんへ!
母、いい味を出していますよねぇ。離れてみて、気がつきましたぁ。
自家製酵母がんばりますよ〜
さっきも、眺めてましたぁ^^かわいいんだぁ♪
penko
2007/02/27 17:01
akettyさんへ!
お菓子は好きなんですが、クリームを塗るのが、ヘタで、ダメなんですよ〜
酵母は、どうなるかほんとわかりませんが、がんばってみます!!
penko
2007/02/27 17:04
とっても綺麗で美味しそうです。私これ大好きで若い頃よくやいていたんですよ。久しぶりに食べたくなっちゃった。お友達も喜ばれたでしょうね、って言うか羨ましい!!
天然酵母元気に育ててくださいね!
ウルMAMA
2007/02/27 17:32
ウルMAMAさんへ!
やっぱりこれおいしいですよねぇ。
ウルMAMAさんの食べてみたいです〜とっても、おいしいんだろうなぁ♪
天然酵母、すくすく育つように見守ってくださいね!!
penko
2007/02/27 17:42
フロランタン、とってもお洒落に変身して、
素敵です♪飲み友達も、作ったなんて聞いたらびっくりですね!!反応が楽しみ〜
私も、夫の会社の人にバレンタインのお返しとしてそのうち焼こうと思っていました。
penkoさんのように、きれいに焼けるといいなぁ♪
フルラン
2007/02/27 18:50
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
ブログはみなさんのアドバイスを参考にしながら、のんびりマイペースでやっていこうと思います☆
やっぱりやってて楽しいからやめたくないし♪(*^_^*)

ところでクロワッサンってすごく難しそうですね(@_@);
何層にも分かれてて、どうやって作るのかな?
がんばってくださいね☆

でわでわ♪
てとらぽって
2007/02/27 20:58
お洒落ですねー。まるで、お店に並んでいるお菓子のようです!!
そうそう!!端っこって、自分だけしか
食べれないので、私も好きですよ。
出し巻き卵のはしっことか^^。
パーシモン
2007/02/27 22:34
フルランさんへ!
ただいまです!
友人たちは、お土産のつもりだったのですが、おいしいって飲み屋で食べてましたぁ〜まぁ、いっかぁ^^
フルランさん上手だから、だんなさんの会社の人も大喜び間違いなしですよ〜♪
penko
2007/02/27 23:15
てとらぽってさんへ!
元気でよかったです!
そうそう、のんびりてとらさんのペースでやってくださいね^^
今日のクロワッサンは、折り込み4回の84層でした。長〜いことかかりましたぁ。
penko
2007/02/27 23:18
パーシモンさんへ!
はじっこって、やっぱ何でも、おいしいですよねぇ。ちょっと、おこげになっているのが、何ともいえないですよね^^
出し巻きのはじっこかぁ〜おいしそうですよね!!
penko
2007/02/27 23:20
サブレフロランタン美味しそうですね♪
お店で売ってあるみたい〜♪
天然酵母挑戦されるんですね!!
頑張ってください!
私は自家製酵母の夢にはまだまだ到達しそうにありません。。。難しそうなので。。。
yum
2007/02/27 23:32
yumさんへ!
ありがとうございます!
天然酵母がんばってみます。
ヨーグルト5年ぐらい育てているんで、できるかなぁって思ってねぇ。でも、難しそうです^^
penko
2007/02/27 23:38
フロランタンだーっっ(人∂∇∂*)キャーっっっっっ、私大好きです!!!凄い美味しそうです、色とか完璧ですよね(*・艸・*)私も欲しい〜〜〜♪♪♪
天然酵母、凄いわぁ!!私、挑戦したことないんです☆食べるのは好きなんだけど笑
久美
2007/03/01 00:11
久美さんへ!
おいしいですよねぇ。カロリー高いってわかっていても、食べすぎちゃうんですよ〜最近、プクプクになってきましたぁ><
天然酵母は、挑戦はじめたばかりなので、どうなることやら・・・でも、すでにかわいいです♪
penko
2007/03/01 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カリカリサクサク♪サブレフロランタン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる