診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 抹茶のミルクレープ

<<   作成日時 : 2007/02/24 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は、せっかくいいお天気になったのに風がビュービューすごいですねぇ。

用事もなく、ゆっくりできる日なので、こんな日に、おうち出たくな〜い!!と思い、またまた、朝から、冷凍庫の整理です

こんなことするから、最近、おなかのまわりが、大変なことになってきましたぁ〜
ズボンの上から、ぶにゅ〜っと出てるぅ・・・・・・やば〜いです。
そんなことを思いながらも、朝からせっせとキッチンに立ってます

今日は、生クリームとさつま芋クリーム(いつのだ!!)攻略です

抹茶のミルクレープを作りましたぁ。

画像


ははは〜
見た目、なんのこっちゃ〜ですねぇ。

抹茶の生地っていうのは、わかってもらえます〜?!
生地には、きび砂糖を使ってみましたぁ。
棚の奥のほうに隠れていたのを思い出したんですよ〜

切ってみましたぁ。

画像


また、ぼけてる・・・なんで、こんなにヘタなんだろう・・・
生クリームとさつま芋クリームは、混ぜ合わせて使いましたぁ。

本当は、もっと積みあがるはずだったのですが、フライパンが、大きすぎたのとクリームが余っている分しか使っていないので、これ以上、積みあがりませんでした。
これで、クレープ9枚分です〜
今度は、もうちょっと量を考えて作らなければ〜と思いつつ、食べましたぁ。

お〜!!抹茶のお味とさつま芋のお味が合ってました。そんなに甘すぎず、いい感じです。
ズズズズズ・・・お茶が合います


あと、昨日、面白いものを見つけましたぁ。

画像


有楽町の北海道館にあったフリーズドライのアスパラガスです。お値段315円!
えっ?!普通にあるのかなぁ?・・・初めて見ましたぁ。
このまま、食べるんですって!

食べると、アスパラガスの旨みがあっさりしていますが、ギュ〜っと凝縮されて、ビールのお供にぴったりです。
もちろん、おやつにも、最適!!
これは、また、買おうと思いましたぁ。

ランキングに参加しております。
ほんとよく食べるねぇっと思った方も、次は、がんばれ〜と思ってくださっている方も、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
手間がかかるミルクレープ、上手に積み重なってますね!
さつまいもと抹茶のコラボですね〜。
ドライアスパラってはじめてみました。
スナック菓子みたいなのかな〜。
食べてみたいっ!
こまり
2007/02/24 15:36
抹茶のミルクレープ!美味しそう!!
最初の写真では〜抹茶ってちょいわかんかなった?(^-^;)ゞ…でも断面写真でよくわかる!
綺麗☆食べた事ないなぁ〜抹茶ミルクレープ!
(*^ワ^)/食べてみたくなりました!!
ドライアスパラもはじめて見た!!凄い!
そんなのがあるなんて〜♪みこの知らない物が
この世の中…まだまだあるなぁ?(-_-;)
みこ
2007/02/24 16:14
最近「和」ものにはまってますね♪抹茶とお芋の組み合わせ、美味しそうです。
ミルクレープにしちゃうなんて・・・さらに美味しそう!!ほんと、お茶と合いそうです。
ドライ野菜シリーズで、アスパラは初めて見ましたよ。おつまみにいいね☆
フルラン
2007/02/24 17:00
まっ茶生地のクレープ綺麗ですね。
生クリームとサツマイモのクリームもとってもそそられます。アスパラのスナックも美味しそう!お酒は飲めないけど、ぽりぽり食べたいです。
ウルMAMA
2007/02/24 19:22
手間がかかりますよねぇ。でも、とっても没頭できて楽しかったです。
さつまいも好きなので、ちょうどいいぐらいでしたよ。
ドライアスパラは、あっさりサクサクですよ〜

みこさんへ!
最初の写真は、なんだろねぇって感じですよねぇ。でも、なんか全形の写真も、残しておきたかったんですよ。やさしいお色になりましたぁ。
ドライアスパラって、すごいでしょ〜あっさりしていて、一袋あっという間になくなりましたぁ。

penko
2007/02/24 20:15
フルランさんへ!
そうなんですよ。「和」にはまってます。春だからかなぁ〜お芋と抹茶って最高の相性ですねぇ。また、パンで使おうかなぁ。
アスパラは、初めてですか〜よかったです。
結構、売れていたので、私だけ知らないものかと思ったんですよ^^

ウルMAMAさんへ!
昨日今日と抹茶に凝ってます!生クリームは、この間のコンデンスミルクの分です。サツマイモクリームと合わせたので、とても、しっとりでしぁ。
アスパラスナックは、お酒飲めなくてもぜんぜん大丈夫ですよ。お茶請けにも、いい感じです。
penko
2007/02/24 20:22
私もここ最近は体重がうなぎ登りです(>_<)でも、お菓子作りはやめられません^^;ミルクレープ♪とても美味しそうですね^^♪抹茶のあっさりした美味しさいいですね☆
クーの母
2007/02/24 21:53
ヾ(*´∀`*)ノ抹茶の生地とさつま芋のクリーム!!!和のミルクレープだァァ♪♪すっごく美味しそう!!
フリーズドライのアスパラガス(@0@)☆凄い、初めて見たわ。私、アスパラ大好きなんですよー!有楽町の北海道館にあるんですか!
これ、有楽町界隈に行ったときには絶対買います!興味深々です!
久美
2007/02/25 02:02
クーの母さんへ!
クーの母さんもですかぁ〜^^そうなんですよ〜わかっていながら、止めれないんです。夏前にがんばればいいですよねぇ。
ミルクレープは、抹茶の味わいが、ちょうどクリームとマッチして、よかったです。

久美さんへ!
最近、和に凝っています。きれいなお色に仕上がりましたよ♪
有楽町に行くことあれば、アスパラ買ってみてね!ほんと、美味しかったよ☆
penko
2007/02/25 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
抹茶のミルクレープ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる