診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡桃と栗のケーキ

<<   作成日時 : 2007/02/02 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近、パンやおやつを作るのが、楽しくなってきました
ちゃんと、晩ごはんもしっかり作らないとね・・・
でも、今日も、朝から、せっせとおやつを作り始めました。

『胡桃と栗のケーキ』です。

うちにあった本に載っていたもので、これは、初挑戦です!!
今までも、いくつかこの本で作ったことがあるんですが、
どれも、香ばしくておいしいです。
お店で売っているもののレシピ本だとか・・・

胡桃が大好きで、生地にアーモンドパウダーが入っているので、
あっさりしていて、いい香りです。

胡桃は、『できるだけ細かく刻んで』と書かれてあったので
今日は、がんばって刻みました

画像


本の記載に、コーティング用チョコって書かれてあったのですが、
なかったので、うちの残ってあったチョコに少し牛乳混ぜて
塗っちゃいました。
『とりあえず、チョコ固まってくれれば、いいのですが・・・

画像



食べてみると・・・
チョコは、これでも、全然OKでした!ちゃんと固まったぁ^^
くるみとアーモンドパウダーで、生地がパラパラサクサク
チョコがアクセントにバツグン!
これ、おススメかもって思い、前の職場にお届けに行きました
みんな、気に入ってくれたかなぁ?ちょっと心配・・・


↓参考にした本はこれです!


ランキングに参加しております。
励みにがんばりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

CarandaiCafeの珈琲にかける情熱を知ってください






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
栗が入っていて、おいしそう〜
チョコもかけちゃうんですね。焼き色もいいしほんと、香ばしそうです♪
職場の方も、ペロッと平らげちゃいますよ〜
フルラン
2007/02/02 17:26
栗と胡桃入りなんて最高〜〜!
おまけにチョコかけなんて美味しいですよね!
職場の方も喜んだでしょね!
ウルMAMA
2007/02/02 18:15
胡桃と栗かぁ〜美味しそう!
胡桃を刻むの…ご苦労様です!
その成果がよくわかりますね♪見事です!!
チョコの方も無事かたまって良かったですね!
どっちも美味しそうだなぁ〜(*^-^*)
食べたい!!
みこ
2007/02/02 18:17
胡桃ってホントにパンやお菓子を美味しくしてくれますよね^^ 細かく刻んで入れるというのがパラパラサクサクの秘訣なんでしょうね。想像したらお腹がなりそう^^;
flan
2007/02/02 21:38
フルランさんへ!
栗も、いい感じで、いい香りでしたよ。
職場の人も、喜んでくれたみたいです。
次のリクエストもきました(^^)

ウルMAMAさんへ!
ほんと、チョコがけが最高でした。
次は、紅茶のシフォンだそうです。
がんばります。

みこさんへ!
ありがとう。くるみ刻むのが、大雑把な私には
一苦労…でも、美味しいものの為なら、がんばります!!

flanさんへ!
胡桃って、ほんといいですよね。
お菓子やパンを作るようになってから、実感しました。
penko
2007/02/03 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
胡桃と栗のケーキ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる